お留守番キライ

セキセイインコの写真

【ハイスピード動画】山椒クンの身だしなみ

山椒クン&44さんが遊びに来た時、ハイスピードカメラで動画も撮りました。

やっぱり飛翔動画を撮りたかったのですが、なかなかタイミングが合わず…
鳥の動きってヒトに比べて滅茶苦茶素早いし、このカメラを使うのが久しぶりで操作にまごついたり、また、自分のところの鳥以上に動きが読めず…

そんな中で少し紹介できるものがあったので、ご覧ください!
約1分半です。
(例によってハイスピード動画は無音で撮れるので、音楽をつけました)





お手入れ中の山椒クンを撮ってみました。

尾脂腺の辺りを軽くつついてから頭をクリクリなすりつける動作が入っていますね。

足のお手入れの時、一瞬バランスを崩すところとか気づきましたか?

尾羽のお手入れは、カッコいいですね!





  1. 2011/10/23(日) 10:32:27|
  2. 動画
  3. | コメント:4
<<【ハイスピード動画】鳥同士、結構意識していた…? | ホーム | 鳥同士>>

コメント

いつも情報ありがとうございます~☆

Pipiさん、こんにちは☆
44さん&山椒ちゃんが遊びにいらしたんですね♪
リアル山椒ちゃんのお顔が見れて嬉しいです(^o^)
三鳥会談は何の話し合いも行われないまま終わってしまったようで・・・(笑)

そしてそして、遅ればせながらトコトコ映画祭、銀の粟穂賞受賞おめでとうございま~す(^◇^)
いや~ホントPipiさんの鳥情報網はスゴイです!
Picoのページ、熟読しちゃいました♪
こんなオシャレでマニアックな団体(!?)があるとは知りませんでした~!
ただ、私はツイッターってアカウント持ってるだけで何もしたことないので、あちこちで使われている基本用語がまるでわからず・・・(^_^;)
ちょっとした異国人気分です(笑)
  1. 2011/10/23(日) 12:30:45 |
  2. URL |
  3. たなこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハイスピード動画、きれいに撮れてますね。
動画を見た後、Pipiさんの記事で
「バランスを崩す山椒ちゃん」を気づかなかったので
もう一度最初から見直しました。
あった、あった。
あれ、鳥さんよくなりますよね。

尾羽のお手入れの際、普段では気づきませんでしたが
ベロが微妙に動いてるのがわかりました。
すごいわ~やっぱり、ハイスピード動画。
飛翔動画撮れなくて残念ですが
羽根のお手入れでもじゅうぶん楽しめました。
動く山椒ちゃんをありがとうございます。
  1. 2011/10/23(日) 16:42:13 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

たなこさん

こんばんはv-476
リアル山椒ちゃんはご覧の通り、淡く綺麗なパステルレインボーで、大切にされているお坊ちゃまという感じでしたよ。
案の定、ヒロちゃんがオジサンに見えました~

以前、ピーポちゃんとチビちゃんが一緒の時の様子を書かれていましたが、なかなか人間が望むようにはふるまってくれませんね(^^;
鳥が日頃仲良くしているのが人間なので、無理もないですねぇ。

少し前の記事で書いたように、タカギさんのことは古い友人を通じて知ったので、本当偶然です。
私もツイッターはあまりやっていないのですが、トコトコ映画祭の応募だけは試しにしてみたら… ラッキーでしたv-340
  1. 2011/10/25(火) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんはv-476
ハイスピード動画、ほんの一瞬の出来事でも、長々と撮れてしまうので、チャンスをとらえるのが難しいですが、よその鳥さんで、初めて頭クリクリを撮ることができましたe-110

ほんとだ、尾羽をシュッとやる時、舌を使ってますね!
観察が鋭いです~e-317
  1. 2011/10/25(火) 23:38:40 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー