お留守番キライ

セキセイインコの写真

インコの番組と、セキセイ大発生の画像

パソコンの具合が悪くてリカバリしたところなので、今インコの画像はパソコンには全く入っていない状態です。

今日は、メモも兼ねて、テレビ番組の告知です。

12月12日(月)【11日深夜】午前0時40分~1時00分 NHK総合
ドキュメント20min.「聞いて下さい 私たちのつぶやきを」


鳥と人との知られざる心の交流をインコの「太郎」の目線で描く異色の鳥ドキュメント。
埼玉県にある「とり村」には、飼い主に先立たれたペットの鳥たちが持ち込まれてくる。
大型インコやオウムの平均寿命は50歳から70歳。
今、ペットが飼い主を看取るケースが相次いでいるのだ。
飼い主を失った鳥たちの「つぶやき」に耳を傾ければ、
現代社会が抱える高齢化・無縁化の問題の一断面が見えてくる。


http://www.nhk.or.jp/program/20min/

セキセイインコのような小型の鳥のお話ではありませんが、ぜひ見てみたいです。


ふと、前に「山椒茶屋」の44さんが、
「30歳になる時に決断しなければならないことの一つは、大型インコを飼うかどうかだ」
というような話をしていたのを思い出しました。
30過ぎて飼い始めたら、寿命的に間に合わないかもしれないのですよね…
意外に早い決断が必要ということです。
でも、大型の鳥を飼う余裕ができるのは、むしろある程度年を取ってからの気もしますね。

※地域によって放送時間が異なるかもしれないのでご確認ください



もひとつ、先日見つけたセキセイインコ大発生の画像。

http://www.abc.net.au/local/photos/2011/11/28/3378487.htm

迫力ありますね~!!

セキセイが大発生して、空が灰色になったとか。
広大な牧草地が見渡す限りセキセイの群れに埋め尽くされ、かなりうるさいようです。

うーん、想像つかない!




  1. 2011/12/02(金) 00:57:28|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:2
<<年の瀬 | ホーム | カゴに戻す方法>>

コメント

インコのなる木・・・凄すぎる!!
これが狭い日本の住宅地で起こったらと思うと
恐ろしいですねぇ。
インコは少数で愛でたいです。

NHKの番組、忘れないようチェックしておきます。
最近は犬や猫も治療が発達して長生きするので
お世話をする飼い主さんが年をとって
自分でお世話を出来なくなるため
ペット介護士さんという職業があるとか。

大型インコさんは長生きなので
やはり責任を持って次の代まで考えて
家族で飼うべきなんですね。
  1. 2011/12/02(金) 22:54:36 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

パソコンの調子が悪く、買い替えたりしていたので、お返事遅くなりごめんなさい。

まさにインコのなる木ですね!
湧くという言葉がぴったりな鳥なんだなぁと改めて思います。

ペット介護士なるものがあるのですね~
ペットまでもが高齢化の時代なのでしょうね。
たしかに、寿命の長い生き物は、できれば家族代々でお世話できるといいですね。
私もとりあえず番組を楽しみにしています。
  1. 2011/12/09(金) 00:37:57 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー