お留守番キライ

セキセイインコの写真

うつるんです

下の記事によると、社会的生き物であるセキセイインコも、あくびがうつるんですってねー。
21羽のセキセイを15日にわたって観察した結果わかったとか。

「インコのあくびを観察する簡単なお仕事です」
というフレーズが頭に浮かんでしまいました。
や、やりたいです(笑)。

http://www.newscientist.com/article/mg21328475.500-budgies-find-yawns-irresistible-too.html

DSCF3807t.jpg



最近ニックンは放鳥するとヒロちゃんのカゴに入り、中ですっかりくつろぎ、時には餌食べたり水飲んだりしてひとしきり過ごした後、自分のカゴに戻るという、なんとも放鳥し甲斐のない行動を取っています。
しかも、ニックンが陣取っているとヒロちゃんは自分のカゴに戻ることはもちろん、近づくこともできません。
体重が40g台後半になってしまった今となっては、せめて放鳥時はアクティブに過ごして欲しいのですが。
何か工夫しないといけないかもしれません。




  1. 2012/01/12(木) 16:33:27|
  2. ニックン
  3. | コメント:2
<<大群 | ホーム | ニックンロール>>

コメント

タイトルを見て“インコの病気?”と思ったら
あくびですか~。
フムフム、この記事によると・・・って
これ、英語じゃないですか!
私にはさっぱりわかりませんが
そういう事が書いてあるのですね。
尊敬!!

ニックン、ちょっと運動して欲しいところですね。
鳥の運動ってなんだろう?
前にPipiさんが紹介されていた
鳥のサーカスの動画を思い出してしまった。
あれはすごいけど結局はほとんど動いてないか。

鳥のあくびってかわいいけど
あんまり頻繁にしてるとちょっと心配になります。
“何か調子悪いのかな?”って。

ニックンの大きなあくび、うまくカメラに
収められましたね~。
たくさん飼われているお宅では
順番にあくびがうつる所、見れるのかしら?
それにしても根気のいる調査ですね。

前の記事になりますが
「ニックンロール」気になりますが
何か名前的に食べにくいですね^_^;
  1. 2012/01/12(木) 21:58:36 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは☆
ニックンですが、体重増える→運動が億劫→体重増える…というループになってるのかな。
でも狭い家の中ですから、なかなか難しいですね。
やっぱり食事制限かなぁ…(今日も48gでした…握るとニックンロールってこんな感じ?なんて思ったりして(^_^;)

あくび、記事によると、1時間に1~3回くらいしているようですね。
この写真は以前撮って、変顔でボツにしてたものです(^_^;)
狙ってはなかなか撮れませんね~
それと、口の中ってのぞく機会がないので、どうなってるのかよくわかりませんね。
ウチの2羽、カゴ同士並べているけど、うつってるのかなぁ…?あくび。
人とインコ間でうつるかの実験はしてないのですよね。
よっさんのあくびがわさびちゃんにうつるか実験してみませんか?^^
  1. 2012/01/12(木) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー