お留守番キライ

セキセイインコの写真

写真展

割と近くで仕事があったので、こちらに寄って来ました。

岡本 勇太 写真展 「Beauty in the nature 〜野生のオウム、インコ達〜」(2012年4月23日〜4月29日 )
http://www.yodobashi.com/ec/support/news/1213373439033/index.html#tori


野生のセキセイインコの映像を、主に海外サイトで見つけて、何度かご紹介したことがありますが、
この方もオーストラリアに行って野生のオウム、インコ達を撮って来て、
今回このような写真展を開かれていました。

セキセイインコの写真も数点展示されていました。
原種の縞々がきれいです。
群れの写真はいつも鰯の大群を連想します。
実際、セキセイは鰯的な存在だと思います(空の鰯?)。

私はあんまり鰯は好きな方の魚じゃないのですが、
このセキセイインコ(budgerigar)の語源はアボリジニ語の「美味い」だそうですね。
実際アボリジニが好んで食べていたのか、他に食べるものがない時しかたなくだったのか、
大発生時に手に入りやすい食材だったのか(鰯が安い的な)、その辺り詳しく知りませんが…


食べちゃいたいほど可愛い?
s-DSCF5062.jpg



もちろん他に、オカメインコ等、すべてオーストラリアで撮られた写真です。
なお、写真展は明日まで。@新宿西口
(記事にしたのがギリギリになってしまいました)


池田さんご本人のブログでも写真を紹介されています。
野生のセキセイインコ http://blogs.yahoo.co.jp/conpiy/9827938.html


池田さんとも少しお話しさせていただきましたが、
お手伝いをしていた受付の方とお話しをしていたら、ここを見てくださっていたそうでちょっとびっくりでした。




  1. 2012/04/28(土) 22:33:55|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | 【動画】ごみ箱からポイ!>>

コメント

セキセイインコの語源、初めて知りました。
驚きです!
こんなにキレイな色だから
食べるという概念がなかった。
でも沖縄ではキレイな色のお魚、食べますよね。
そうか・・・鰯的なねぇ。

ヒロちゃんのポッテリとした姿
メロンソーダを連想する鮮やかなグリーンが
美味しそう・・・いやいやかわいいです。
  1. 2012/05/02(水) 22:28:11 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは
「美味しいもの」という名詞だったかもしれませんが、そういう語源だと読んだ記憶があります。

とにかく、野生の群れでの行動は圧巻ですよね~。
うちの2羽は中年太りで、あんなに飛べないでしょうね。

メロンソーダという発想はなかったですーi-51
レモンソーダもありますがいかがですか?v-290
  1. 2012/05/07(月) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー