お留守番キライ

セキセイインコの写真

歳を取ってから、2羽ともしょっちゅう換羽を繰り返しています。
特にヒロちゃんがダラダラ続いてなかなか終わりません。
まあ元気にしていて、しんどそうでないのが救いですが。



ある日、水浴び用にセッティングしたのに、
ヒロちゃんはシャワー派(@洗面所)で、こういう容器で浴びるという発想はなし。

s-DSCF5014t.jpg

ニックンは体が入るか入らないかくらいの狭い容器で、しかもたまにしか浴びません。



歳のせいか、ここ数か月で変わったこと。

前にも書きましたが、ピタリと吐き戻しをしなくなったこと。
7年間、カゴの中ではそればっかりやっていて、しょっちゅう汚していたのに。

そして上に書いたように、換羽がダラダラと続いて止まらなくなったこと。

あと、好きだったチンゲン菜を食べなくなりました。
なので、ニックン同様、ネクトンSを水に混ぜています。

細かいことまで書くと、前は、ヒロちゃんは糞切り網を自分で掃除していたようで(偉い!)、汚れがついていなかったのですが、最近はサボって全然やっていない…

そして、前より出せ出せアピールが減りました。


…すべて、老化のせいでしょうか。



ニックンは、あまり変化ないですが(元々吐き戻しはしないし、菜っ葉も食べない)、
なぜか、ある時から急にブランコに乗っていることが多くなりました。不思議。
これまでは2羽とも、ほとんど夜寝る時にブランコに乗るくらいでした。
逆にうんと若い頃は昼でもよく乗っていましたが、今より活発な使い方でしたね。


最近活発でないせいか…

s-DSCF5156t.jpg

ニックンは47~49g
ヒロちゃんは46~47g
です(ちなみに寝る前の測定です)。
2羽ともずっと、多くても40ちょっとだったのになぁ。




こちらの鳥柄シャツは、H&Mで売っているのをたまたまテレビで見て、買いに行きました(少し前になります)。
これ以外にもらった物もあり、ここに限らず、今年は結構鳥柄が出ているみたいですね。

s-DSCF4879.jpg





  1. 2012/05/26(土) 23:17:16|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<【ハイスピード動画】走って来る来る!! | ホーム | 写真展>>

コメント

こんばんは。

Pipiさん、こんばんは♪

先日はブロクへコメント頂きありがとうございました☆
遅くなりましたが、お邪魔させていただきますね(^-^)
ヒロちゃんにニックン、とっても可愛いインコちゃんですね(*^-^*)
年齢的にうちのまぼと近いので親近感があります。

年齢と共に…という事確かにありますよね。
うちもいつしか吐き戻しがピタッと止まりました。
好きだった粟穂もあまり食べなくなったし
好みも変るんでしょうかね?

体重、うちも以前これくらいありましたよ。
なんだか懐かしいです。
しっかりと食べてくれてるんですね(^-^)

あと、H&Mで鳥柄のシャツが出てるんですね。
鳥柄って少ないですからあると買ってしまいます。

長くなりましたのでまた、おじゃまさせていただきます☆
  1. 2012/05/27(日) 20:39:26 |
  2. URL |
  3. タブタタブオ&タブコ #tJ8bLkYs
  4. [ 編集]

ヒロちゃん、プラ容器のフチに乗っかって
めっちゃ貫禄アリな感じで写ってますね。
換羽真っ最中でツノツノで
黒ポッチも少ないですね~。

そうですか。
やっぱり年齢ごとに好みや行動も
変ってくるんですかねぇ。
人間でも子供の頃は食べれなかった
ふきが美味しく感じたり的な?

でもそこは鳥なのでいつもと違うと
ちょっと気になるところではありますが
元気であるなら何よりです。

激痩せよりちょい太りの方が
健康的でよいではありませんか!!
(これは決して自分に対するいい訳
ではありません、いえ決して!!)
  1. 2012/05/27(日) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

タブタタブオ&タブコさん

こんばんは
ブログの方まで来てくださってありがとうございます!
ウチの鳥達、上様より1歳と2歳違うのですよね。
最近書いてますように、老化が気になり始めて、年齢のことを調べていて、タブタさんのブログを見つけたのでした。
ウチのより少し年上だけど、元気に暮らしているインコさんがいると…(しかも「上様」と大事に大事にされている様子で…^^)。
入院とのことで心配になり、このところちょくちょく拝見しておりました。
上様には頑張ってもらって、早く元気になりますように!!

そうですか、やっぱり年齢と共に変わるものなのですね。
特にヒロちゃんは、7歳になったと同時に変わったことが多過ぎて気になっていますが、老化も自然なことなので仕方がないのでしょう。

でも、少しでも長い間、元気に仲良く一緒に暮らしたいものですよね。
  1. 2012/05/29(火) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは
貫録あるとは、なかなかうまいお褒めの言葉!
ええ、もうなんだかすっかりジジ臭くなってますよ(笑)。
きっとわさびちゃんも逃げ出しちゃいますね。
換羽続きで、黒ポチも常にどこか足りない状態で…

たしかに急に色々変わったということもありますが、わさびちゃんの様子を見ていると、やっぱり若いなーと思うので、少ーしずつ変わっている部分もあるのかもしれません。

人間はちょい太りが一番長生きするというのを聞いたことがあります。
でも鳥は飛ぶからどうなのかなー?
病院の先生はあまり太っていない方が良いように言っていた気がしますが、元々の個体差もありますよね(先代インコは大きめだったのでたしか50gを切ると危ないと言われたし)。
しかし、今の鳥達も、どちらも若い頃より増えて40g代後半なので、前よりマメに計るようにしています。
特にニックンは換羽時に食べられなくなることがあったので、少し余裕を持たせてたり…(笑)
  1. 2012/05/29(火) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー