お留守番キライ

セキセイインコの写真

ニギリ

毎日暑いですね~!!
数日前に、2羽とも大々的な水浴びをしておりました。
あまりに気持ちよさそうで、飼い主は見とれていました。
カメラを用意しておくんだったなー。


ニックンは約1年前、生死の淵をさまよいましたが、今年はまずまず元気です。
以下の写真でもわかるように時々鼻が茶色くなってしまうのと、体重が40~50gと換羽の影響による増減が激しいという問題はありますが…(今現在は45gと落ち着いています)


ニックンはまず自分から体重計に乗ってくれないので、この1年ちょくちょくつかんでプラケースに入れて計っていたら、だいぶつかまれることに慣れて、抵抗がなくなったようです。

s-DSCF5303.jpg

s-DSCF5306.jpg

「保定」という持ち方ではなく、「握り」という感じですね(^_^;)
「保定」っていまいち要領がわからないのです。

ヒロちゃんのことは、大人になってからは一度も保定も握りもしたことがないですし、できなそう…


s-DSCF5312.jpg

s-DSCF5315.jpg

しょっちゅう握っているうちに、計る前から大体増えたかどうかがお腹の感触でわかるようになってきました。
鳥って羽毛のせいで見た目では太っているか痩せているかよくわからないですが、触ると結構わかるものですね。

じつはこの↑写真は1か月くらい前、換羽前で体重がやや少なめの時(40gちょっと)のものです。

今は感触がポヨヨンとしているので、おやつは少なめにしなければ。


それにしても暑さで人間の方がバテ気味で、鳥の方が元気に思えるこの頃です。




  1. 2012/07/31(火) 00:09:23|
  2. ニックン
  3. | コメント:4
<<またインコ心理学の本 | ホーム | 【ハイスピード動画】走って来る来る!!>>

コメント

黄色いにぎり、おいしそう・・・
いやいや、いい匂いそうですね(笑)

鳥が掴み慣れるなんてちょっと驚きです。
何か羨ましいです。
匂い放題ですね。

保定っていうのは首根っこを
人差し指と中指で掴むやつですか?
うちは爪きりの時、チャレンジするのですが
病院の先生のようにおとなしくはなりません。
結局毎回1~2本は切り残しがあります。

本当にめちゃくちゃ暑いですね。
Pipiさん、ヒロちゃん、ニックン
夏バテにはお気をつけ下さい。
  1. 2012/07/31(火) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは、ご無沙汰していてすみません。

美味しそうな黄色いニギリですね~(笑)
ゴーカイな水浴びをしたそうで^^
今度チャンスがあれば動画お願いしますね^^

ホント毎日猛暑日~酷暑日で大変ですが、皆様体調くずされませんよう、ご自愛くださいね。
コマメに水分補給です^^
  1. 2012/08/02(木) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. PC #k6qtcXG2
  4. [ 編集]

よっさん

いい匂い&あったかいです~(笑)
いや、あっついです!
ほんと体温高いですからね~(夏は余計感じます)

前は噛まれそうでつかめませんでしたが、やっぱり歳というのもあるかもしれませんね。
あと、つかまれる瞬間は嫌だけど、そんなに悪いことはされないとわかっているのでしょうね。

そうです、保定って頭を指の間に挟むアレです。
慣れるまで加減が難しいですね。
よっさんは爪切りされているんですね~
私はいまだかつてやったことがないのです。
夏は人間が薄着になるので、肩などに止まられると痛いから、短くしておいてくださいよ~と鳥達に頼んでます(笑)。
  1. 2012/08/03(金) 09:47:04 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

PCさん

水浴び、その気分になるといきなり始めるのと、特にニックンの場合は、入れ物を押さえていてやらないと、安心して浴びないので、撮りたかったな~と思っても後の祭りなのですよね。
涼しげな光景なので、夏の間に載せられると良いのですが…

日本はどんどん暑い方向に向かっていますね。
昔はここまで暑くなかったような…
幸い鳥達は、家で飼っている分には影響ないようですが、野鳥達は大変だろうなぁと思いますね。
  1. 2012/08/03(金) 09:53:10 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー