お留守番キライ

セキセイインコの写真

ガチムチ!

s-DSCF5461.jpg

ヒロちゃんがお腹を足で蹴るような動作を繰り返していたので、どこか具合が悪いのかなと思ってネットで調べてみたら、胃腸の調子が悪いとこういう動作をするようなことが書かれていました。

少し涼しくなってきて換羽が始まったからか、このところあまり元気がなく、放鳥しようとしてもカゴから出ない日もあり、ちょっと心配していたところでした。

しばらく観察していたら、足で蹴っているお腹が一瞬腫れているようにも見えたので、意を決して触って確かめることにしました。

ヒロちゃん掴むのは、ヒナの時以来といっていいくらい。
なので、ビックリして噛まれるかな?
ヒロちゃんは滅多に噛まないけど本気噛みされたら指に穴が開くかな?
と、腰が引けながらも、こうなったらやるしかないと思い、ニックンと同じやり方で掴みました。
というか、握りました(3つ下の記事参照)。

少し「ギギッ!」とか言って怒っていましたが、あまり抵抗せず。

そして手に伝わった感触が、まさに表題の「ガチムチ」という言葉を思い起こさせるものでした。

まあ現在49gもあるので無理もないかもしれませんが、本当に身が詰まった感じ。
筋肉質ならいいのですが、体重の増え具合からしても、脂肪もかなりついてるでしょうね。
お医者さんのようにきちんと見られず、ただただ、あまりのガチムチぶりに驚きました。
普段よく見ていても、触ってみないとどんな体しているのか、鳥って本当にわからないものですね。
羽毛で着膨れて居る場合もあれば、このように本当に太っている場合もあり…

体重だけだと、たとえばニックンも少し前までこれくらいだったのですが(今は換羽中につき減量)、
たしかにムチっとしていてももっと柔らかでした。
ヒロちゃんは固太りなのでしょうか…

具合が悪そうだったら、病院に電話して、予約が取れたら、仕事を人に頼んで休もうかとまで思いましたが、
まだ診察時間外だったのと、自分の支度をしながらヒロちゃんの様子を見ていたら、
少し治まった(蹴らなくなった)ようなので、病院はもし週末良くなっていなかったらにしました。
ちなみにフンの状態は悪くなく、餌も普通に食べています。
大したことないといいのですが。




スポンサーサイト
  1. 2012/09/08(土) 01:15:02|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:2
<<波平状態! | ホーム | どっちが大きい?>>

コメント

わさびと一緒です。
わさびも一月程前から足でお腹を蹴る動作を
突然しだしまして
すぐに病院に連れて行ったのですが
「わからない」と言われ
同じくネットで探して胃炎の可能性を知りました。

もう一度病院を替えて診てもらったのですが
やはり正確な診断は出来ないようです。
うちの周りにあるのは鳥専門の病院じゃないので。

今はフンの状態は悪くなく
ゴハンもよく食べているしよく鳴くので
そのままにはしてるんですが
うちの場合、お腹を足で蹴り上げる動作は
ず~っと続いてるんです。

まぁ、それから特に変化もないので
本人的にはそれ程辛いものではないかと
勝手に判断してるんですけど・・・・。

ヒロちゃんは動作が治まったのなら
大丈夫なんじゃないでしょうか?
それより元気がない方が心配ですね。
換羽のせいだったらいいんですけど・・・。

  1. 2012/09/08(土) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは
わさびちゃんもお腹を蹴る動作していますか…

もしかして人間がお腹の具合が悪い時にさする動作と同じなのかな、と思いました。
そう思うと、痛かったりしたら可哀想だな、と思うし、一過性のもの(換羽で体調崩しているとか)ならいいのですが万が一病気だったらと思うと心配で、続くならとりあえず見てもらった方が安心するかなと思っています。

今日は留守にしていてあまり観察できなかったのですが、昨日よりいいかなという感じです。

なので、病院、どうするかな~と迷い中です。

鳥は検査も難しいでしょうし、なかなか原因がわからないのですね。
わさびちゃん、今も続いているとなると、ちょっと気になりますね。
お互い大したことがないことを祈っています。

元気がないといっても寝ているほどではなく。引きこもっている程度なので、換羽のせいなのかなぁ…
こんな時は口が利けたらなぁと思いますよね。
  1. 2012/09/08(土) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー