お留守番キライ

セキセイインコの写真

嫌われた…

s-DSCF5631.jpg

9月に一度ヒロちゃんが足で自分のお腹を蹴るようなしぐさを繰り返していたことを書きましたが、幸いその日だけで治りました。

その際に、心配だったので、保定というか、ヒロちゃんを2、3回つかんでは触診の真似事をしたのですが、案の定それ以来、すっかり嫌われてしまっています。

7年以上飼ってきて、ヒナの時以来、一度もつかんだことはなく、その代り、ヒロちゃんも私を噛んだりすることはなく、信頼関係が成り立っていたように思います。

それが今回すっかり崩れてしまったようです。


s-DSCF5626.jpg

私の、特につかんだ手を避けられるようになってしまいました。

放鳥してもほとんど母のところにばかり行っています。
(もっとも最近はあまりカゴから出たがらないことも増えてきました。老化を感じます)

もう2か月くらい前のことになるのですが、執念深く覚えているようで、あれ以来すっかり変わりましたね。
元々、執念深そうな性格だと思ってはいましたが(一日のスケジュールがきちっと決まっていたりとか)、数回つかんだだけで、こうも嫌われるとは…

ヒロちゃんのことが心配でやったことなのになぁ。
でもヒロちゃんにしてみたらかなりのショックだったのでしょう。


相変わらず食いしん坊なので、好きな粟穂のおやつなどで釣ったりして、気長に信頼回復していくしかないですかね。


++++++++++++


ニックンの弟のユウタくんですが、やっぱりあれから少しして旅立ってしまいました。
長らく病気だったので、やっと楽になれたと思います。
6歳と少し短めの鳥生だったけど、生まれてからずっと、お父さんや妹、他のインコ達と楽しく過ごしていたようなので、きっと幸せだったと思います。




  1. 2012/11/11(日) 01:11:43|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<病院へ | ホーム | お預かり>>

コメント

Pipiさん、こんにちは。
私も、体をつかまれるのが嫌いな子はなるべく
つかまないようにしていますが、体調を見るときは
仕方ないですよね…
ヒロちゃんは賢い子だから、わかってくれるといいですね。

ユウタ君、虹の橋に旅立ったのですね。
今は、健康な体に戻って
元気にみんなと飛び回っていますよね。

寒くなってきましたね。
Pipiさんも、ヒロちゃん、ニックン、みんな
元気に過ごせますように♫


  1. 2012/11/12(月) 16:16:37 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

ユウタ君のこと残念ですが
Pipiさんの言われる通り
病気から解放されて
今頃は虹の橋の向こうを飛び回ってますね。

ヒロちゃん、執念深いですか。
なかなか手強いですね。
うちはまだずっとお腹を蹴り上げてますが
それ以外は元気なので様子みてます。

ヒロちゃんの信頼が粟穂で
出来るだけ早く回復しますように(笑)
  1. 2012/11/12(月) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんはv-34
私もヒロちゃんはもう少し賢いと思っていたのですが(親バカ(^_^;)、それはともかくとして、執念深いのは確かなようです。
歳取って怒りっぽくなったような感じもあります。
発情が止まったら、単なる頑固オヤジ(爺?)になっちゃったみたい(笑)。
まあそれでも可愛いのですが…

ユウタくんのことありがとうございます。
他のオス達皆に愛された鳥だったようで、結構幸せだったのではないかと思っています。

鳥達は食欲旺盛ですが、私はおとといお腹を壊してしまい、まだ本調子ではありません。
Ponponさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
  1. 2012/11/14(水) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんはv-34
ユウタくんのことありがとうございます。
兄のニックンとは違いずっと親兄弟と仲良く暮らせたことは幸せだったのではないかと思います。
もっとも鳥は巣立ってしまうと家族という認識はないようで、お父さんからよく迫られていたみたいですが(^_^;)

ヒロちゃん、あれだけ懐いていたのが嘘のように、手を怖がるようになってしまいました。
まあ野生の本能ではそれくらいの用心深さが必要なのでしょうが、飼い鳥なんだからもう少しそれらしく、いい加減忘れてくれても良いのに…
わさびちゃんは今もお腹を蹴るような動作をしますか…他に変わりなく元気なら私も様子を見るにとどめると思います。癖みたいなものかもしれませんね。
  1. 2012/11/14(水) 21:37:01 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー