お留守番キライ

セキセイインコの写真

病院へ

最近ヒロちゃんが、なんとほとんど飛べなくなってしまったので、ついに病院デビューして来ました。
ヒロちゃんはそういうのにまったく慣れていないから嫌だろうなぁと思うと可哀想でしょうがなく、私も連れて行くのが憂鬱…
でもこれからますます寒くなって連れて行くのも大変だし、私もしばらく忙しくなるし…
というわけで、意を決して小鳥の病院リトルバードに行って来ました。

病院デビューと書きましたが、正確にいうと2度目なのです。
ペットショップからうちに連れてくる途中、検診を受けたのでした。
その時はまだ名前もなくて、病院のカルテは飼い主ごとに管理されているようですが、その時(2005年4月)の受診記録は名無しとなっていたようでした。
カルテに載っていた32gの名無しのヒナ。
そう、それがこのヒロシです。
そのように受付でまず確認し、待合室でドキドキしながら診察を待っていました。

この1か月くらいでどんどん飛行能力が落ち、本当に飛び乗る程度しかできなくなりました。
弾丸みたいに飛んでいたのにどうしちゃったんだろう…?
何かの病気かもしれない…
そう思うと心配で仕方ありませんでした。

本鳥も、飛べないせいか怒りっぽかったり、外のカラスの声などに過度に怖がっています。
飛べないことで自信を失っているのでしょうね。
放鳥も嫌がり、出してもすぐに帰りたがり、カゴの中でも前のように活発でなくなりました。
それでも食欲だけは旺盛で、体重も50gオーバーに…

診察室へ呼ばれました。
悪い病気だったら…と思うと、私自身が気分悪くなりそうでした。

まず、体重は51g…

先生につかまれる時、ヒロちゃんは「キキキキキキッ!(何すんだよ!)」と怒ってました。
先生は片方ずつ翼を広げて色々動かしてみたりして、チェックしていました。
翼の診察中、改めて羽の美しさに気づかされました。羽ってすごいなぁ。

触診によれば重篤な病気(セキセイに多い精巣腫瘍など)の心配はないでしょうとのこと。
最悪、そういう病気が悪化して腹水が溜まったり腫瘍が大きくなって飛べなくなったのでは?なんて心配までしていたので、それを聞いて本当に安心しました。
今日はそのことに尽きます。

実際内臓疾患で飛べなくなるということはないのだそうです。
ヒロちゃんの場合、ずばり肥満!
減量すればまた飛べるようになるかもしれないとのことです。

とりあえず要ダイエット!
肥満は色んな病気の引き金にもなるとのこと。

ヒロちゃんの場合、今50g超えですから、これから1か月で40gまで減量が目標です。
ダイエットのやり方の紙をもらってきました。
それから、これだけ太っていると脂肪肝になっているだろうから、肝臓の薬を処方されました。
1カ月後、診せてくださいとのこと。

というわけで、これから1か月、ダイエットを頑張らなきゃね!!

ところで、人間が51kgから40kgまで1か月で減量というとかなり大変そうです。
私の体重はこの範囲に含まれていますが、最近やはり太り気味なので、ヒロちゃんと一緒にダイエット頑張ろうかな~?
さすがに40kgは痩せすぎになってしまうから適度なところまでですが(それでも無理そう…(^_^;)。

ちなみに病院の会計は5,880円(税込)でした。
内訳は再診料800円、便検査300円、薬代(30日分)4,500円です。

便検査、モニターで私も見ていましたが、異常なく、なかなかにキレイなものでした。

これからダイエットという課題がありますが、とりあえず安心できたので、思い切って行って良かったです。


家に帰って来て、ホッとしたヒロちゃん
s-DSCF5647.jpg




スポンサーサイト
  1. 2012/11/29(木) 23:48:00|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:7
<<ダイエット報告 | ホーム | 嫌われた…>>

コメント

Pipiさん、おはようございます。
タイトルを見て、びっくりして、恐る恐るブログを読ませていただきました。

ヒロちゃん、病気じゃなくて本当に安心しました。
どうかヒロちゃんがダイエットに成功し、
また自由に飛び回れますように。

私の場合は、甘やかしすぎ?でいつも鳥達を
太らせてしまいます。
今いる「リバティ」君は痩せているのですが、
歴代の鳥たちを含め、立派な体格の子たちが
多いので、私も与える餌とか気を付けなきゃ…
(+自分のダイエットもしなきゃ~.~;)

日に日に寒さが増しますね。
Pipiさんもヒロちゃん、ニックン、ご家族の皆様も
体調を崩しませんように。
  1. 2012/11/30(金) 08:50:27 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

良かった!!

Pipiさ~ん!ヒロちゃん病気じゃなくて本当に良かったですね!!
心からホッとしました~(T◇T)
そっか…50グラムもあると飛べなくなっちゃうんですね…
そして飛べないと本鳥も自信が無くなってしまうのかぁ...勉強になります!
ダイエット大変ですが二人三脚で頑張って下さいね!

そうそう、捕獲の話ですが、以前行ったお医者さんは、どんなに嫌がっても毎日とっ捕まえろと言ってましたよ(^_-)☆
うちはそれを信じて隙あらば捕獲しています。
それでもいまだに嫌がって毎日大騒ぎしてますが…(笑)
  1. 2012/11/30(金) 11:26:50 |
  2. URL |
  3. たなこ #-
  4. [ 編集]

昨日たなこさんのブログにお邪魔した時
Pipiさんのコメントでヒロちゃんの病院デビューの
事をかかれていたので心配してましたが
本当に病気じゃなくてよかったです。

セキセイインコってどこの家でも
運動量や食事の量は大差ないでしょうが
やっぱり体質ってあるんでしょうね。
太りやすいとか。

私は人間界でもかなり太りやすい方なので
運動は心がけているのですが
食べるものは我慢が出来ません(笑)

ニックンに比べて温厚ですごくなついてる
イメージのヒロちゃんですが
触れ合えなくなったら寂しいですね。
うちも嫌がるけど隙あらば掴みます。
ホッペをクリクリしてやるとウットリしますよ。

ではでは、スマートになったヒロちゃんの
次回ご報告を楽しみにしています。
ダイエット頑張って下さい。
(人の事ならなんとでも言える)
  1. 2012/11/30(金) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Ponponさん

優しいコメントありがとうございます。
インコのダイエット、初めてなのでうまくいくかな…?
人間のダイエットさえ、成功したことないのに(^_^;)
でも、飛べないのはかわいそうなので、成功させてやりたいです。
これからの健康にも関わってきますからね。

私もこれまで餌やおやつはたっぷり与えてきました。
食べるのが一番の楽しみだろうと…
でもそれがマイナスになりうると知り、これから気をつけなければと思い始めたところです。
人間と同じで中年からはやっぱり気をつけないといけないみたいですね(^_^;)
  1. 2012/11/30(金) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

たなこさん

なんか心配をおかけしてしまってすみませんでした。
ヒロちゃんの病院の予約時間が夕方だったのでそれまでネットで気晴らししつつも、実際心の中はかなり心配で…

50gでも飛べていたこともあったのですが、やっぱり相当負荷がかかっていたのでしょうね。

ダイエット、早速今日は1日目ですが、きっちり言われた通りやってますよ~
人間だと、
キリが良いから12月からにしよう…

もっとキリ良く、新年からにしよう…

あ~、お正月食べ過ぎちゃった…

…と、なりそうなのですけどね(^^;)

早速母は、ヒロちゃんの前でおやつを食べにくいと言い、私はヒロちゃん寝かせてから堂々と食べました(あれ?一緒にダイエットするんじゃなかった?ってツッコまれそう)。

捕獲ですか~!
たしかに慣れているとお互いにメリットがあるでしょうね(健康チェックなど)。
心に留めておきます!^^
  1. 2012/11/30(金) 23:00:49 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

よっさんにもご心配おかけしてしまいました。

運動量はともかく、うちはかなり大食な方だったかもしれません。
特にヒロちゃんは吐き戻しがひどかったので、余計にあげておいても、寝る前には足りなくなって足してやっていました。
それが7歳を境に吐き戻しをピタッとやめたのですが、それでも同じように食べていたので太るはずです。

インコの前では言えないけれど、人間は食べ物の誘惑が多すぎて、ダイエット難しいですよねー(笑)。

ホッペクリクリ作戦かー…
その作戦でウットリしちゃうわさびちゃんは可愛いですね。
ヒロちゃんはどうかなぁ…?
ちなみにニックンは、自分から量りに乗らないので、捕まえてケースに入れちゃうんですけどね。
で、頭クリクリは嫌いではなさそうですが、それを差し引いても捕まれるのは大嫌いのようです。
  1. 2012/11/30(金) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

建築士 山村正です。

かわいいですね!
  1. 2012/12/02(日) 11:02:35 |
  2. URL |
  3. 建築士 山村正 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー