お留守番キライ

セキセイインコの写真

ダイエット報告

まず、インコのダイエットについて書きたいと思います。
ヒロちゃんのダイエットにあたり、要領を書いたプリント(リトルバードの小嶋先生が書かれた記事のコピーのようです)をもらって来たので、その要約です。
それと私が先生から直接聞いたことも少し加えて、忘れないようにメモしたものです。
(※ すべてのインコにあてはまるとは限りませんし、ダイエットは医師の指導の元で行う方がよいと思うので、あくまで参考までに)

インコのダイエット

◆ 夜間間食の防止

餌をカゴから出す。

◆ 薬(強肝剤)を使用

脂肪肝から肝不全になっていると思われるので、体調を崩すのを防止。

◆ 運動に注意

急激な運動(飛翔)は急死の原因! ある程度痩せるまで運動制限。放鳥しなくてよい。

◆ 換羽期は休憩

<ここからダイエットの要領>
◆ 朝一番で体重測定し、1週間の平均を出す

◆ 餌の計量、翌朝残った餌を計量

◆ おやつはストップ

◆ 2週間~1か月で1割落とす

以上です。



さて、早速ヒロちゃんのダイエットを開始しましたが、なかなか減らないですね~

朝の体重測定では、ダイエット開始から今までずっと49gです。ちなみに夕方は51gです(計るのは朝だけでいいのですが、最近体重計に乗ると餌がもらえると思っているヒロちゃんが、さっきドヤ顏で乗ったら51gありました(^^;)。

餌はこれまで7gくらい与えていたので、まず最初の1週間はしっかり計って7gを与えました。
残った餌は計ってみると1~2g。

1週間続けてまったく体重に変化がないので、12/7から餌の量を1g減らして6gにすることにしました。
その際、ヒロちゃんはかなりの分量を朝に食べてしまうので、なるべく朝昼夕の3回に分けて2gずつ与えることにしました(昼間は母が大抵いるので)。分割払いでごまかそうという作戦でもあります(笑)。

それでも今のところまだ体重は減っていません。
1週間この量で様子を見て、減らなければもう1g減らす予定。今でもカツカツの状態なのに大丈夫かな~?

人間のように誘惑もないし、しっかり計って食べる量を管理できると思ったのですが、まだ成果は見えていません。



寒くなってから2羽とも羽がフカフカで可愛い状態なのですが、飼い主が忙しいのとヒロちゃんがあまり出たがらないため写真を撮っていないので、夏頃撮った動画を載せます。
ヒロちゃん、ティッシュで水浴びみたいなことをやって遊びます。ティッシュ浴び?






  1. 2012/12/09(日) 23:45:03|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<ダイエット報告② | ホーム | 病院へ>>

コメント

Pipiさん、こんにちは。
ダイエットの内容、とても参考になります。
結構大変なものなのですね。
「食欲があるのは元気な証拠」と
勝手に決めつけていましたが、
太りすぎが、大切なインコちゃんにとって
危険なことだと改めて知りました。

私もこれから餌やおやつの量を
注意していきたいです。
  1. 2012/12/10(月) 13:09:15 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

フムフム、なるほど
鳥の先生の注意事項がどのようなものなのか
とても気になっていたのですが
Ponponさん同様とても参考になります。

人間も年をとると代謝が悪くなるので
ヒロちゃんもすぐに結果が出ないのでしょう。
続ければきっといい結果が出ますよ!
うん、絶対!!

まぁ本人(鳥)さんはあるものを
食べるだけの努力という事になりますけど
とにかく頑張ってください。

お忙しい中、うちのにもコメント頂き
ありがとうございました。
  1. 2012/12/10(月) 21:19:21 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんはv-255
私も、好きな物を食べるのが何よりのの楽しみだろうと、一番食いつきの良い粟穂を大量に買ってしまったり、今回、ヒロちゃんが飛べなくなるまでは、体重については大目に見ていました。
でも人間の肥満以上に鳥にとって肥満はよくないそうなので、長生きして欲しいから、ヒロちゃんにはちょっと辛抱してもらおうと思っています。

薬のせいか体調は病院行く前より良いようで、少しずつ飛べるようになってきているみたいです(私は見ていないのですが母によれば)。
また折を見て報告させて頂きますね。
  1. 2012/12/10(月) 22:28:54 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんはv-255
おやつ抜きで、6gのご飯で頑張っているヒロちゃんですが、今のところ数値は動かず…
もう少し様子見です。
お隣のニックンもおやつの粟穂を我慢してもらっています。
ヒロちゃん食べられないのに、見えるところであげるわけにいかないですからね。

でも少し飛べるようになってきているようなので、少しはいい方向へ向かっていると思います。
また報告させて頂きますね。
  1. 2012/12/10(月) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー