お留守番キライ

セキセイインコの写真

1か月…

FC2のブログは1か月放置すると広告がトップに出ちゃうんですよねー。

毎回見てくださってる方はRSSなどで更新チェックされていると思いますが…


インコ達は変わりなく元気にしていますが、飼い主が忙しく(おもに仕事関係)、写真を撮ったり更新したりという余裕があまりありません。あと1か月くらいは忙しいのが続くと思います。

でもやはりトップは広告ではなくインコ画像にしておきたいので、いい写真はないのですが更新することにしました。

s-DSCF5699.jpg


インコ飼っている人にはおなじみのグリグリ画像。
尾脂腺の脂をつけているらしいです。
インコ臭の香水というのが最近売られていますが、インコ脂も保湿剤として欲しいかも…
それにしてもエコバッグ完備(そのう)、クリームまで自分の身から調達できるとは、よくできた体ですよね、鳥って。
まあ何より飛べるというのがすごいことで、うらやましいのですが。


せっかくなので近況を少し。
前々回書いたように、ヒロちゃんのダイエットは見事に成功し、40gを保っています(ちなみにニックンは44gくらい)。
飼い主の数値が一番重くなっちゃいましたねー(1000倍のkgにして)。


あっ、なんと今気づいたのですが、今月1日にニックンは7歳になってましたね
まーったく忘れていました(^_^;) ゴメンね、ニックン。
でもとっても元気に7歳を迎えられてよかったです。


ヒロちゃんは、まだ私がつかんだことを根に持っています!
私の、特に手を警戒しているのか、前はあんなにベタベタくっついていたのが、あれ以来、まあ素っ気ないこと。
母にはくっついていますが。
執念深そうな性格だとは思っていましたが、ここまでとは驚きです。

そのくせ、私が帰って来ると大騒ぎしているので一応喜んではいるみたいです。
お休みカバーは冬場は2枚かけるのですが、最初にかける1枚は、カゴの下に降りると外が見える長さです。
その1枚だけかけてある状態の時に私が帰宅すると、上の棒からわざわざ降りてきて挨拶に来るので(隙間に緑のお腹が見えているのがおかしい&可愛いです)、律儀なところもあります。
とにかく誰が帰宅しても、「あいつ、群れからはぐれていたけど、無事戻って来た」と安心するみたいです。

朝の餌くれコールから始まって、菜っ葉コール、おやつコール、カゴ掃除コール、お休みカバーコールと、ヒロちゃん家って時計がないのに、決まった時間にかなり正確に訴えてくるので驚きます。

人間だったらものすごいきちっとした、堅苦しいヤツかもしれませんね。




スポンサーサイト
  1. 2013/02/26(火) 23:31:36|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<ダーウィン! | ホーム | 『インコが奇跡の生還』 >>

コメント

Pipiさん、お久しぶりです。
ニックン、お誕生日おめでとうv-384
ヒロちゃんもダイエット順調で良かったv-344

エコバッグを完備していたりクリームを自分の体から
調達したり、本当にインコちゃんたちはすごいですよね。飼い主が買ってきたおもちゃでも遊んでくれるけど、うちのひかりちゃんは興味を持つと何でもおもちゃにして遊んでしまいます。そういう姿を見ると、
何も作り出せず、既製品に頼るしかない自分が
恥ずかしくなりますね。

インコちゃんたちにとっては、人間が外出していると
「群れからはぐれた」と思っているのかもしれませんね。Pipiさんのブログを読んで「ありえる!」と
妙に納得してしまいました(笑)
外出から戻って、可愛いインコちゃんたちが待っていてくれるのはとても嬉しいですよね。
インコちゃんたちも同じ想いでいてくれるなら
もっと嬉しいですね。

お忙しいようですが、Pipiさんも
ヒロちゃん、ニックン、お母様も
皆さん、お元気でありますように。
  1. 2013/02/27(水) 09:39:45 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

ついにスポンサーサイトになってるな~って
思ってたんですけど・・・お忙しそうですね。
体調は大丈夫ですか?

ニックン誕生日おめでとうございます。
お祝いコメントしようと思ったのですが
最後の記事が削除されるかもとの事だったので
思いとどまっていた次第です。

ヒロちゃん、体重キープでえらい!
うちの緑色のも実は今40gでして
「少し大きいです」と獣医さんに言われちゃいました。
女の子はやはり37gくらいなのでしょうか。
とりあえずおやつの大好きんをやめてます。

ヒロちゃん、根に持つタイプですか~(^_^;)
時間に正確できっちりした性格か。
確かに人間にすると気難しいかも。

でも元気でいてくれる事が一番うれしいですね。
  1. 2013/02/27(水) 11:33:41 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Ponponさん

コメントありがとうございます!
今日は、ニックンと久しぶりに水入らず(?)でゆっくり過ごしました。
そして久しぶりにまあまあの写真が取れたので、7歳になった記念に(ちょっと遅いですが)次回更新時に載せたいと思っています。

ひかりちゃんは若いからなおさら好奇心旺盛で遊び上手なのでしょうね。
ヒロちゃんは元々無芸大食ですが(笑)、ニックンの方はやっぱり思わぬ物で思わぬ遊び方を発見(?)しますねー。遊びの天才とまではいきませんが…(奇才?)

「外出」=「群れからはぐれた」は、前から、インコ視点ではそうなんだろうなーと思っています。
一応、人が全員帰ってくると安心したような顔して、伸び~とかやってますから。
なんて、勝手に思っているだけですけどね(^_^;)
  1. 2013/03/03(日) 23:37:38 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

気づいたら、長らく更新していなくてすみません!
月日の経つのは早いこと…

よっさんのブログは、RSSで更新時にちゃんとチェックしていますよ。コメントはなかなか残せなくて申し訳ありませんが、拍手ボタンは押してます^^

前回記事のこととか、すみません。
それから、ご親切な贈り物、本当にありがとうございました!

ヒロちゃんも、40gはとりあえずの目標で、それくらいまでは減らしましょうね、とのことで、先生の考える理想体重はもっと少なめのような感じでした。

本当はダイエットの成果を診せに行くことになっていたのですが、一応40gをキープしていて体調も良さそうだし、私もなかなか忙しいし…で病院にあれっきり行けていません。
でも徐々に飛行も元通りビュンビュン飛べるようになって来ているので、とりあえず安心しているところです。
  1. 2013/03/03(日) 23:54:02 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー