お留守番キライ

セキセイインコの写真

ダーウィン!

s-DSCF5754.jpg

s-DSCF5745.jpg



ダーウィンが来る~!
らしいですね。
ついにセキセイインコの特集をやるとのこと。

最近はあんまり観てないのですが、この回だけは絶対見逃せません!
あの番組ではきっと野生の彼らがたっぷり見られるのではないかと、非常に楽しみにしています。
彼らの取材は結構大変なようですが、NHKのことですから、普通ではなかなか見られない映像を提供してくれることを期待します。


3/10より、こちら↓のリンクから「疑問・情報大募集」をしています。
http://www.nhk.or.jp/darwin/


私も、
「野生の生態を詳しく知りたい」
旨、強調して書きました。

また、疑問として
「なぜ興奮すると点目になるのか?(その仕組み)」
「インコ飼いの間では“インコ臭”がしばしば話題になり、多くの飼い主が麻薬的にそれを求めるほど魅了されています。なぜあんなにいい匂いがするのでしょう?インコ臭の香水のようなものすら売られています」
みたいなことを書きました。


しょうもない質問ですねー
寝る前に気づいて急いで書いたというのもありますが…
他に尾脂腺の脂のことも知りたいのですが、なんだかマニアックな質問ばかりで気が引けて書けなかった。

でも、珍しく身近な生き物を取り上げるんですから、ありきたりな質問より、マニアックなことの方が興味ありますよね(笑)!

ま、知りたいことも色々あるんですが、それより、せっかくの機会なので、緑の縞々集団の様子をたくさん映して欲しいです。




  1. 2013/03/12(火) 01:41:15|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<8歳 | ホーム | 1か月…>>

コメント

写真は「ニックンが来た」になってましたが
ダーウィン~はヒロちゃんやわさびみたいのが
たくさん出てくるんですよね~。
ピーポちゃんも出演されるようなので
とても楽しみにしてます。

インコ臭の事なんですが
インコ飼いのみなさんは口を揃えて
「よき香り」と申しますが
一般的にあれをいい匂いと感じる人は
何パーセントくらいいるのでしょうか?
臭く感じる人もいるのかなぁ・・・。

確かに興奮の印、白目の仕組みは
気になりますよね。
今からワクワクです。
  1. 2013/03/12(火) 11:04:46 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

縞々の原種が本来セキセイの原種で、丈夫そうだし好きなんですよねー。
ヒロちゃん、まだ羽色が緑というのがわかる程度にしか羽が生えていない時に買ったので、原種だと思ってたのですよね(^_^;)
(結局違ったけど、それでもヒロちゃんと出会えてよかったです)

さすがにインコ臭はマニアックすぎるかなぁ…
他のペットの場合はどうなんでしょうかね。

白目は本当に一瞬で点目になってしまうので、いつも不思議に思っていました(最近歳取ったからあまり見られないんですけどね)。
黒→白なので、血流でもなさそうだし、いったいどーなってんの!?と思う体の不思議の一つです。

ではでは、ヒロちゃんが「掃除しろ」とピーピーうるさくなってきたので(時間正確)、失礼します~
  1. 2013/03/12(火) 18:46:45 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんにちは。
ニックン、何だか貫禄が出てきましたね(笑)
私もインコ臭が大好きです!
いつもうちのインコちゃんたちに
顔を近づけて「あ~、いい臭い!」って
やっています。
大きくなったらさせてくれませんが、雛の時には
手の上でなでなでしながら臭いを嗅いでいると
私まで気持ちよくて眠くなってしまいます(笑)
さすがにインコ臭の香水を買おうとまでは
思いませんけどね(笑)

こんなにちっちゃいのに、インコちゃんたちには
不思議なところがたくさんありますよね。
ダーウィンで少しでもインコちゃんたちの不思議が
解明されるといいですね。
  1. 2013/03/13(水) 11:23:03 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは
返信が遅くなってしまい、すみません!

童顔のハルクインでもやっぱり7歳くらいになると貫録出てきますね。
ニックンも段々オヤジっぽくなってきました(笑)。

ヒロちゃんには、掴んで以来すっかり嫌われてしまったので、あまり近づいてくれず…(カゴ越しでもです)
インコ臭とも遠ざかってしまった今日この頃です。
ヒナはまた格別のスペシャルインコ臭がしますよね。あれは何なんだろう…?
癒しの香りですね。

いつかダーウィンで取り上げてくれないかなぁと思っていたのが実現されて嬉しいですね。
  1. 2013/03/20(水) 00:39:02 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー