お留守番キライ

セキセイインコの写真

狭苦しい水浴び

ニックンの水浴び

s-DSCF5871.jpg
s-DSCF5872.jpg
s-DSCF5873.jpg
s-DSCF5874.jpg
s-DSCF5878.jpg
s-DSCF5879.jpg
s-DSCF5881.jpg
s-DSCF5883.jpg
s-DSCF5886.jpg
s-DSCF5887.jpg
s-DSCF5889.jpg
s-DSCF5890.jpg

さっぱり!
s-DSCF5893.jpg

母が持っている小さいガラスの器で水浴びしているところを連写。
以前はもっと小さい器(=ヒロちゃんの飲み水入れ)でやっていたのですが、割れてしまってから、これ。
なぜか、体が入るか入らないかくらいの小さい浴槽が好きなようです。

ちなみに、ヒロちゃんはシャワー派でしたが、最近、全然浴びなくなりましたー。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日、「ダーウィンが来た!」はいよいよセキセイインコの日ですね!
楽しみなのですが、予告を見たら、なんだか見たような映像が…
前回記事にも紹介した、Youtubeで見たものばかりだったらちょっとガッカリだな~
日々移動して暮らしている野生のセキセイインコの様子を映像に収めるのはとても大変なのだそうですが、NHKのことなので、しっかり現地で独自取材してくれているといいのですが…

そうそう、あの「臭い」、じゃなくて「匂い」の謎が解き明かされるとか!?
でも一羽一羽少し違いますよね。
あれ、何の匂いなのかなー? 穀物っぽいような、卵っぽいような… 興味あります!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ところで、私はまだ行ってないのですが、
Plame Collome(プレミィ・コロミィ)
というお店があるそうで(おもに駅構内などかな?)、
「こんなにインコ 全部インコ」という「インコパーティ開催中」なのだそうです!
いつからいつまでかわからないのですが、最近得た情報なのでまだやっているかな?

二子玉川のお店が比較的近いので、近いうちに行ってみようと思います。
最近鳥グッズは増えてうれしいのですが、インコグッズとなると限られるので、
何か気に入ったものがあればゲットして来たいです。

http://www.j-retail.jp/brand/plamecollome/info/detail.html?id=675



  1. 2013/05/12(日) 11:24:29|
  2. ニックン
  3. | コメント:4
<<色々… | ホーム | 野生のセキセイインコ - WILD BUSH BUDGIE>>

コメント

ニックンの水浴び、サイコ~ですね!
尾羽と頭が上に出てる画像なんて
こういうカップデザート新発売?!的な(笑)
なぜ狭い容器を好むのか?
これもぜひ聞いてみたいもんです。

インコパーティいいな~。
お店は関東だけなんですね(ガッカリ)
今回は写真だけで我慢します。
もし何か買われたら
またブログにアップして下さいね。
  1. 2013/05/12(日) 13:45:47 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは
カップデザートといえば、インコアイスがなんだか話題ですねー。
こちらは関西の百貨店のイベントで売られていたとか…
よっさんは食べましたか~?
セキセイ風味、どんな味なんだろう??

そうそう、ニックンの水浴び容器も、元々何かデザートが入ってたような…
ニックンだと、卵風味のデザートってところかなぁ…(笑)

ダーウィンはさすがうまくまとめられていましたね。
でも最後はなんだか悲しいような哀れな気分になってしまいました。
飼い鳥として私達が楽しんでいる習性(ものまねetc.)の理由を改めて聞かされるとね。
  1. 2013/05/12(日) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんにちは!
ニックン水浴び楽しそうですねv-344
うちの子たちも水浴びが大好きです。そしてやっぱり
体がちょうど入るくらいの大きさがいいみたいですね(笑)
水浴び後のさっぱりした表情も可愛いのですが、
インコ臭がより強くなるのも、飼い主としては嬉しい限りです(笑)
インコ臭といえば、先ほどスマホのニュースで
「インコ風味のアイス」という記事がありました。
オカメ風味と文鳥風味とインコ風味ですって!
神戸の「鳥見カフェ」が「幸せを運ぶ小鳥の作品展」
に参加した際に販売したスペシャルメニューだとか。
どんな味なんでしょうね?(笑)

ダーウィン、見逃してしまった?
その分、Pipiさんのブログでインコの魅力と不思議を実感したいと思います(笑)

  1. 2013/05/15(水) 15:18:05 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんにちは!
鳥の水浴びは見ていて、こちらまで楽しいですよね~
特にこれからの季節、気持ちがいいです♪
インコ臭は…なんだか匂いが臭いに変わりますね~、濡れると。何でだろう??

そうそう、インコアイス!
インコファンの間だけでなく、というよりむしろ一般のネットニュースでものすごい話題になってましたね~
もうイベントは終わってしまったようですが、関西の方は楽しまれたのではないでしょうか…?
そのうち関東の方でも売ってくれないかなぁと思います。
やっぱりセキセイ風味を味わってみたいですね(*^_^*)

ダーウィン見逃しちゃいましたか!!
再放送が通常はあるらしいんですが、今週はお相撲と重なってないとか…どうなんでしょう?
番組HPに案内ありそうですね。
またはオンデマンドとか…

コアファン(?)のワタシとしては、今回の放送、やや物足りなかったです。
いや、一般向けにはよくまとまっていて言うことなしなのですが、もっと、見たことのない映像が見られたり(ほとんど海外の番組の映像でしたね)、知らない生態を知れたりというのを期待しましたが…マニアックすぎてもアレですしね。
またあらためて感想を記事として載せたいと思います。
  1. 2013/05/15(水) 15:40:16 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー