お留守番キライ

セキセイインコの写真

色々…

またまた今月〆切の原稿に追われているので(最近いつもこんな調子)、なかなか更新する時間がなーい!

でもいくつか忘備録兼ねて書きたいネタが溜まってきたので、書いています。全部覚えているかな…?


まず1つ目。

少し前にインコ風味アイスが話題になっていましたが、セキセイインコ風味のレポを発見!
こちら↓
噂のインコ臭アイスをレポート その3~セキセイインコ風味アイス編~
http://m0furu.blog.fc2.com/blog-entry-423.html


どんな感じなのか興味津々…
そのうちに通販も予定しているそうなので、そしたら買ってみようかなー。



2つ目。

中国遼寧省で 「始祖鳥」よりも原始的な鳥の化石発見
http://www.scienceplus2ch.com/archives/4487225.html


やっぱり彼らの遠い祖先は恐竜だったのか…



3つ目。

異常な干ばつのせいで、野生のセキセイインコ(@オーストラリア)が、これまで見られなかった海岸付近のエリアにまで追いやられているという話。

Budgies flee drought

彼らの真の天敵は、ハヤブサとかではなく(ああいう捕食者に食べられてしまうのは、例えていうと「事故」に遭うようなものだと思う)、異常気象なのでしょう。
自然環境の異変は、まずこういう小さな鳥達が知らせてくれると結んでいました。

もう少し色々じっくり書きたかったけど、タイムアップ…
というわけで今回はこの辺で。




  1. 2013/06/08(土) 01:37:36|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:4
<<ゴッソリ… | ホーム | 狭苦しい水浴び>>

コメント

とりみカフェさんで開発されたインコ風アイス。
先日行った百貨店の催事で販売されていたけど
その後すぐに帰宅する予定でなかったので
買う事は出来ませんでした。

でも関西ということもあり
こちらの地方番組で紹介されておりまして
全然インコを飼った事のないタレントが
「インコや~」と言ってたので
う~ん興味湧いてきたなぁ。
オーナーは「人間の食べれる鳥のエサ」が
入ってると言われてましたが
つまりは穀物の香りなのですね。

オーナーの親戚がアイスクリーム製造会社で
今回のイベントに試行錯誤して特別に作ったとか。
研究心のあるお方です。
まぁ鳥好きでしか出来ない事ですね。

始祖鳥の記事は新聞で読みました。
この時代にあらたな発見があるとは驚きです。

もしインコアイスを食べるような事があれば
ご報告いたしますので
Pipiさんも通販で買ったら教えて下さいね。
  1. 2013/06/08(土) 21:34:54 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは。
インコ風味アイス、すご~い!
まさかインコ臭まで再現しているとは思いませんでした。でも、とても美味しそうですよね!
パッケージも可愛いですよねv-344
通販の予定があるなら買ってみたいですね。

化石の下の写真、やっぱり私には恐竜より鳥に見えて可愛いと思います(笑)

野生の生き物は、インコに限らず厳しい世界で一日いえ、一瞬一瞬を懸命に生きていますよね。
私は北海道住まいなので、庭のスズメたちが吹雪や氷点下の寒さの中でも必死に耐えている姿を見るととても愛おしいのと同時に、小さな体の中に強さを見る思いです。

また色々な情報を楽しみにしていますね。

  1. 2013/06/08(土) 21:35:01 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは!
(お返事が大幅に遅れてしまいすみません!)

一般的にもずいぶん話題になっていたので、インコアイスで、とりみカフェさんは一躍有名になったんじゃないでしょうかね。
アイスと穀物、合わなくないと思いますが、実際どうなんでしょうね。
定番になるのでしょうか…
  1. 2013/06/21(金) 23:08:58 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!
(お返事が大幅に遅れてしまいすみません!)

インコアイス、季節的にも食べてみたいですよねー。

スズメは減っているという話を聞きますがどうなんでしょうね。
インコと違って元々人と身近に暮らす鳥だから、人のライフスタイルの影響を受けるのでしょうか…

うちの辺りは郊外なのと割と緑が多いので結構色んな鳥が見られ、やっぱり鳥好きとしては気になります。
ヒロちゃん達も、昼間は色んな鳥達の声がして、退屈しないんじゃないかと思ったりしますが…(結構警戒もしているようですが(^_^;))

今日も、芝生が刈られた直後にたくさんの鳥が来ていた(虫を狙って)のを写真に撮ったのですが…なかなか近くからは撮れないので、一眼レフが欲しくなります。
北海道はまた本州とは違った鳥も見られるのかもしれませんね。
  1. 2013/06/21(金) 23:35:59 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー