お留守番キライ

セキセイインコの写真

ゴッソリ…

s-DSCF5962.jpg

先月のある朝、たった一晩で大きな羽がこんなにたくさん抜けていたのでビックリ!!

こうして並べてみると、ほとんど片側のようです。



s-DSCF5966.jpg

本人(鳥)は特に変わった様子もなく…



s-DSCF5968.jpg

ただ、こっち側は風切り羽が1、2本しか見えず。
尾羽も2本とも一度に抜けちゃったので、体長が短くなってチンチクリンに。

一体どうしたのかなぁ?
何があったのかな?

離れた部屋で寝かせているので騒いだとしても気づかなかったのかもしれません。

可能性として考えられるのは、以前大騒ぎしていた時に、カゴの中にゴキブリが入っていたことがありました。鳥の餌、好きみたいです。

こんな時だけは、言葉が通じたらなぁと思います。

しばらくは別室ではなくリビングに置いたままで寝かせることにしました。



DSCF5962t.jpg

縮小しないで見ると、羽根ってきれいですよね~




  1. 2013/07/05(金) 00:08:51|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:5
<<ニックン7歳半他 | ホーム | 色々…>>

コメント

うちもあります~!
一番長い尾羽が日本いっぺんに抜けた事。
なんだかスズメみたいでおかしかった~(笑)

でも一晩でその量はちょっとびっくりですね。
ゴキさん、うちも侵入された事あります。
そうか、ゴキさんは鳥のゴハン好きなんですね。
アレが来ると鳥さんは大パニックですからね~。

最後の羽根の写真、ほんときれい。
斜めのラインに飛ぶ秘密があるのかなぁ。
  1. 2013/07/05(金) 14:58:13 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

訂正。
二本が日本になってた~!
  1. 2013/07/05(金) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは!
頑張れ~、ニホン!(尾羽の2本)
と尾羽の成長を応援している今日この頃です(笑)。

そういえばわさびちゃんもうそういう時がありましたね。
ヒロちゃんは初めてのことで、ただでさえコロコロしているのに、よけいコロコロ感が…

書き忘れていましたが、大量に抜けた翌朝、ニックンの餌も半分こぼれていたので、パニックがあったんでしょう。
パニックの原因としたら、Gが一番怪しいです。
幸いそれ以降、そういうことは起こっていませんが、あれだけ抜けちゃったのはかわいそうでした。
毎日大事に大事にお手入れしている羽根なのにね。

明日からぐんと暑くなるとのこと、お互い鳥さんと共に体調に気をつけましょうね!
  1. 2013/07/05(金) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんにちは。
ビックリですね。ゴキが鳥かごに侵入することが
あるんですね(;´・ω・)
こちらは幸いゴキはいないので安心ですが、
もし見たら、鳥のみならず、私もパニックになります!
ヒロちゃん、ニックン、よく耐えましたね!
うちの末っ子ひかりちゃんはビビリなので
耐えられないかも?

ヒロちゃん、ニックンが安心して休めますように☆
  1. 2013/07/07(日) 10:04:01 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!
ゴキブリが出ない地域は羨ましいです…
ウチは1階なのと、周りに植物が多いので、夏場は時々遭遇します∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
ホント、人間だって大パニックですよ。
お願いですから家の中には入って来ないで!と言いたいです。
幸い、ヒロちゃんの尾羽2本は順調に成長しています。
  1. 2013/07/14(日) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー