お留守番キライ

セキセイインコの写真

猛禽類キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

s-DSCF6042t.jpg

今朝、こんなのがベランダにやって来たので、本当にびっくりしました。

どう見ても猛禽類!



まず驚いたのは私よりヒロちゃん。

入れ立ての餌をガツガツ食べていたと思ったら、最大級のパニック状態になり、
「え?どうしたの??」
と言った直後に、こいつがガラス越しに狙っているのに気づきました!!

s-DSCF6034.jpg

あきらかにヒロちゃん達を狙っています。



s-DSCF6033.jpg

人間に気づいた様子。
でも全然逃げません。
ガラス越しですが至近距離です。
ガラスがなかったら、私が逃げているかも…
というくらい猛禽類はやっぱり迫力があります。
足の太さに注目!!



狙われているヒロちゃん達がかわいそうなので、ガラスをたたいて脅かしたらやっとベランダの手すりに移動。

s-DSCF6039t.jpg



まだカゴの方を見ています。

s-DSCF6043.jpg



s-DSCF6045.jpg



s-DSCF6049.jpg



思いっきりカメラ目線
しかしカメラは顔認識せず(やっぱりヒトの顔とは違うか)

s-DSCF6051.jpg



前面はこんな感じ

s-DSCF6056.jpg



横顔はシャープ

s-DSCF6058.jpg




これって何の鳥だかわかる方いますか?

私はあまり野鳥に詳しくなく、ハヤブサかな?と思ったのですが、違うみたい…

今日はちょっとイベントのある日で、調べている時間がありませんでした。


画像を送った妹が、調べたらオオタカに似ているというので、画像検索したら確かによく似たのがありました。
オオタカの幼鳥もしくは若鳥です。
でも本当かどうかは詳しい人にきいてみなければわからず、ぜひ知りたいなぁと思っています。




ちょっとだけど、動画も撮ってアップしました。




トリあえずびっくりした出来事なので、トリ急ぎアップしました。
また詳しいことなどわかれば書きたいと思います。




PS- インコアイスを原宿に買いに行きましたが(昨日近くまで行ったので)完売でした。



  1. 2013/08/04(日) 22:28:44|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:4
<<インコアイスゲット!!! | ホーム | ニックン7歳半他>>

コメント

うわぁぁぁぁ~!マジっすか?!
Pipiさんちは都会だと認識していたのですが
こんなんがいる自然いっぱいの場所?!
っていうか、どっかから逃亡して来たのでしょうか?

くちばしの先っちょのカギってなってる所が
確かにタカっぽいですよね~。
こりゃ珍客だわ。
でもすごいスクープですね~。
(ヒロちゃん、ニックンには悪いけど)
  1. 2013/08/05(月) 14:50:22 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは!
うちは郊外ですよ~
結構緑が多いです。
それにしてもこんなのがいるとは、私もびっくりしました。
最初はどこかから逃げたのかと思いましたが、調べてみると、その特徴から「オオタカの幼鳥」と確信しました。
昨日も今日も私や家族が目撃したので、この辺で生まれ育っているのかなぁ?
  1. 2013/08/10(土) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんにちは。
すごい迫力ですね!しかも全然逃げないのですね。ビックリです。
うちにも野鳥の餌台があるので、スズメを狙って猛禽類がやってきます。(食べ物の少ない冬はしょっちゅうです)
うちに来るのは多分ハヤブサだと思うのですが、この写真の鳥よりも随分小さいです。そして人間に気が付くとすぐに逃げます。
だからこんなに近くで写真が撮れるなんてすごいと思いました。

ヒロちゃん、ニックンはビックリしていませんでしたか?うちのビビリちゃんたちは、ハヤブサが近づくと窓越しでもやはり何かを感じるみたいで、緊張感が張り詰めます。

一度、うちの壁に衝突して瀕死状態で庭に倒れているハヤブサを見つけました。そんな状態でもやはり猛禽類は怖くて迷ったのですが、保護しました。結局すぐに息を引き取りましたが、このオオタカ?と同じ鋭い目が印象的でした。
  1. 2013/08/16(金) 14:04:52 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんにちは!
また別記事で書くかもしれませんが、この鳥はオオタカの幼鳥で間違いないようで、生態系の頂点にいるため警戒心というものがないようですね。
さすがに人間は大きさで勝るので、脅かせば、どくぐらいはしますが…逃げません!

餌台、色んな野鳥が見られていいですね!
ハヤブサもやってきますか…(私も調べる前は、この鳥はハヤブサかな?と思ってしまいました)

ヒロちゃん、この時ばかりはビビったどころでなく、最大級のパニックでした。
それで人間はようやくガラスの向こうのこの鳥に気づいたのでした(もちろん人間もパニックに)。

そうですね、猛禽類といえど、同じ鳥類なので、好意的な目では見ています。
ほとんどの鳥達にとっては、天敵になるんですけどね…
でも調べているうちに、すっかりオオタカに魅せられてしまいましたよ。
  1. 2013/08/25(日) 17:55:05 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー