お留守番キライ

セキセイインコの写真

悲しいニュース

あまりに悲しいニュースなので載せるか迷ったのですが…

前回記事の追伸で、「他局でもインコの話題が…」なんて事情を全く知らずに書きましたが、こういうことだったようです(注:かなり衝撃的なニュースです)。

「千葉の動物園から逃げた巨大インコ、捕獲後に死ぬ」 News i - TBSの動画ニュース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2008769.html

これはひどすぎます。
「巨大インコ」なんて書き方をされていますが、ベニコンゴウインコの幼鳥だそうです。
人に危害を与えるような生き物ではないのだから、麻酔銃使ってまで捕まえる必要があったのでしょうか?
それ以前に、生き物を扱うプロとして、逃がすなんて、管理が甘いとしか言いようがありません。
本当に、散々追われて怖い目にあった挙句に殺されて、かわいそう。

先日ベランダにやって来たあのオオタカも、体は大きいけれど幼鳥でした(あれからまた2、3度見かけました!)。
こういうニュースを聞いて本当に残念です。




  1. 2013/08/30(金) 01:26:46|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:3
<<インコアイス+イン粉 | ホーム | あさイチ>>

コメント

Pipiさん、おはようございます。
本当にひどい話です!
インコちゃんがかわいそう。
麻酔銃なんてやりすぎです。

動物たちは、人間に何をされても抗議も出来ないのに…(したとしても、人間は力でねじ伏せるだろうけど)
もっと動物が住みやすい社会になってほしいです。

あのオオタカの幼鳥も、Pipiさんのところだから
無事なんですよね。
猛禽類だと大騒ぎして、捕獲だ、何だと言い出す人もきっといるだろうから、そんな場所に迷い込まないで欲しいですね。
  1. 2013/08/30(金) 10:43:03 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

test

なぜか書き込みエラーが出るのでテスト
  1. 2013/09/01(日) 00:37:27 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは
本当に、「人に危害を与えることはない」と、この↓記事のようにわかっているのだったら、なぜ命を奪うようなことをしたのか?と憤りを感じますね。
http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY201308290393.html

当然ながら動物園はかなりの非難を浴び、反省されているようなので、今後このようなことが起らないと良いのですが。
(鳥好きは、この件に関しては、もっともっと怒っていいと思うよ!!)

オオタカは準絶滅危惧種で、逆に保護されているらしいですね。
絶滅に追いやったり、今度は保護したり、人間って勝手な生き物です。
オオタカに関しては(また色々書きたいことがあるのですが)、増えて来ているようですね。

※なぜか書き込みエラーが出てしまうので、表現を一部変えました
  1. 2013/09/01(日) 00:38:54 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー