お留守番キライ

セキセイインコの写真

日光浴

まったくいい写真が撮れていないのですが、早いもので前回更新より1か月過ぎてしまったので…

s-DSCF6194.jpg

たまには上からのアングルです。

頭の縞々が好きです。
ヒロちゃんはオパーリンなので薄いですが…


ヒロちゃんは若い頃、“換羽”をそれほど意識したことがありませんでしたが、歳取ってからダラダラと続くようになりました。気の毒なほど…
最近はやっと治まりつつあるかな。
頭がもうちょいですが。





日光浴中なので逆光気味です。

s-DSCF6191.jpg

干していたせいか穀物のようないい香りがヒロちゃんから漂っていました。
「ヒロちゃんいい匂いがするねー」
と言っていたら、どういうわけか、この日、今年初めての水浴びをしました(笑)。



相変わらず、ダイエットに励んでいます。
もっとも本人は励む気などさらさらないでしょうが、体重過多は病気の原因になると言われてしまったので。
ダイエット中のご飯は大体1日4g…

…プラス、粟穂のおやつです。
このおやつのせいか、なかなか体重が減らず、現在45gです。
これでも少~しずつは減っているので、ぼちぼち頑張ります。




  1. 2013/10/06(日) 23:29:25|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<泥棒 | ホーム | インコアイス+イン粉>>

コメント

Pipiさん、こんにちは。
ヒロちゃん(&後ろでニックンも)、お日さまの
光を浴びて気持ち良さそうですね。

Pipiさんのブログはとても参考になります。
昨年亡くなった、うちのチャンス君とプーちゃんも
かなり体格が良かったです。
(プーちゃんは39g、チャンスはもうちょっとありました。)

「私が甘やかす⇒鳥が太る⇒病気になった」
のではないかと、自分を責めています。

今いるリバティ君は、とても小柄なんです。
最初は一番体が弱そうに見えたのに、
丈夫そうに見えていたチャンスとプーちゃんより
長生きしています。

だんだん寒くなってきましたね。
Pipiさん、お母様、ヒロちゃん、ニックンが
体調を崩しませんように。
  1. 2013/10/07(月) 11:35:19 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!v-476
お休みの日、午前中、部屋の中で日の当たるところに置いてやっていました(外は例の猛禽が来るかもしれないので(^_^;)。
だいぶ涼しくなってきましたよね。
インコ達は元気ですが、このところ飼い主がなんとなく不調です。

インコさんは、“体に良い”とか“悪い”とか、“長生きのため…”とか考える生き物ではないですからね。
人間の価値観を押し付けていいのかも疑問ですが、まー少しでも長く元気で一緒にいたいから、ダイエット頑張ってもらっています。
なりやすい、とうちの鳥の主治医が言っていただけで、太ったから病気、というものでもないでしょうから、責められることはないと思いますよー。
個体差もありますよね。先代の子は両親も大きかったので50g台でした。
なので、最近のニックンが40gなのですが、掴んだときに、細い…小さい…と感じてしまう自分がいます。
でもむしろ小柄(30g台)がいいらしいですね。
リバティ君は理想的v-218なのではないでしょうか。
  1. 2013/10/08(火) 00:04:14 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、先日は色々とご心配おかけして
申し訳ありませんでした。
何とか気持ちも落ち着いてきました。

私も頭の縞々好きです。
個体によって縞の具合が変ってきますよね。
そして日向ぼっこの後の鳥臭さは増しますよね。
臭いたいな~。
ビニールに入れて送ってください(笑)

Pipiさんも体調悪いんですか?
季節の変わり目、結構しんどいですね。
お気をつけてください。
  1. 2013/10/08(火) 21:34:24 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんはv-476
このたびは本当に大変でしたね。
インコファンのほとんど誰もが経験することですが、やっぱり時間薬といいますか、時の経過とともに、悲しみは薄れ、良き思い出だけが残るのでしょう。

ヒロちゃんは、鳥臭いというより、しょっちゅうエサ入れに頭を突っ込んでいるせいか、穀物臭いです(笑)。
匂いばかりは残念ながら送れませんが、ある時、ある物がヒロちゃんの匂いに似ていることに気づいたので、お教えします(笑)。
それは、“豆もやし”です。
豆もやしをゆでている時に、ヒロちゃんの口臭(!)と同じ匂いがしました。
ちょっとマニアックですね(^_^;)

体調は、9月末頃から何となくすっきりしないのですが、急に寒くなったりまた暑さが戻ったり安定しないせいもあるでしょうかね。
少し良くなってきたと思いますが、食欲もあまりありません(ヒロちゃんのを分けて欲しい)。
お気遣いありがとうございます。
  1. 2013/10/08(火) 22:11:55 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー