お留守番キライ

セキセイインコの写真

その後の経過

ニックンの具合が悪くなってから1か月になります。

おそらく精巣腫瘍だろうという診断で、末期ではないが初期とは言えない、とのことでした。

10日ほど出された薬を飲ませていましたが大した変化はなく、この病気は治ることはないらしいので、鳥に負担のかかる通院はせずに、普段通りの生活をなるべく苦痛なく送らせてやりたいと思っています。

幸い食欲はあり、夜中でも貪るように食べていることが多く、びっくりします。
その割に、体重は37g辺りを保っているので、エネルギーが必要なのでしょうか。

病鳥は保温が大事とのことですが、これまであまりそういう経験がなく、色々調べたりコメント欄で教えて頂いたりして、結局ペットヒーター(60W)とサーモスタットのセットを買い、それとエアコンでなんとかやりくりしています(とにかく火災には細心の注意が必要ですね)。



こちらは2日前に撮った写真。

s-DSCF6338t.jpg

下で寝ているので、相当具合が悪いように見えます。
実際、ずいぶん弱ったのは実感していますが、下にいるのは、体が苦しいというより、足の麻痺が段々ひどくなってきているからのようです。
精巣腫瘍による足の麻痺はよくある症状の一つのようです。



s-DSCF6365t.jpg


これも同日に撮った写真ですが、まだ2日前には、このように止まり木にいることの方が多かったです。
少し前まではブランコで寝ていたくらいです(ニックンは寝る時はたいていブランコでした)。

それが、今日はほとんど下にいました。
鳥なので当然止まり木にいたいから、飛んで止まろうとするのですが、足に力が入らず棒がつかめないため、バランスを崩して断念してしまうようです。

そんな具合なので、とりあえず糞切り網の上に新聞紙を畳んで敷いて、その上で餌を食べているか寝ているかなのですが、そうなるともう少し下で楽に過ごせるようにしてやらないと、と思います。
残念ながらお腹も膨らんできているし、だんだん悪くなってきているのでしょう。
食欲旺盛なのと、糞の状態も悪くなく、体重がキープできていることがまだ救いです。
どのくらい苦痛なのかと思うとかわいそうですが、ヒロちゃんがいつも隣にいて、時々鳴き声や変なおしゃべりが聞こえてくること、ヒロちゃんの姿が見えることは大きな支えになっていると思います。

ニックンは具合が悪くなってからまったく鳴かなくなりましたが、唯一、病院へ行って家に帰って来た時に玄関で大きな声で「ピィ!」と鳴きました。
「ただいま!帰って来たよ!」と言ったのでしょう。
本当にうれしそうな一声でした。




  1. 2013/11/20(水) 22:29:29|
  2. ニックン
  3. | コメント:4
<<闘病生活 | ホーム | 老鳥♂の宿命(追記あり)>>

コメント

Pipiさん、こんにちは。
ニックンのこと、いつも気にかけています。
みんなの祈りが通じて、辛い闘病生活の中でも、痛みや負担が少しでも軽減されますように。
大好きなヒロちゃんの声が聞こえて、姿が見えて、
大好きなPipiさんに見守られていること、
それはきっと大きな力になっていますね。

病院から帰ってニックンが「ただいま」の声をあげたところ、心に染みました。
  1. 2013/11/21(木) 14:15:35 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

いつも気に掛けて頂いてありがとうございます。

ここ数日で足の麻痺が急にひどくなって、止まり木にしっかり止まれなくなってしまいました。
どんな気持ちなのか…人間だったらショックで落ち込みますよね。
内心はわかりませんが、ニックンはそんなふうには見えず、ひたすら食べています。

鳴き声をまた聞きたいけれど、それは叶わないかなぁ。
具合が悪くなってから本当にあの一声だけです。

なかなかいい報告ができないところ、温かいコメントをありがとうございます。
  1. 2013/11/21(木) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

ニックンの姿を見ているPipiさんは
つらい毎日だと思います。
止まり木に無理矢理登ろうとするのも
いるらしいので
せめて下で過ごせるなら見守りたいですね。
ニックンの本当の気持ちを聞きたいような
聞きたくないような・・・。
本人がそれほど苦痛に感じてないといいんですけどね。
普段はうるさく思う事もある鳴き声も
元気がなくなると声が聞きたいですよね。
  1. 2013/11/22(金) 16:35:13 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

ただ弱っていくのは本当に見ていてかわいそうですね。
色々調べていますが、精巣腫瘍はやっぱりまだ難しい病気のようです。

ニックンも時々無理やり止まろうとしますよ~v-388急に止まれなくなったので、これまでの習慣からなんでしょうね。
ただ、飛べても足が麻痺してつかめないので、バタバタやってバランス取ろうとしますが、結局止まれないという感じです。

本当に、せめて病気の時、具合の悪いだけは、口が利けたらなぁといつも思います。
できるだけ望む通りにしてやりたいと思います。
  1. 2013/11/22(金) 20:50:09 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー