お留守番キライ

セキセイインコの写真

足6本 & 火の鳥

まず、私のお気に入りの「けだまブログ」さんの記事
http://m0furu.blog.fc2.com/blog-entry-732.html
で知ったのですが、
次回3/30の「ダーウィンが来た!」で、レンカクという珍しい鳥を特集するようです。
足が6本生えている画像は異様(笑)。
父親が子育てをするというのも珍しいですね。
次回はぜひ見てみたいなーと思います。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


そして、「火の鳥」といえば、町田樹!
今日のSPは素晴らしかったです! (ソチでこの出来だったら…)
フリーの「火の鳥」もこの調子だったら、優勝が十分期待できます。

町田選手のことはオリンピックまでほとんど知らなかったのですが、しゃべることがいちいち面白く、町田語録なるものまであったりして、すっかりファンになってしまいました。

以上、一応鳥ネタということで(笑)


そういえばウチにいた「火の鳥」といえば…

DSCF4786t.jpg

お腹の緑が「火」の字に見えないこともないニックンでした。




  1. 2014/03/27(木) 01:15:19|
  2. ニュース・記事
  3. | コメント:6
<<9歳 | ホーム | イチゴ>>

コメント

Pipiさん、こんにちは。
レンカクさん、初めて知りました。
親鳥とはいえ、小さな体に子供を(しかも複数)すっぽり入れちゃうなんてすごいですね!
他の種もそうですが、鳥の生態には
驚かされ感動しますよね。

ニックン、まさに「火の鳥」ですね(^^)
いつも愛嬌たっぷりのニックン、
さながら「燃える男」といったところでしょうか(笑)
  1. 2014/03/27(木) 09:36:40 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

うぉ~!
足が6本~!!
凄いですね~!!
これは珍しい映像ですね。
掛川花鳥園にこいつはいるんですか。
ヘビクイワシさんも驚きましたが
こんな子がいるとはねぇ。

これだけたくさんの足があると
みんなで動くと早くなるんでしょうか?
な別けないか(笑)

火の鳥ニックン、懐かしいわ~。
やっぱり童顔ね。
  1. 2014/03/27(木) 22:20:05 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Ponponさん

レンカクさん、なんだか手品みたいですよね~(笑)
子供をすっぽり入れてもあまり外観が変わらないってことは、お父さんの中身は実際ずいぶん小さいってことですよね。
いやー、ユニークな鳥です。
日曜日は忘れないように観たいと思います!

黄色い衣装の火の鳥ってのもピンときませんが(笑)、「火」の字に見えないこともないですよね。
緑のカエルがへばりついているようにも見えますが…
ニックンの弟は、緑のフンドシみたいな感じでしたよ(笑)。


  1. 2014/03/28(金) 00:43:53 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

レンカクさん、お父さんが子育てするってことは、お母さんは…?
Wikiで見たところ、一夫多妻の逆で、一妻多夫だそうで、色々と謎めいた鳥ですね~。
足がたくさんの状態での移動も見てみたいですね。

このニックンの顔をあらためて見ると、やっぱり上の方はお父さん、下の方はお母さんに似ていたように思います。
ハルクイン一家なのでみんな童顔でよく似てはいましたが…
写真を見るとすぐそこにいるような気がしますね。
  1. 2014/03/28(金) 00:58:09 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

ダーウィン見ました。
花鳥園の映像ではヒナの足が
親と同じくらいの長さに見えましたが
実際はかなり短く
スルメがぶら下がってる感じでしたね。
ジブリのアニメに出てくる怪物のようなのを
想像してたんですけど・・・。
でも色々興味深い生体で面白かったです。
いつもgoodな情報ありがとうございます。
  1. 2014/04/01(火) 22:04:50 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

ダーウィン、録画してまだ見ていないんですよ。

ス、スルメみたいだったんですか!(笑)
それもかなり妙ですが…

鳥って一口で言っても色々なのがいて、本当に面白いですね。
ダーウィンでも鳥の回は好評らしいですね。
  1. 2014/04/02(水) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー