お留守番キライ

セキセイインコの写真

9歳

s-DSCF6651t.jpg



9年前の今日、ヒロちゃんをお迎えしました。

生後3週間ぐらいだったと思われるので、本当のお誕生日は3月中旬頃でしょう。



お迎え当日のヒロちゃん

s-4月3日a

ペットショップ → 検診@リトルバード → 家
という、今思えば赤ちゃんにはハードスケジュールでした。

ほとんど綿毛しか生えていないのに、いっちょ前に羽繕い。
綿毛も、生えたてのちっちゃい尾羽と風切羽も、本当に可愛い。
こんな時期はほんの数日の間だけですね。



翌日

s-4月4日a

s-4月4日c

s-4月4日b

アゴの下など羽毛がなくソノウも透けて見えます。
この頃はよく寝てましたね。普通は巣にいるんだから当たり前だけど。




5日目

s-4月7日e

ところで、ヒロちゃんの足が太いことは、言われるまで私は気づいていなかったのですが、今見ると、ヒナの頃から太かったんですね~。


s-4月8日a






9歳というと、人間でいえば何歳ぐらいなんだろう…?とも思いますが、あまりそんなことは気にせずに、
これまでのように、日々元気に楽しく過ごしてくれたらいいなと思います。

s-DSCF6654.jpg




  1. 2014/04/03(木) 00:00:16|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<Windowsテーマ | ホーム | 足6本 & 火の鳥>>

コメント

ヒロちゃん、お誕生日おめでとうv-300
綺麗な羽も、青々としたお鼻も、たくましい足も、ずっと変わらず若々しいですね。
これからもヒロちゃんが、Pipiさんと一緒に幸せな時間を過ごせますようにv-345

雛のヒロちゃん、本当に可愛い!!!
Pipiさんに見初められたのも当然ですね。
うちのひかりちゃんも、ヒロちゃんと同じくらい小さいときにお迎えしたので、
ヒロちゃんの可愛さと、ひかりちゃんお迎え時の懐かしさが重なります。
(ちなみに今のひかりちゃんは、ちょっときかん坊さんに成長しましたがv-356

可愛い雛の時期はあっという間に過ぎて、
鳥たちはどんどん成長していきますよね。
成鳥ももちろん可愛いですし、一緒にいる時間が増えると、思い出も愛情も積み重なっていきますが、やっぱり雛の時の写真をみると
「なんて可愛いの!」って思っちゃいますね。
こんなに小さくて頼りなげなのに、しっかりと生きているんだな、と改めて感激したりもします。

ヒロちゃん、これからも健やかにねv-380
  1. 2014/04/03(木) 23:52:48 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

お祝いのお言葉ありがとうございます!

本当に、元気に9歳を迎えたことに感謝しています。

ヒロちゃんは入荷直後でまだ売り場の方にはいなかったのですが、たまたま給餌の時間に見せてもらって、たしか5羽ぐらいいたと思うんですがその中から選びました。
レインボーの子と迷った記憶がありますが、先代の母親がレインボーだったので、ヒロちゃんに決めたのでした。それもまた運命ですね。

ひかりちゃんも小さい時期にお迎えしたのですね。
綿毛の時代は本当にあっという間ですが、可愛いですよね。綿毛のおむつ状態の時とか…
日に日に大きくなっちゃうから、もっと写真撮っておくんだったー!とも思いますが、ご飯の時以外ほぼ寝てますからね。毎年同じ写真をupしている気がします(^^;)
ひかりちゃん、きかん坊さんになりましたか…それも若くて元気な証拠ですね!
  1. 2014/04/04(金) 00:54:05 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、この度はご迷惑、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
せいちゃん元気に過ごしております。

遅ればせながらヒロちゃん9歳のお誕生日おめでとうございます。
貫録十分の9歳ですね。
やっぱり太い足のせいかしら?
うん、確かにヒナの時の体に比べて太いこと。
ヒロちゃんもヒナの時はクチバシに黒い部分があったんですね。わさびもさぶもなかったので心配してましたけど、せいちゃんもほぼ消えてきました。でもこの黒い部分が引き取りに行った時の確信になりました。ケージに入ってたインコは一瞬違うようにも見えたんです|д゚)
おっとすみません、ヒロちゃんのお話。
まだまだ長生きして、Pipiさんと楽しい時を過ごしてくださいね、ヒロシくん。(とたまにはフルネームで呼んでみました)
  1. 2014/04/10(木) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

このたびは、本当によかったですね!せいちゃん。
「山椒茶屋」の山椒ちゃんの例や、妹が保護して飼い主さんに渡せた話なども聞いているので、あきらめずに手を尽くせば、ひょっとして…と、おせっかいながら思っていました。
それで私も検索していくつか迷子掲示板を見てみたけど見当たらなかったので心配していたら、警察の方に届けられていたのですね。

くちばしの黒いのは、ニックンファミリーはハルクインだからか見られなかったですが、これまで見て来て半分ぐらいは黒かったように思いました。
ヒナ特有のものなので私は好きなんですが(笑)。
あと、なかなか見られないですが孵化直後は卵を削る歯みたいのもついてますね。
今回はくちばしの黒いのが決め手になったとのことで、良かったです!

お祝いのお言葉ありがとうございます。
まだまだ先代の方が長生きでしたし、ヒロちゃんにはそれ以上に頑張ってもらいますよ!
  1. 2014/04/10(木) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー