お留守番キライ

セキセイインコの写真

Windowsテーマ

デスクトップの背景画像のことなのですが、気晴らしにWindowsのテーマをダウンロードして入れてみたら、なかなか良かったので、ご紹介します。

Windowsのデスクトップを右クリック→個人設定という手順で、デスクトップの背景画像などをまとめたテーマの設定やダウンロードができます。

要は、Windowsの「テーマ」の中に、それは素晴らしい画像がたくさんあることを割と最近知ったのですが、その中の鳥画像、本当にきれいだったり、カッコよかったり、すごいのです。

しばらくは猛禽類のテーマにしていました。

こういう感じ

十数枚の画像が一定時間で切り替わるように設定することもできます。
ちなみに私は15分おきに切り替わるようにしています。毎時0分、15分…というふうに切り替わります。

特に3~4月は原稿の仕事が立て込んでいて長時間パソコンに向かっていることが多かったのですが、時間の経過がわかりやすくて、なかなか良かったです。
またちょっとした癒しにもなりますね。

猛禽をさんざん眺めたので、今は「美しい鳥」のテーマです。
どれも目を見張る綺麗な画像で、さすがにプロが撮る写真はすごいなと思います。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


s-DSCF6642t.jpg

s-DSCF6645t.jpg

写真は換羽前のもので、ムチムチしています(40gオーバー)。
ずっと餌はシード4gと粟穂のおやつ(小~中)だったのですが、換羽になってから36~37gまで落ちました。
今はシード5g+粟穂のおやつ(中~大)に増やしています。

前に病院で頂いたダイエットの紙によると、換羽の時は代謝率が1.5~2倍とかなり増えるらしいです。
すっかりそれを忘れていました(ヒロちゃんゴメン)。
若いうちは換羽も気にならなかったし、そもそも肥満にならなかったよね。

換羽はだいぶ治まってきましたが、相変わらず引きこもり気味です。




  1. 2014/04/30(水) 23:16:53|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:8
<<「小鳥のキモチ」 | ホーム | 9歳>>

コメント

パソコンにうとい私にはWindowsのテーマを
ダウンロードするという意味から分からなかった~(*_*;
鳥画像がたくさんあるのですか~。
暇なときにいじって探ってみたいと思います。

換羽時に代謝がそれほど変わるとは
知りませんでした~。
小さいうちもそうなんですかねぇ。
気を付けなければ。

ヒロちゃんのお写真はいつもきれいで
しっかりと撮られているので大きく見えますね。
ムチムチといえども40g、
ごく普通サイズに思うのですが
何となくヒロちゃんは存在感があります。
そして「よきにはからえ」って言ってるように思うのは
私だけでしょうか?(笑)
  1. 2014/05/01(木) 22:34:49 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは。
私もPCの背景をWindowsのテーマから使っています!今は小鳥(Rainbow of Birds)のものにしていますが、他にもあひるちゃんとか動物の可愛いのがたくさんあって嬉しいですよね☆

先日、何気なく小鳥のアプリを探していたところ
可愛いものを発見しました。
「窓の鳥」というもので、可愛い鳥たちがPC画面に
飛び回ります。(http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se108775.html
良ければ見てみてくださいね。

ヒロちゃん、相変わらず凛々しいですね。
羽もつやつやですね。
Pipiさんの写真もとても綺麗なので
Windowsの背景テーマに
ヒロちゃんとニックンがあっても不思議ではないし
私は間違いなく使いますよ(笑)

これからだんだん過ごしやすい季節になりますね。
ヒロちゃんが幸せな時間を過ごせますように。

Pipiさんもお忙しいでしょうが、体調に気を付けてくださいね。
  1. 2014/05/01(木) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

PC故障中につき…

なんとPCが突然起動しなくなってしまい、大変困って、バタバタしております。
お返事は、落ち着くまでしばしお待ちを…
  1. 2014/05/13(火) 23:49:13 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

PC無事帰って来ました

突然、パソコンが起動せず入院する事態になり、ホント困りました。
今のは2年半ぐらい使っているのですが、これまでまったくトラブルもなかったので、過信しており、あまりマメにはバックアップ取っていませんでした。
なので、パソコンもさることながら、データが無事かどうかも心配で…
ネットでさんざん調べて、良さそうな業者を探し当てることができ、幸いパソコンは修理で直り、データも無事でした。

以来、バックアップは小まめに取るようにし、大事なデータはクラウドサービスも使うようにしています。

ちなみに、今のパソコンは一体型というもので、性能的にはデスクトップよりむしろノートに近く、熱の排出が何らかの理由でうまくいかないと壊れることがあるようで、こちらも注意が必要です。
  1. 2014/05/28(水) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

お返事が遅くなりごめんなさい。

たまたま記事ではパソコンに関することを書いていましたが、その後ほどなくして、まさかこんなことが起きるとは…!

換羽は、若いうちは意識していなかったのですが、自然にたくさん食べて調節していたのでしょう。エサもたっぷり与えてましたからねぇ(吐き戻すので)。
歳取ってダイエットが必要になりましたが、換羽の時は、そういえばダイエットはお休みだったな、と(^_^;)
せいちゃんは、まだまだこれから大人になるのですし、全然大丈夫ですよ~

「よきにはからえ」ってあまりなじみのない言葉だったのですが、カッコイイ言い回しのようですね(笑)。
  1. 2014/05/28(水) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさん

お返事が遅くなりごめんなさい。

そうそう、Windowsテーマの話をしていたんですよねー。
突然、それどころではない事態に陥ってしまいましたが…
今や多くのことをパソコンに頼って生活しているので、壊れると困りますね。
また落ち着いたら、教えて頂いたアプリなど見てみたいと思います♪

ヒロちゃん、ニックンのこと、いつも褒めて頂いてありがとうございます(*^_^*)
歳取ると引きこもりがちだし、まったく冒険もしないしで、似たような写真ばかりになってしまいますが、ずっと元気な様子をお伝えできたらなと思っています。
  1. 2014/05/29(木) 00:02:27 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは。
パソコンが直って良かったですね。
私も数年前にPCが突然故障して、修理は出来たもののデータがすべてなくなったことがあり、大変な思いをしたことがあります。
本当にPCに頼りっぱなしになっているため
故障すると焦りますよね(*_*;

うちのリバティも、チャンス、プレシャスお兄ちゃんたちを立て続けに見送ってからすっかり引きこもりになり、更に年齢も重ねて、遊ぶよりまったり過ごすことがいいみたいで、写真を撮ってもいつも同じ感じになってしまいます。
それでも、辛いことを乗り越えたリバティが愛おしくて仕方ありません。

たとえ似たような写真でも、ヒロちゃんの元気な姿をこれからも楽しみにしていますね。
  1. 2014/05/29(木) 22:55:37 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!
ありがとうございます。

パソコン、順調だとついつい膨大なデータのバックアップは面倒になりますよね…
何か効率の良いやり方はないものかと模索中です。
数年前に壊れた時は、段々ヤバイ感じになったので、バックアップは取るようにしていたのですが、写真のことはすっかり忘れていて、2008年の分はまるまる消えてしまいましたv-12
ブログに載せたものだけは何とか残せたという…(縮小したものですが)。
それで、実は先月辺りに、ある雑誌の方からブログの画像を使用したいとの連絡があり、もちろん喜んでOKしたのですが、選んでくださったのがよりによって2008年のものが多く… せっかくの機会なのに元データが渡せず、残念で申し訳ない思いをしました。

最近は、あまりいい写真も撮れないですが、そうですね、うちのもまったり過ごしています。
Ponponさんの愛おしく思われるお気持ち、よくわかります。
以前読んだ本にも、老鳥は退屈そうに見えるけど、長年一緒に過ごしてきた仲間(=飼い主)と穏やかに過ごせることが幸せだと書いてあったように記憶しています。
歳を重ねてきたヒロちゃんを見ていると、そんな感じなのかなと思うことがあります。
  1. 2014/05/29(木) 23:18:01 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー