お留守番キライ

セキセイインコの写真

セキセイインコの楽園③【動画あり】

s-DSCF7562t.jpg

▲孤高の女子。ずっと一人でいました。セキセイは大体みんな群れているんだけどね。





s-DSCF7539t.jpg

▲こちらも女の子。メスはずっとうちでは飼っていないのですが、何となくオスとは違う雰囲気がありますね。





s-DSCF7544.jpg

▲メンズ。





s-DSCF7568t.jpg

▲カップル? みんな結構仲良しで楽しそう。





s-DSCF7547t.jpg

▲ところで、地面に降りていることもありました。





s-DSCF7549t.jpg

▲何食べているのかな?





s-DSCF7552.jpg

▲こういう時も集団行動ですね。色とりどり。





s-DSCF7573t.jpg

▲お手入れ中…





s-DSCF7575t.jpg

▲シンクロしてますね。





s-DSCF7558.jpg

▲こちらも鈴なり~。







動画もUPしました。




音声が入ると、どれほどにぎやかか伝わるでしょうか…?

本当に、こんなにたくさんセキセイインコがいて、大興奮状態で、「ここに住みたい!」って思ってしまうほどでしたが(笑)、9月末のまだ暑い日だったので、帽子を被ってはいましたが長時間いると結構暑くなってしまいました。この巨大ケージへの出入りは自由だったので、途中でお昼を食べたり、休憩したり、何度も出たり入ったりを繰り返していました。
そこで入り口を入った所から一回動画に撮ってみたのですが、歩きながらだと画面が揺れてしまうし、またインコを追うとカメラの動かし方が速くなって、後で見返すと酔いそうでした^^;
ですのでほんの一部ですが、写真では伝わらない部分もあるかなと思い、アップしました。
群れ飛びが圧巻だったので収めたかったのですが、あれは突然起こるので予測がつかず、いつもカメラが間に合いませんでした。


長くいたので、白い帽子に、糞のシミがしっかりついていました^^;


楽園シリーズ、もう少し続きます。




  1. 2014/10/30(木) 00:06:58|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:4
<<セキセイインコの楽園④ | ホーム | セキセイインコの楽園②>>

コメント

なかなかアップの写真も迫力ありですね。
男子と女子、なんとなく違いがありますよね。女子の方がしっかりした顔に思えます。
でもわさびはただただかわいかったけど(親バカ)
野生のセキセイならみんなそうなんでしょうけど、地面を這う姿は何か新鮮。
私、鳩がいっぱい木に止まってるのを見て
ちょっと驚いたんですけど(地べたで見ることが多いので)その逆だわ。面白いね~。

動画の最初のインコが飛び交ってる場面、
知らないで見るとスズメかと思うくらい。
セキセイがあんなに飛んでるなんて思わないですよね、普通。
本当に賑やかで、これって晩になると一斉に眠るんでしょうか。やっぱり暗いと鳴かないよね。闇夜の鈴なりインコはちょっと怖いな(笑)
ここは帽子、汚れてもいい服で挑まないと大変なことになりそう。まぁ鳥好きしかいかないですよね。
  1. 2014/10/30(木) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは
セキセイ男子って、お調子者ですよね。それに比べて女子は落ち着いているような気がします。しっかりしているというか、したたかな感じというか。多くの生き物でそうかもしれませんね。
そうそう、わさびちゃんは一人っ子だったからか茶目っ気があって可愛かったですね。
トップの女の子もきれいで可愛いなーと思います。私は原種が好きなのかも。

地面にいたり、飛んでいたり、止まっておしゃべりしていたり… 思い思いに過ごしていて、それが当たり前なのでしょうが、幸せそうに見えました。
飼っているとなかなか本人の思うようには行動できないでしょうからね。

街路樹の木の中で、夕暮れ時になると、スズメか何かがものすごいにぎやかな所ってありますよね。
あんな感じなのかなー。
野生のセキセイインコも、数がものすごく増えると近隣住民がうるさいと言うのを聞いたことがあるので、結構暗くなってもうるさいのかも。
とにかく彼ら、にぎやかなので…
でもそれでも一緒に寝たいと思ってしまいます(笑)。

落し物の被害には遭わなかったと思っていたのですが、家に帰って帽子のシミに気づきました。
そういえば、何度か頭すれすれに飛んでいたからなー。
動体視力がいいからぶつかることはないのでしょうが、こちらの方がヒヤヒヤしてしまうこともありました。
手乗りのようには慣れていないですが、人間のことはあまり警戒していなかったですね。飛べない生き物は怖くないのでしょうね。
  1. 2014/10/30(木) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは!
インコ女子はやっぱりメンズより落ち着いていますよね。
うちの女子も、一人でいても平気そうでしたもの。
メンズは仲間とつるむのが好きですよね。

地面の上にいるインコちゃんたちを見て
うちの子たちにも土の暖かさとか感触を
体験させてあげられたらなぁって思いました。

動画はやっぱり迫力大!ですね。
インコちゃんたちのおしゃべりも聞こえて楽しい♪

帽子についた糞は勲章ですね(笑)
また、楽しみにしていま~す☆
  1. 2014/10/30(木) 23:31:34 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!
男子はテンション高くて楽しいですが、落ち着いている女子も見ていると可愛いですねー。

たしかに、カゴの鳥は大空を飛べなくてかわいそうだな…とは思っていましたが、地面だって踏むこともないんですよね…(T_T)
今回、帰ってからちょっと考えさせられましたね。
といっても何も変えることはできないのですが。

インコちゃん達、本当ににぎやかでした。
楽しそうで幸せそう。
次回でこのシリーズ最後になるかと思いますが、次は主にインコ同士の仲良い様子を撮ったものをアップする予定です。
  1. 2014/10/31(金) 00:21:12 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー