お留守番キライ

セキセイインコの写真

セキセイインコの楽園④

s-DSCF7584.jpg

▲インコ4兄弟





s-DSCF7602.jpg

▲みんな同じ方を見ています。





s-DSCF7607.jpg

▲屋根の下でまったり。





s-DSCF7613.jpg

▲このように、屋外巨大ケージの中央には、屋根のある場所があります。





s-DSCF7615.jpg

▲覗き込むと結構たくさんいます。
風雨をしのげるような場所は他にもありました。
しかし、台風など悪天候の日や、これから向かう寒い冬、夏の暑さに対しても、ここのインコ達は平気なのでしょうか。
また別の季節に訪れてみたいと思います。





s-DSCF7587t.jpg

▲上から「おーい」。下のメスは眠そう…(3枚撮りましたが全部目をつぶっていた)





s-DSCF7593.jpg

▲仲良しさん。





s-DSCF7595.jpg

▲もっと仲良しさん。





s-DSCF7592.jpg

▲実にカラフルなセキセイインコがたくさんいました。





s-DSCF7585t.jpg

▲そんな中、原種はやはり美しい。と同時に…





s-DSCF7598.jpg

▲原種カラーは木に止まると、傍目からは、“葉の緑と、光と影”に同化して、まったく目立たないのです。最も目立たず、かつ美しさを追求した姿なのだなあと感心しました。




以上、楽園シリーズをお届けしました。

今回訪れた横浜市青葉区の「こどもの国」内にある屋外巨大ケージには、このように想像していたよりたくさんのセキセイインコがいました。

自由に飛び回り、仲間同士でおしゃべりしている様子を見ると、みんな生き生きしていて幸せそうに見えました。
彼らを見ていると、やっぱり人間と同じく社会的動物なのですよね。大体群れて過ごしていて、四六時中にぎやかにおしゃべりしていました。
野生ではないけれど、カゴの鳥よりは本来の姿に近いと思いました。
広い所を高速で飛び回ったり、地面でついばんだりする姿は、毎日飼い鳥と接していても見ることができません。

飛び回ることのできる空間で、好きな仲間と好きなように過ごし、まさにインコの楽園、そしてインコ好きにとっての楽園ではないでしょうか。

ヒロちゃんをここに連れて来たら、どんな顔するだろうかと想像してしまいました。



今回感じたこと個人的メモ。
写真を撮るのが難しく、もっといいカメラが欲しいなー!と思いました。
大体インコは人間より高い所にいるので、どうしても逆光になってしまいます。
またセキセイインコは飛ぶのが速いので、いいカメラでないと飛行写真を撮るのは難しいです。

今回は晩夏に行ったので、次は寒くなってから行ってみたいと思います。




  1. 2014/10/31(金) 10:53:40|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:6
<<モテインコ | ホーム | セキセイインコの楽園③【動画あり】>>

コメント

おぉ!続けて第4弾がUPされている!
これだけたくさんいると色んな交配で
同じ緑や水色でも微妙に違う色が出たりしてますね。
やっぱりこういう場所で生きているインコズは幸せなんでしょうかね。
Pipiさんが書かれてる通り、これからの季節、きっと彼らにとって辛い季節だと思います。それでもここで生きていると体が対応していくんでしょうか?
原種のさざ波模様は本当に美しいですね。
頭のシマシマも細かくて規則正しい。

私はカメラのセンスがないので
Pipiさんの写真、じゅうぶんきれいだと思ったんですが、納得いかれなかったようですね。
今度の冬の訪問にはもしかしたらいいカメラと共にかな?
  1. 2014/10/31(金) 22:51:03 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは!
またまた素敵な写真をUPしてくれてありがとうございます♪

上の2枚(インコ4兄弟と、インコ3兄弟)
みんな同じ方向を見ていて可愛いですね。
何か興味をそそるものがあったのかな?

仲良しさんがたくさんいていいですね。
本当はうちの子たちも、たくさんの仲間と一緒に
過ごさせてあげたいけど、個人で飼うには
限界がありますよね。

どの色の子もみんな綺麗ですよね。
しかもお日様に当たると色が変化するし
完璧な美しさですよね。
翼のあるものはみんな天使にしか見えません(笑)

Pipiさんの写真はいつも本当に綺麗です。
でも確かに、インコたちはレンズを向けてもじっとしていないし、動きが速いので撮るのは難しいですよね。
私なんて、うちの、野生からはほど遠い、まったりインコずたちでさえ、動くのでいつもブレブレですよ(;^ω^)

こちらはそろそろ雪が降りそうですよ。
Pipiさんもヒロちゃんも、暖かくして過ごしてくださいね。

  1. 2014/10/31(金) 23:44:32 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

こんにちは!
みんなすっごく可愛くて感激しちゃいます
病気のようなコもいないし
みんな羽艶もよくて楽しそうで癒されます^^
写真もとても素晴らしいです
逆光でもこれだけ綺麗に写す方法を
教えていただきたいくらいです(笑)

前回の動画も拝見しました
こんなに広いんですね!!!ビックリ!!
おかげさまで写真では伝わらない臨場感に
ワクワクしました
もうこれは是非行くしかないですね
素敵な記事をありがとうございました
  1. 2014/11/02(日) 15:55:03 |
  2. URL |
  3. izumi #QHwcdr9.
  4. [ 編集]

よっさん

お返事が大変遅くなりすみませんでした!

こういうところのインコ、やっぱり幸せに見えましたね。
人間と同じく群れで暮らす生き物なので、常に仲間達といることが自然なのかなぁと。
それとあれだけの飛行能力があるので、飛んでいる姿を見るとね…

すっかり寒くなっちゃたんで、なかなか出掛ける勇気がないです^_^;
あそこは人間にとっても避難場所といいますか屋内という場所がなさそうなので。
でも気になるので行ってみたい気もするな~
  1. 2014/12/29(月) 22:48:54 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさん

お返事が大変遅くなりすみませんでした!

季節は変わり、この楽園も、寒さ厳しく、インコ達がどのように生活しているかとても気になります。
みんなスズメのように膨らんでいるのかしら。
何か小屋みたいなものとか、策が施されているのかな?

この秋から冬にかけて2度も風邪を引いてしまった私は、なかなか冬に行ってみる勇気がありませんが、仕事が休みの間に行きたい気もしてきました。うーん、どうしよう…
  1. 2014/12/29(月) 22:59:58 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

izumiさん

お返事が大変遅くなりすみませんでした!

写真のこと、褒めて頂いてありがとうございます。
私の腕というより、本当に彼ら、綺麗なんだと思いますよ。
あきらかに逆光になる時は、あきらめて良いポジションを見つけることもコツかもしれません。
あとはなるべくズームを使うとか…当たり前のことですが。
本当は飛行写真も撮りたかったのですが、難しいですね。
時々上手に飛行写真を撮ることに成功している人がいるので、私こそ聞いてみたいです。コツを。
  1. 2014/12/29(月) 23:06:50 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー