お留守番キライ

セキセイインコの写真

足の不自由な鳥のための工夫

お客さん達の様子。
左がまおちゃん、右がはるかちゃん。
奥側がくらちゃん(くらのすけ)のカゴなのですが本鳥がなぜか写っていません。忍者か?

s-DSCF8379.jpg

だいぶ慣れてきました。お互いに。

3羽ともペレットが主食です。それにプラスするシードの量が個々に微妙に違うので、毎朝てんやわんや…
しかも寝る前に与えるシードの量も個々に違います(笑)。

私としては、ヒロちゃんと同じく、シードとおやつ(粟穂)とシンプルにいきたいところですが、長年の習慣には逆らえないので、言われた通りにやっています。

ためしにヒロちゃんにペレットを与えてみました。
シードと似た形状だし、元来食いしん坊なのでパクッと食いつくかと思ったのです。
予想通りすっ飛んできましたが、食べようとした瞬間に、「何か違う!」と気づいたようで、踵(きびす)を返して逃げていきました。
ヒロちゃん的には、あんなもの食えるか!っていう代物なのでしょうか。
忘れた頃(今日)もう一度やってみたのですが、まったく口にしなかったうえに、今回は逃げませんでしたが、ペレットと私を不信の目で見ているようでした(ごめんヒロちゃん!)。
 





s-DSCF8389t.jpg

まおちゃんは老化のため右足が特に不自由になってしまっています。
(カメラに慣れていないため、緊張しています(笑))





s-DSCF8375.jpg

そのため、飛び移ろうとしても止まり木をつかみ損ねてしまうので、ハシゴを用意したりして、レイアウトを試行錯誤…
現在は、この写真とは少し違う配置に落ち着いていますが、まあ大体こんな感じです。

悪くない方の足も脚力はかなり弱っていて、そこへ常に体重の負担がかかるのか、片足の裏が赤くなっているのに気づいたので、色々調べて、止まり木のテーピングなどを検討しています。
それかロープパーチのようなものがいいのかなぁ。
カゴのレイアウトにしてもそうですが、本鳥と話ができて相談できれば望むようにしてあげられるんですけどね。




  1. 2015/02/16(月) 22:34:24|
  2. 妹のインコ
  3. | コメント:4
<<無事帰って行きました | ホーム | お客さん>>

コメント

Pipiさん、こんばんは!
お客さん三人衆もヒロちゃんも、この環境に大分慣れてきたころでしょうか?
まおちゃんとはるかちゃん、足が不自由なのは一見可哀想と思う人もいるでしょうが、きっと本人たちはこれまでと変わらず止まり木に止まり、放鳥タイムもあり、幸せに思っているかもしれませんよね。
うちのリバティも、亡くなる10日ほど前から片足が麻痺してしいまい、自由に動き回れませんでした。止まり木を外したり、小さなかごにお引越しを試みましたが、本人がどうしても住み慣れたお家で過ごしたがったので、最期まで好きなようにしてもらいました。
まおちゃんもそうですが、止まり木に止まって安らいでいる様子をみると、やっぱり鳥の本能を大切にしてあげたいなと思いますね。

私事になりますが、ひかりちゃんが一人で淋しそうなので
雛を迎えました。
リバがいなくなって悲しんでいる私たちに
幸せをもたらせてくれそうな子だったので
「福ちゃん」と名付けました。
福ちゃんはなかなかのいたずらっ子で目が離せません(笑)
  1. 2015/02/16(月) 23:30:26 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

妹さんのインコズは
結構長い間お預かりの予定なんですか?
お年と足が不自由だという事で
色々気を遣っちゃいますね。
Pipiさんの性格上、色々調べてやってあげないと気が済まないんですね。
鳥って止まり木に止まるのが普通ですから
足が不自由といっても地面でジッとしているとは
考えないんでしょうね。
まおちゃんの色、すごくきれいですね。
  1. 2015/02/17(火) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!
お返事遅くなりごめんなさい。
3羽を1か月弱預かっていましたが、先週末に妹が連れて帰りました。
うちに来てどう思っていたかわかりませんが、うちの生活にも慣れてきたとはいえ、やっぱり長年暮らしている家に帰ってホッとしているでしょうね。
足に障害があっても、人間が想像するのとは少し違うと思うので(羽が使えるとか、体が軽いとか)、本鳥の意思を尊重してやりたいですね。

福ちゃん、いい名前ですね! 
日に日に成長していることでしょう。
たくさんの福が訪れますように。
  1. 2015/03/05(木) 21:04:26 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは!
お返事遅くなりごめんなさい。
3羽のインコズは1か月弱預かっていましたが、先週末に妹が連れて帰りました。
本当に、高齢であること、障害や病気があることで、普通のセキセイの世話よりも大変でした~!
ペレットの量、シードの量、1羽1羽違っていましたし…
まおちゃん、ターコイズブルーっていうのかな、綺麗ですよね。
オパーリンでもヒロちゃんとはまったく違う色です。
若かったら女王様の雰囲気かも(笑)。
すっかりおばあちゃんですが、12歳というとさすがに悟った感じといいますか、落ち着いていますね。
  1. 2015/03/05(木) 21:13:30 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー