お留守番キライ

セキセイインコの写真

10歳になりました

s-DSCF8719t.jpg


ヒロちゃんがうちに来て、ちょうど10年になりました。

ペットショップで買って来たので正確な誕生日は不明ですが、
お迎えしたのが生後20日ぐらいだったと思うので、
実際は先月に10歳になっているはずです。

お陰様で毎日元気に過ごしているので、最近の写真を載せます。



▼カメラ目線。なぜかカメラ好きです。

s-DSCF8700t.jpg



▼アップで

s-DSCF8690t.jpg



▼ハコベは特に実のところが好き

s-DSCF8702.jpg



▼最近は引きこもり

s-DSCF8691t.jpg



▼でもお腹が空けば出てきます(笑)

s-DSCF8731t.jpg



▼おやつはスタンドで食べます

s-DSCF8632.jpg



▼お上品に食べているようにも見えますが、実際はガツガツしているので食べている写真はブレて撮れないのです。

s-DSCF8630.jpg



▼お腹が満たされれば満足なヒロちゃん。ただいま42g…

s-DSCF8626.jpg





続いて、10年前の写真を載せます。

▼2005年4月3日 お迎え当日

s-DSCN1861.jpg

s-DSCN1864.jpg


▼2005年4月4日 お迎え2日目

s-DSCN1876.jpg

s-DSCN1866trm1.jpg




▼購入時にもらった“トリ扱い説明書”(?)

s-CCF20150402_00000t.jpg


当然まだ名前がなく、「151」という番号がついていました(写真の右上)。

「4/3 32g」とあります。ちっちゃかったなー


ペットショップには同じぐらいのヒナが6羽ぐらいいたのですが、
緑のヒナとパステルレインボーのヒナと、どちらにしようか迷いました。

今では、緑の方を選んで、本当によかったと思います。
パステルを選んでいたら、またお互い違った人生(&鳥生)となっていたでしょう。
ペットも“縁”ですね。





  1. 2015/04/03(金) 00:00:16|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6
<<セキセイインコの楽園Ⅱ② | ホーム | ジャズに合わせて踊るセキセイインコ>>

コメント

ヒロちゃんお誕生日おめでとうございます!

10年ひと昔っていいますけど
今は10年ってあっという間です。
年のせいかもしれませんが。
ヒロちゃんの10年はどうですか?
でもやっぱり色々な思いでいっぱいの10年だと思います。
初めて買ったときの注意事項トリ説をまだ持っているなんて、Pipiさんの愛情が伝わります。

ヒロちゃん最近は引きこもり気味なんですか。
年とると運動量は減りますよね。
スタンドでおやつタイム。いいな~、憧れる。
うちのはビビりで新しいものに絶対近寄らない。

ヒナヒナのヒロちゃんかわいいな~。
今では貫禄いっぱいですが
幼いお顔が何ともあどけない。
クチバシは黒が残ってるんですね。
せいちゃんが家でしたとき、このクチバシの黒い部分の残り具合で本人だと確信したんです。
そういう役立ちもあるんですね(;^ω^)

ヒロちゃん10年は節目だけど
まだまだ長生きして元気でいて下さいね。
  1. 2015/04/03(金) 21:57:46 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

ヒロちゃん、10歳おめでとうv-315
いつ見てもとても若々しいですよね!
アップでもお鼻も色艶も本当に綺麗なので
若鳥みたいですよね。
でもやはりお迎えの時と比べると、貫禄が違いますね。
(当然だけど)

私も本当に鳥たちとの「縁」を感じます。
出会うべくしてこの子に巡り会えたのだと
感じる時もあるし、
病気になってしまったときは
「うちの子にならなければ、もっと幸せに
なれたのかな…」と思ってしまうこともあります。
でも、どの子もうちの子になってくれて
私に幸せをたくさん与えてくれたことには
いつも感謝しています。

これから暖かくなってヒロちゃんにとっても
気持ちのよい日差しや、綺麗な花々、
お庭に遊びに来る野鳥を見たりと
過ごしやすい季節になるのかな。

いつも素敵な写真&動画を楽しみにしていますね。


  1. 2015/04/03(金) 22:12:15 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは!v-252
私も、歳のせいで、この10年間は最速でした^^;
年上の方に、「どんどん速くなるよ(笑)」と脅かされていましたが、本当にその通りですね…

トリ説は、「№151で32gの小さいヒロちゃん」の思い出を大切にしたかったんだと思います。
それこそヒナ時代ってあっという間じゃないですか。
あんなカワイイ時代があったんだなーと…
今も可愛いけど、違う可愛さですよね。

やっぱり飛行能力が落ちるので、自信がないんでしょうね。
お家が安心みたい(引きこもり)。
スタンドは、もちろんウチのも最初は警戒してましたが、何せ食いしん坊なもんで(笑)。
これ買った時(半年ぐらい前)は、いかにスタンドに乗らずに食べられるか首を最大限伸ばしたり、変な写真もたくさん実はあるので、そのうち載せますね(笑)。
まあセキセイがビビリなのは被捕食者なのでデフォですね。

くちばし、すごく黒かったです。
今思えばもっと写真撮っておくんだったなーと。
ハルクインなどは黒くないですよね。
せいちゃんの大冒険、まだそんなに幼い頃だったのですね!
でもオパーリンは、正直似てる子多いですから、いい目印になりましたね。

早速お祝いのお言葉ありがとうございました!
  1. 2015/04/03(金) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!v-252
皆さんに「貫禄」とうまくお褒め頂いて…
春なので少し増え、42~3gで何とかとどまっております(笑)。
たしかに足などカサついていますが、10歳にしては若く見える方かもしれません(って人間と違ってよくわかりませんが^^;)

私もヒロちゃんお迎えの前に約1年のブランクがあったので、本当に縁だなーと思います。
しかもヒロちゃんはまだ入荷後間もなく店頭にはいなかったので。たまたま給餌の時に居合わせて、見せてもらい、本当はまだ“売り物”ではなかったのですが、インコの飼育歴があると無理言って選ばせてもらったのです。

私もうちに来てくれて(または生まれてくれて)ありがとうと言う気持ちでいつもいます。

また今ではヒロちゃんとの縁は現実に留まらず、ネットを通しても多くの方とつながっていますね!

早速お祝いのお言葉をありがとうございました。
色々更新したいこともあるのですが、なかなかできなくて…
ぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくお願いします。
  1. 2015/04/03(金) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

ヒロちゃん、10歳おめでとうございます。
綺麗な青い鼻がいいですね。
10年間、ヒロちゃんもいろいろ見てきましたね。
ニックンを思い出したりするのかな。

13歳くらいになってくると、羽の色はうすくなり少しスカスカになってきます。寒くなるようなのでその前から温かくしてあげてくださいね。
羽自体は一生懸命手入れしていたので、つやっぽく綺麗でした。

仕事のめどがついたら、インコの楽園に行ってきます。
それを楽しみに頑張りますよ〜!
  1. 2015/04/19(日) 13:46:27 |
  2. URL |
  3. るるぶ #TmLH5H6I
  4. [ 編集]

るるぶさん

ありがとうございます!
10年間あっというまでした。
ヒロちゃんは過去を振り返ったりするのかわかりませんが(あのちっこい頭では無理かな?)、昔覚えたおしゃべりは今も自主練習していますね。
ニックンのことは、ちょうど今、どこか似ているところのあるはずのニックンの妹が来ているので、思い出すかな~?と思ったりしますが、どうなんでしょう…?まったく興味ない様子です^^;

保温は高齢になると大事になってくるようですね。

ぜひたくさんのインコに囲まれて来てくださいね!
  1. 2015/04/20(月) 18:13:44 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー