お留守番キライ

セキセイインコの写真

セキセイインコの楽園Ⅱ②

楽園シリーズの続き再開。


繁殖シーズンだからかわかりませんが、ペアで行動しているインコが多かったような…

こちらの女の子はなんていうのかしら? 綺麗で珍しいですね。

s-DSCF8524t.jpg


s-DSCF8429t.jpg


s-DSCF8443t.jpg


s-DSCF8476t.jpg



ずーっと羽繕いし合っていました。
オスはヒロちゃんに似てるなぁ。

s-DSCF8457t.jpg



後ろから覗く鳥

s-DSCF8460t.jpg


s-DSCF8469t.jpg

色んな組み合わせがいますね。




セキセイインコの巨大ケージですが、他の鳥も少しいます。

s-DSCF8452.jpg



たまたまひょうきんなポーズが撮れたので(笑)。

s-DSCF8455.jpg




例によって屋根の下にもたくさん

s-DSCF8474.jpg





前回訪れた時に印象に残った、“パンツ君”(憶えていますか?)、
元気にしているかな~?と気になっていたのですが、いましたよ!(左下隅)

s-DSCF8528.jpg

実はこのパンツ君、家に帰ってからたまたま写真に写っているのに気づいたのです。
意識して探していたのですが、たくさんいるのと、みんな飛び回ったり活発に動いているので、その場では全然わかりませんでした。





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
今、また妹のインコ3羽が短期ホームステイ中です。

長年インコを飼ってきましたが、今回初めて体験したことがありました。
それは「筆毛ほぐし」です。

換羽で新しく生えてくる羽毛が固い筆毛状なので筆毛と呼ぶらしいですが、
歳取ってくると、これが目立つ傾向にあるようです。
今回、まおちゃんの頭がすごいことになっていて、ウニみたいな状態です。
足が不自由なので自分で掻けなそうで、掻いてあげると気持ちよさそうにしています。

頭の中も筆毛がたくさんあって、ツンツンしていて掻きにくいなぁと思っていたのですが、
筆毛をちょっともみほぐすようにしたら、上手くほぐせるようになってきました。
最初はくちばしに比べると不器用な指でやっていたのですが、爪と指の腹を使うと、インコのくちばしと舌の代用にならないこともない感じです(笑)。
ずいぶんほぐしたので気持ち良かったかな? ずっと大人しくしていたし、自分から首を回して位置をずらしたりもしていました。
頭の中を掻き分けて(インコの頭は実際小さくて半分ぐらい羽毛という感じ)筆毛を探すのは少し癖になります(笑)。
ヒロちゃんは触らせてくれないので、珍しい体験でした。

そういえば、楽園のインコ達の写真を見ると筆毛がほとんど見られないのは、比較的若い子が多いのかもしれないけれど、仲間がいるからというのもあるのかな~




スポンサーサイト
  1. 2015/04/20(月) 18:01:53|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<セキセイインコの楽園Ⅱ③ | ホーム | 10歳になりました>>

コメント

最初の白っぽい子、アルビノが入ってるのかな?
インコって発情期あるんですか?
春だからカップルが多いって事ないですよね?
わりと一年中のイメージがあります。

所でヒロちゃんは吐き戻しとかお尻フリフリって
いつぐらいからしました?
せいちゃんっておしりフリフリしてたんですが
最近は全然しないし、吐き戻しもまだほとんどしません。
1歳ちょっとですがまだ早いのかなぁ。
それとも・・・・中性?
なかにはそういう子、いるみたいですね。
よくしゃべってるんですけど。

筆毛ほぐし、楽しそう~。やりたい~!!
そうか、自然に近い状態だと互いにほぐしあえるから
筆毛が目立たないんですかね。
うちも今までのどの子より触らせてくれないので
筆毛どころかクリクリもさせてくれません。
インコ飼いの憧れ、筆毛ほぐし。
Pipiさん、超うらやましいっす。
  1. 2015/04/20(月) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんはv-298
セキセイの品種にはあまり詳しくないのでわからないんですが、名前があると思うんですよね。
発情期、確かに野生では雨期になるんでしょうけれど、日本の場合は何となく春というイメージが^^;
ファミリーで飼ってた頃、春の巣引きが多かった気がします。

早いと3か月で繁殖可能と聞いたことがあるので、それくらいからかもしれませんね<発情
ヒロちゃんは1歳前には、当時ヒナのニックンにご飯あげてたから、1歳前にはスタートしていました。
♀でも卵産まない子がいたりするようだし、♂でもニックンのように吐き戻しはしない子もいるし、色々なのではないでしょうか…?
結構個体差がありそうですね。

筆毛って、ツンツンと固いイメージでしたが、ちょっと揉んでいるとフワフワになるのを初めて知りました(笑)。
頭や首の後ろに指を突っ込んでの筆毛探し、癖になりますよ~
固いところ見つけてはほぐし…ってやっていたら、もう筆毛がなくなってきて、ちょっとつまらなくなりました(笑)。
  1. 2015/04/20(月) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは!
楽園は仲良しカップルがいっぱいで
見ていてとても微笑ましくなりますね。
パンツ君も元気そうですね(*^。^*)
一番上の写真の女の子も淡い毛色がとても綺麗ですね。
ハトさんのお茶目ポーズもとても可愛い( *´艸`)

筆毛っていうんですね。
雛の時はみんなナデナデさせてくれるけど、
成長になってからはなかなか頭を触らせてくれない子が
多いですよね。
まおちゃんは筆毛をほぐしてもらっていいですね。
まおちゃんも気持ちいいでしょうし、Pipiさんも
ナデナデが楽しいでしょうね。
うちの福ちゃんは毎日「撫でて!」とおねだりしてきますが
気持ち良さそうな顔を見るのが私の楽しみでもあります。

まおちゃんたちのお世話でまた忙しいでしょうが
その分、インコちゃんたちに癒されてくださいね。
  1. 2015/04/20(月) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!
ほんと、カップル、グループ…とセキセイはやっぱり社会的動物なんだなぁと思います。
パンツ君、その場で見つけられなかったのは残念でしたが、写真に撮れていて元気な姿が確認でき良かったです(^o^)(ただ、気のせいかパンツの位置がちょっと上がったような…でも気のせいかな^^;?)

ツンツンしたののこと、私も「筆毛」ってネットで見て知った気がします。
ヒロちゃんもちょっと前からたっくさんあって、見ているとほぐしたくい衝動に駆られます。
ほぐしたら私も気持ちいいし、ヒロちゃんもさっぱりして気持ちいいと思うんだけど(笑)。

福ちゃんは「撫でて」なんて可愛いですね!
大人になっても、それは変わらないといいですね^^

預かりインコズはその後すぐに妹が引き取りに来たのですが、近いうちにまた預かることになりそうです。
高齢で3羽というのは結構大変です。
以前は2泊位なら留守番させていたようですが、高齢なので預けてくるようになりました。
  1. 2015/05/02(土) 23:30:25 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー