お留守番キライ

セキセイインコの写真

インコ関係

預かっているくらのすけ(♂12才)とまおちゃん(♀12才) ※夫婦ではありません

s-CIMG2023.jpg

まおちゃんは歳を取ってから足が麻痺して不自由で、最近は肝臓も良くないようで服薬中。
肝臓の影響でくちばしが伸びてしまうので定期的に削らってもらわなければならず、今度ウチから帰る途中に病院に寄るそうです。
とまあ、色々大変なのですが、それに引き替え、くらのすけは元気です。





s-CIMG2011.jpg

s-CIMG2001.jpg

s-CIMG2007.jpg





預かる期間が長くなればなるほど、性格もよりよくわかってきたし、インコ同士の関係もよりわかってきました。

最初のうちは、よその家に来て皆警戒したり緊張しているけれど、3羽一緒なのは心強いだろうなと単純に思っていました。

でも3羽が皆同じように仲がいいわけではなく…

ビビってなかなか本性を見せていなかったくらのすけが、まおちゃんのことがいつも気になっていて、そんなくらのすけに、はるかちゃん(ニックンの妹9才)は…

「ゴハンちょーだい!」とすぐ迫って行くので避けられています(笑)。





この2羽は仲良しで…(とくに、くらのすけ→まお)

s-CIMG1992.jpg



それを上から見ています(笑)。

s-CIMG1987.jpg

3羽同時に放鳥すると、はるかちゃんが2羽の間に突っ込んで行って、ぶち壊してしまいます。
まおちゃんは体がかなり不自由で色々心配なので、3羽一緒には出さなくなりました。




最近よそのブログで紹介されていたのを見て、感心したブログがあります。
セキセイだけではないのですが、とにかく写真がキレイです。
「インコとワンコといっしょに」




  1. 2015/07/29(水) 23:02:45|
  2. 妹のインコ
  3. | コメント:4
<<あっという間に… | ホーム | またまた…>>

コメント

そうですよね~、鳥それぞれ性格がありますし
見ていればそれもわかってくるんですよね。
複数だとそれぞれ相性が合って苦手、好き、
色々ありますよね。
まおちゃんは障害があるとのことで特に気になってしまいますよね。
止まり木も下の一本だけでテープで保護してあるんですね。
妹さんのネーミングは個性的ですね。
くらのすけくんだとくらちゃんとか呼んでるんですか?
あっ、でもうちも本名(?)せい之介でした。
カゴの中と外でぴったり寄り添うまおちゃんとくらのすけくん、何かホンワカします。
ホームスティももう終わりでしょうか?
ヒロちゃん天下はもう近い?
  1. 2015/07/30(木) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは☆
まおちゃんとくらのすけ君、仲良しですねぇ♡
くらのすけ君がまおちゃんを気遣っているのが
写真からよく伝わってきます。
まおちゃんも、くらのすけ君がそばにいてくれて
安心しきっているように見えますね。

はるかちゃんは2人を羨ましそうに眺めていますね。
うちも3羽いる時は、なかなか微妙な関係でした。
うちの場合は
A⇒B⇒C(※⇒は好きな相手)
みたいな感じでした。

まおちゃん、くらのすけ君、はるかちゃんが
穏やかに幸せな時間をたくさん過ごせるといいですね(^_-)-☆

  1. 2015/07/30(木) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

よっさん

お返事が大変遅くなってごめんなさい!(>_<)

その後まもなくインコズは無事帰って行きました。

鳥の、「好き」、「嫌い」は、相手の性格なのか、見た目なのか、両方なのか…
私達とおんなじかのかなぁ?と想像すると楽しいですね。
こんなにも近いのはやっぱりどちらも社会的動物だからなのでしょうね。

そうです、まおちゃんの止まり木は下1本のみで、テーピングをしています。
しっかりと握れないので、高いところは、本人は行きたがることもあるのですが、もし落下してさらに足を痛めたら…との心配から、今回は低いところに1本のみにしました。
うちに来る前に一時かなり状態が悪かったようですし(体重が30gを切りそうだったとか)…
ところが、幸いうちにいる約1か月の間に、体重も30台前半から後半へとかなり増え、小鳥の病院の先生もびっくりしていたとのことでした^^
ちなみにくらちゃんも太って帰りました(笑)。

よっさんのところも、そういえば「せい之介」君と立派な名前でしたね!
今どき、ニンゲンの方が妙な名前が多かったりしますね(^o^)
  1. 2015/08/31(月) 23:23:49 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさん

お返事が大変遅くなってごめんなさい!(>_<)

暑い夏でしたが、早くもすっかり秋めいてきました。

あの2羽は仲良しですね。
以前は1羽とてもモテるメスがいて、すべてのオスから好かれていたらしく、くらのすけも例に漏れず、まおちゃんのことは眼中になかったらしいのですが(笑)。

まおちゃんは私に筆毛をほぐされている時うっとりとしているのですが、ある時、急に「ギャッ!」と小さく悲鳴を上げたと思ったら、構って欲しかったくらのすけが真央ちゃんの尻尾をくわえて引っ張っていました。結構ヤキモチ焼きなんですね!

まおちゃんも体調が良くなったようで体重も増えたので、無事に帰すことができホッとしました。
ヒロちゃん1羽になって、最近はとても静かです~。
  1. 2015/08/31(月) 23:48:31 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー