お留守番キライ

セキセイインコの写真

写真整理

そういえばこのところヒロちゃんの写真をほとんどアップしていないですね。

色々な理由から、以前ほど撮らなくなりましたが、時々はちょっとずつ載せていこうと思います。


s-DSCF8783.jpg


ところで写真というのは整理していかないと、どんどん増えていきますよね~

いい写真以外はどんどん消していかないと…と思いつつ、
ちょっとピンボケだったり、一緒に変なものが映っているような写真の中にも捨てがたいのもあったりして…
なので、まず、整理してバックアップを取ることだけは大事なので、暇な時にやっとやり終えましたが、選別はもうあきらめてしないことにしました。

画像管理は色んな方法があると思いますが、私は単純に月別にフォルダ分けしています。それを年別のフォルダに格納し、時々外付けHDDにバックアップ。
特定の分野で量が多かったり、他と区別しておきたいものは、例えば「インコ2015」、「インコ2014」…など別フォルダにしています。
読み返すと、あえて書くほどのやり方でもないですね^^; タグ付けなどもっと便利な方法もあるのかな。


s-DSCF8802.jpg


カメラも、上手い写真を見ると欲しくなるのですが、これがイイ!という機種がまだ見つかっていません。
知識がないので、オートで上手く撮れるのがいいです。それでできるだけ軽いやつ(笑)。


話戻って、うちの被写体ですが…

s-DSCF8921.jpg

歳を取ってから、換羽に時間がかかって、こんな状態のことがよくあるのです(これは5月頃ですが)。

他にもちょこちょこと、歳を取ったな~と感じることが少しずつ出てきますね。

今は元気なのですが、また体重が45gで、ちょっと飛ぶのに高度が出ないという問題があります(-_-;)

それで餌のことなど書こうかなと思っていたのですが、長くなったのでまた次回に回したいと思います。




  1. 2015/10/03(土) 23:35:30|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6
<<粟穂 | ホーム | あっという間に…>>

コメント

久々のヒロちゃん、元気そうですね。
10歳だったらセキセイインコにしたらいい歳ですよね。でも最近は人間と同じく平均寿命が延びてるのかな。
私は写真はブログのネタごとにフォルダ分けして
フラッシュメモリに移動してます。
さぶもわさびもCDに書き込んでたんですが
やたらと時間がかかったのに新しいパソコンで
一切見れなくなってしまって・・・(;´Д`)
まぁ、あまり見直す事もないんですけど。
プリントする事は少なくなりました。
ペットでもこんななのに、お子さんがいらっしゃる家庭では、写真整理は大変でしょうね。

ヒロちゃん換羽のサイクルが早いんですね。
うちのは何かちょっと変わってて
一日、二日でごっそりと抜けてピタッと止まり
ツンツンになって戻ってツルツルになったな~と思ったらまたごっそりという具合です。

実はせいちゃん、48gもあるんです。
多分羽根切りして飛ばなくなってからだと思うんですけど。
やっぱりダイエットすべきでしょうか?
飼い主も出来ないのに(;^ω^)



  1. 2015/10/04(日) 13:42:36 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは
久しぶりのヒロちゃん、元気そうで良かったです
お預かりインコさんが帰ってしまって
寂しくないといいですね

月別フォルダ、年別フォルダ、そしてインコ2015・・・
まったく一緒です。笑っちゃいました!
あまりに偶然?だったから
久しぶりにコメントさせていただきました^^

ご長寿インコさんの餌のこと、関心あります
次を楽しみにしていますね
  1. 2015/10/04(日) 14:20:03 |
  2. URL |
  3. izumi #QHwcdr9.
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんにちは!
ヒロちゃん、年を重ねて益々ダンディーですねぇ♡
Pipiさんの写真は毎回本当に綺麗に撮れているので
羨ましいです。
そんなPipiさんでも、ピンボケとかいらないものが
映ったりすることがあるのですね。
私はほとんどそういう写真ばかりで、奇跡的に
たま~にボケていない写真が撮れる程度です。トホホ…
そんな下手な写真でも、やっぱり鳥たちとの思い出が
詰まっているので、大切なんですよね。
ピンボケといえば、うちの福ちゃんはハイパー元気で
じっとしていることがありません。
特にカメラを向けるとカメラにちょっかいを出したりするし
動きが速くてなかなか写真が撮れないんです( ;∀;)
動画も、動き回るものだから、しょっちゅうフレームアウトしたり、カメラに近づきすぎて変なことになってしまいます。

話は変わりますが、以前からずっと気になっていたMIDORIさんのインコ手帳を買いました!
2016年度版ですが、早速使い始めています。
毎日可愛いイラストを見てニンマリしています(笑)

これからも、餌のことや、写真の撮り方など
色々貴重な情報を楽しみにしていますね。

日に日に肌寒くなっていきますが、Pipiさん、ヒロちゃんが
健康に毎日を過ごせますように(^^♪
  1. 2015/10/04(日) 14:42:43 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

よっさん

バックアップも媒体によっては読み込めなくなることもあるんですね。
私も年別にCD-ROMにも焼こうかと思ってたのだけど…

プリントは私も自分用にはあまりしませんが、最近100枚以上プリントを注文する機会がありました。
結構大変でしたが(選んだり、人別に分けたりetc.)、紙の写真の良さも十分あるな~と思いました。

ヒロちゃん、若いうちは換羽はあまり気にならなかったのですが、歳取ってから、ドッと抜けたり、それがダラダラ続いたりすることが時々あって、可愛そうになります。ツンツンの時期も長いです。最近やっとなくなって綺麗になったなーと思った矢先に、今日またドッと抜けていました。
これだけ寒暖差が激しいと、老鳥は心配です。
せいちゃんはまだまだ若いし、換羽が体にこたえることもあまりないでしょう。

それはそうと、せいちゃん、見かけによらず(?)48gもあるんですね!
個体差もあると思いますが、うちのは前に要ダイエットと言われた体重なので、減量しなければ…なのですが、なかなか…
同じく飼い主も最近増えた予感です(^_^;)
  1. 2015/10/08(木) 22:19:09 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

izumiさん

こんばんは!
ヒロちゃんのこと、気に掛けてもらってありがとうございます。
元々、他の鳥が来てもあまりうれしそうではなく(^^;おしゃべりも減ってしまっていたのが、最近はよくしゃべっているので、人間がいればあまり寂しくないようです(笑)。

画像整理、おなじようにされているんですね^^
「インコ2015」等のフォルダの他、「他インコ」フォルダもありまして、たまにネットで気に入った拾い物のインコ写真があると保存したりもしています(笑)。

餌のことは次回書くつもりでいます。
  1. 2015/10/08(木) 22:33:53 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさん

ダンディなんてうまく褒めて頂いて…(笑)
それにしても、鳥って人間ほどは歳が出ませんよね。ちょっと羨ましいような…
ブログに載せるにあたっては、背景に余計な物が写っていた場合、トリミングすることもあります。
福ちゃんはとても活発なんですね!^^
若いから好奇心も旺盛なのでしょうね。

ここ数年のMIDORIさんは鳥グッズ豊富ですねe-78
お気に入りの手帳、気分が上がっていいですね!
私も手帳は気になりつつ、最近はスケジュールもデジタル管理が主になっていて、手書き用のはもっぱらメモなどの走り書きで、綺麗な手帳を使うのはもったいなく100均の事務的なもので済ましてしまっています(^^;)
100均と言えば、うちの近所にあるのはセリアという店なんですが、こちらもここ数年はインコグッズを見かけます。
  1. 2015/10/08(木) 23:00:10 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー