お留守番キライ

セキセイインコの写真

粟穂

s-CIMG2120t.jpg





粟穂大好きなヒロちゃん。
毎日餌5gの他に、おやつとして粟穂をもらいます(だいたい寝る前)。
ものすごい速さで食べるので写真ブレブレ…

s-CIMG2130.jpg





今回、粟穂のことなんですが、下の写真のように、2種類の粟穂があります。

s-CIMG2143.jpg

見ての通り、左は画面に納まりきれないほど大きく、実がしっかりしています。
それに比べて右は小さく、発育が良くありません。

少し前に預かっていた、妹のインコまおちゃんが、うちに来る前に調子を崩して餌を食べなくなった時に、藁をもすがる思いで「小鳥の部屋」というところから餌等を取り寄せたそうです。
不思議なことに、まおちゃんは、そこの餌なら食べることができ、何とか回復できたのです。

左の粟穂は、その時に一緒に購入した「命の粟穂」というものらしいです。

私はそういう特別な粟穂だとは知らずに、実入りの良い粟穂だなぁと、おすそわけしてもらってヒロちゃんにもあげていたのでした。

後で聞くと、結構なお値段で、しかもアメリカから取り寄せたものだと…

道理で、本当に美味しいようで、ヒロちゃんはすっかり味をしめてしまいました!

右の粟穂は、うちで買った国産無農薬粟穂なのですが、こちらはあげても、むしって食い散らかすような食べ方で…
美味しい方をくれくれとうるさいのです。

妹がドッサリ置いていってくれた、その美味しい「命の粟穂」もそろそろ底をつきそうです。

「小鳥の部屋」は私がこれまで注文したことのないお店で、海外から送られてくるので、どんなものかと思うのですが、サイトを見ると一応良さそうなことが書いてあり、ヒロちゃんがものすごい好んで食べること、まおちゃんがこちらのお店で買った餌で一命を取り留めたことなど考えると、手間やコストがかかっても、注文しようかなぁと思っているところです。ただ、あまり情報が多くないような気がします。


ちなみにヒロちゃんの餌はだいたいCAP!(楽天)の無農薬シードです。たまに他のを買うこともありますが。

上の写真の右の粟穂は、たまたまCAP!のが切れていたため、キクスイの国産無農薬粟穂です(キクスイのHPでも、粟穂の生育は今一つとあるようです。それでも食べないというわけではありません)。


鳥により好みもあるでしょうし、何がベストかなど言えません。
ただ、ヒロちゃんが好きで、体に良さそうなら、それを食べさせてあげたいと思います。





スポンサーサイト
  1. 2015/10/26(月) 23:28:27|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6
<<ちょっと心配な事 | ホーム | 写真整理>>

コメント

こんにちは
命の粟穂、知ってます
うちの先代のセキセイが食べなくなり
でも知り合いに頂いた小鳥の部屋のキビは食べたので
それじゃと思ってキビと命の粟穂を注文したのですが
翌日落鳥したのでキャンセルしました
なので、知ってるという言い方も少し変ですね・・・
そのとき、キャンセルのお詫びを書きながら
肝臓肥大と卵巣腫瘍でしたと報告したら
ここの餌を食べてる鳥ではそのような症状は
ほとんど見られない、というようなことが書かれていました
ただ、文章がなんとなく上から・・・な感じを受けたこともあり
それ以来注文はしていません

うちも、CAPさんとキクスイさんのを食べさせていますが
実はその落鳥したコは、それらを食べなくなり
でも、そこらのスーパーに売ってたアラタの粟穂は
中国産の白粟穂ですが、それだけは長いこと食べてくれてました
私にとってはそれが命の粟穂でした
でも最後はそれすらも食べなくなったので、
小鳥の部屋のキビを・・・という話になったのですが、
その中国産の白粟穂は粒も大きいし、穂も大きいしで
実がしまって硬そうなCAPさんのような粟穂とは違ったので
もしかしたら柔らいことが受け入れられたのかなって思ってます
無農薬ではないから嫌だなと思ったんですけどね
いざという時はそんなことも言ってられませんし・・・

ちょっと話がずれましたが
こちらの写真にある粟穂も大きく立派なので
よく食べてくれるというものがあるなら
いざという時では間に合いませんから
お手元に置いておくことをオススメしますよ
送料のせいでべらぼうに高かったりもしますけど
あの時買っておけば・・・というような後悔だけは
しませんようにと思っています
長々と失礼しました
  1. 2015/10/27(火) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. izumi #QHwcdr9.
  4. [ 編集]

izumiさん

こんばんは!
小鳥の部屋の体験談を教えて頂き、とても参考になりました。
「うちの餌を食べていたら…」とか、上から…な感じは、何となく調べてみてわかりました(笑)。
以前から名前は他のブログ等で知っていましたが、そんな雰囲気があったので、幸いずっと健康でしたし縁もなかったのですが…
預かったまおちゃんで体験したので(預かった時もまおちゃんだけその特別なキビをあげていました)、モノが良いのは確かなのだろうなと思いました。

中国産や、無農薬でない物は、なるべく避けた方がいいかなと個人的には思っていますが、リトルバード(小鳥のクリニック)の先生に以前聞いたら、そういうことは気にしていないようでした。

鳥にとっては、食べやすいとか、美味しいとかそういうことが大事なのでしょうね。

「命の粟穂」、残り少なくなってきたので、右のやせた穂と同時に少しずつあげています。

ほんと、他と比べるとすごく高いですし、時間がかかったり、初めてだと面倒に思ってしまいますが(^^;高齢のヒロちゃんのためなので奮発するかなと思っています。
  1. 2015/10/27(火) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

ヒロちゃんの高速粟穂食べ、笑っちゃいました。
そうなんですか、同じ粟穂でも味がそんなに
違うんですね~。ちょっと驚きです。
人間の食べ物でもお値段で全然違う!なんて
テレビでよくやってますが
とても自分では買えないものだったり
わざわざ取り寄せてまで・・・となり違いはわかりませんが、実際にそうなんでしょうか?
ヒロちゃん、すっかりグルメ鳥になってしまったんですね。
でも10歳という年齢から好きなものを食べさせてあげたいですね。
  1. 2015/10/27(火) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

ヒロちゃんは早食い選手権向きのインコかも(笑)。
カゴに粟穂を吊り下げているおうちもあるかもしれませんが、うちではあり得ません… 一気食いしてしまうので、怖くて少しずつ(一日に与えていいぐらいの量)しかあげられません。

粟穂、これまでたまにですが食いつきがいまいちの物もあったので、好みもあるのでしょう。
最近は右の小さい穂を買ってしばらく食べていたのですが(1羽飼いだとなかなか減りませんよね)、「命の粟穂」なるものを口にしてからというもの、舌が肥えちゃったみたいです。
そうなのです、10歳となると、前ほどビュンビュン飛び回ったりもできないし、換羽もだらだら続いたり、健康にも一層気をつけてやらないといけないかなと思うので、好きな物で、かつ体に良さそうなものであれば、食べさせてあげたいという気持ちです。
  1. 2015/10/27(火) 22:10:35 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは。
ヒロちゃん、本当に美味しそうに粟穂を食べていますね♪
うちの歴代のインコずたちも、粟穂はみんな大好物です。
「命の粟穂」、きっとすご~く美味しいのでしょうね。
まおちゃんもヒロちゃんも、大事にされて、美味しいものを
食べさせてもらって幸せですね。
長生きしている分、好きなものを食べさせてあげたいですよね。
うちの子たちは粟穂も好きですが、オーツ麦も大好きですよ。大好きなものを食べている時のインコずたちの姿を見ると、こちらも幸せな気分になりますよね。

それにしても、1枚目の写真のヒロちゃんは、とても10才には見えない若々しさですよね。
やっぱり普段の食べ物のおかげなのかな?

だんだん寒くなりますね。こちらは先日初雪が降りましたよ。Pipiさんもヒロちゃんも、風邪などひきませんように(*^-^*)
  1. 2015/10/27(火) 23:55:26 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!
粟穂はみんな好きですよねー
栄養価も高そうですね。
人間は味わうことができませんが、「命の粟穂」は確かに香りが違う気がしました。
何がどう特別なのかはよくわかりませんが、まおちゃんがこちらの餌で回復したという事実から、信頼できそうかな…でもそれだけにモノも高いし、送料もかかります(^_^;)

オーツ麦はヒロちゃんは食べられないようです。うまく剥けないのかな。ニックンも食べなかったので、大きいからセキセイは食べない子が多いのかなと思っていたのですが、そういえば預かっていたはるかちゃんが器用に剥いて食べていて感心しましたっけ(笑)。
他の子が食べていると食べるというのもあるかもしれませんね。

もう雪が降ったんですね!
こちらはずっと秋晴れが続いていますが、日中は25℃もあったり寒暖差が激しいです。
  1. 2015/10/28(水) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー