お留守番キライ

セキセイインコの写真

粟穂まだ…

s-CIMG2269.jpg


粟穂まだ届いていません。
いくらなんでも遅すぎますよね。

10/30 注文(命の粟穂2,400円+送料1,900円=4,300円Paypalで支払い)

11/3  「小鳥の部屋」から注文確認メール
     このメールに「プラス1,000円で至急送る」旨書いてありましたが、それにはしませんでした。


以来音沙汰なし…
粟穂も来ず…


12/15 ついにこちらからメールで問い合わせをしました。

もうちょっと早くにすべきだったかもしれませんが、私もこのところ忙しくつい遅くなってしまいました。


12/17 「小鳥の部屋」からやっと返信がありました。

以下がその文面です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
それは大変申し訳ありませんでした。 だいぶ前にお送りしているので途中で何か遠回りそのほかが、あったかもしれません。
 このような場合、国際便ですので ノーマルな到着機関2週間程度を過ぎても届かない場合必ずお知らせください。
すぐ調査し、再送などの手続きをします。
(郵便局や途中で慣れない係員がいたり一定期間保看護に送り返されるときもありますので)
必要以上にお待たせしないためにも、お待ちにならないですぐにお知らせください。
それでは再送しますので、2度迷子になることはありませんので、再送は到着まで約1週間、

xxxxxxxxxxxxの番号で17日発送、到着は12月24日前後、となります。大変申し訳ありませんでした。 
鳥さんの御様子はいかがですか。 ご遠慮なく、ご連絡ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


私は、「だいぶ前にお送りしている」というのは怪しい気がします。
おそらく忘れてたのではないかと。
本当に送っているのであれば、いつ発送したかぐらいは書いているはずです。


私は日頃ネット通販(楽天、ヨドバシ、amazon等)をよく利用していますが、
たいていすぐに注文確認メール、そして「発送しました」のメール、少なくともこの2通はあるものですよね。
まして今回のようにすぐに発送できない場合はその旨または発送予定日、そして国際便ならなおさら発送したことを知らせるメールが欲しいところです。
これは「小鳥の部屋」の方に伝えるべきかと思っています。
まあ、私は上のメールを見て、怒りというより呆れてしまって、返信する気も起らないのすが…

いつ送ったかも知らせて来ないで「2週間経っても届かなかった場合…」と言われてもねぇ。
大体、「至急」の料金を払わないとある程度は時間がかかるようだったので、こんなものかと、ひたすら待っていました…


ごくまれに郵便物が紛失されて届かないということが、ないとはいえないかもしれませんが、本当のところはどうだったのでしょうか…?


メールをそのまま転載することはちょっとどうかなと思ったのですが、要約するのも手間なのと、
私のようなケースにあった場合に参考にしてもらえればと思い、そのまま載せました。HPには記載されていないことですし。
要は、送られてくるのが遅かったら(目安として2週間以上経ったら)問い合わせること、のようです。
私はそうとは知らずに、受け取るのが大幅に遅れることになってしまいました。

メールによれば、すぐに発送するので24日前後に届くとのこと。
クリスマスに間に合うといいね、ヒロちゃん。



s-CIMG2266.jpg

12/8のお鼻の様子。




s-CIMG2274.jpg

その頃こんなにごっそり抜けていました。
若い頃はこんなことなかったのですが。
体調も崩しやすくなります。
これ書いている今は回復傾向にあります。




スポンサーサイト
  1. 2015/12/18(金) 22:54:51|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6
<<よいお年を… | ホーム | ちょっと心配な事>>

コメント

Pipiさん、ヒロちゃん、こんにちは!
「小鳥の部屋」からの返信の内容には唖然としてしまいますね(*_*;
至急便にしなければ時間がかかると言われていたら、
私も到着を暫く待ってしまいますよ(´・ω・`)
しかも問い合わせに対し、なぜもっと早く連絡しないのか、的なことまで言うんですね、ビックリです。
私もネット通販はよく利用しますが、どのお店も必ず発送メールを送ってくれますよね。
「途中で遠回り」とか「郵便局や途中で慣れない係員がいたり」のくだりは、完全に他の人/機関に責任転嫁していますよね。
それに「2度迷子になることはありませんので…」は完全に怪しい。もし到着が遅れたのが郵便局等のせいなら、同じことは二度とないってなぜ言い切れるの?
とにかく、今度はきちんと発送してくれるでしょうから、
ヒロちゃんにはクリスマスプレゼントになりますね♪
ヒロちゃんが命の粟穂を堪能できますように(^人^)

ヒロちゃん、綺麗な毛がたくさん抜けちゃいましたね。
回復傾向にあるとのことで少し安心していますが、
体調を崩さないように心からお祈りします。

うちのひかりちゃんは相変わらず毛引きがおさまらず
胸のあたりは全く毛がなくなってしまいました。
毛引き防止のカラーとかをつけたら、きっとストレスで体調を崩してしまいそうで…
数年前に他界したオカメインコのみっちゃんも毛引きがひどくて…
大切な鳥たちにストレスを与えているのかと思うと、
飼い主失格なのかな、と思ってしまいます(>_<)

Pipiさん、ヒロちゃんが素敵なクリスマスを迎えられますように☆
  1. 2015/12/19(土) 14:20:41 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

こんにちは
まだ届きませんか・・・(T_T)

二週間って、、、二週間で連絡していいのですね(苦笑)
でも仰るようにいつ送ったかわからないから
二週間といわれても困りますよね・・・
だから一ヶ月くらい待っちゃうわけですが
それで今回みたいなことになったら悲劇ですよね

メールの文面が
ご注文ありがとうの定型の挨拶すらなく上から目線で
心証が悪いから何かあると穿った見方になりますよね
Pipiさんの抱く不信感はとてもよく理解できます
私もネット通販は日常的に利用しているので
小鳥の部屋の対応は通販として下の下だと思ってます
注文確認メールと発送しましたメールがあるのは当然ですよね
でもこういった方法がアメリカでは通用してるのでしょうか

ところで上の方も仰ってますが
どうして2度迷子になることはないのでしょう(苦笑)
一度あったら二度目だってあるかもしれないのに・・・
笑ってしまうほど責任転嫁している文面ですね
読んだ人がそう思うかもしれないということも気づかないほど
バカなんでしょうか。あ、言っちゃった(汗;

一度目の荷物が本当にどこかで遅れてるだけなら
Pipiさんのところに2パック届くはずですけど
どうなのでしょう。これだけ待たされたのだから
2パック届くといいですね♪

ヒロくん、かなり抜けてますね・・・
こういう時期にその粟穂があったらよかったのに・・・
でもなんとか乗り越えてくれたようでよかったです
これ以上、体調を崩すことがありませんように
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
  1. 2015/12/19(土) 15:55:09 |
  2. URL |
  3. izumi #QHwcdr9.
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!
優しいメッセージをありがとうございます。
メール載せちゃってやり過ぎかな?とちょっと思いもしましたが、やっぱりおかしいですよね! 突っ込みどころが色々あって、文句の一つや二つ、言いたくなりますよねぇ!
同感してくださったおかげで、だいぶ気が晴れました^^
ヒロちゃんには、「メールするのが遅くなっちゃったからまだ来なくてごめんね」と言っています(今ちょびっとずつしかあげられないので)。

お陰様でヒロちゃんは機嫌も良くなり、体調も良くなっているようです。

毛引きの大変さは、ニックンのお母さんがそうだったので、わかります。
毛引きが治らず、好きなオスと同居させてニックン達が生まれたなんていう経緯がありました。
ストレスとも言われていますが、結局原因がわからないのでしょうね(人間の病気でもわからないとストレスのせいにされますよね)。
まだ鳥の医学は進んでおらず、羽根に関しては人間が持っていないのでなおさらわからないことが多いと思います。
個体差もあると思います。
どうか飼い主失格なんて思わないで…!
Ponpomさんなりに色々考えたり工夫していらっしゃることでしょう。
何かのきっかけで好転すると良いですね。
Ponponさんも素敵なクリスマスを!v-255
  1. 2015/12/19(土) 19:28:45 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

izumiさん

こんばんは!
そうなんです、「至急」(+1,000円)と「優先」(+500円)と注文時のメール(それも3日位経って届いた)には書いてあったので、そのどちらにもしなかったから最長1か月位かかるかもしれないと思っていました。
なので「2週間でメール」とは…
ならば「至急」はともかく「優先」の意味ってあまりないですよね…「至急」で1週間位とのことだから。
最初このシステムを知った時は、しっかりしているなぁ(笑)と思いつつ、アメリカ人的な合理主義なのだろうと一応理解はしたのですけどね。

そうそう、上から目線なのは注文時のメールもそうでした。
そちらは載せませんでしたが、そのメールには
「10歳の鳥は急な体調不良もあるでしょうからライフパウダーをお勧めします」みたいな感じで…
私としてはそんな聞いたことのない物をいきなり勧められても…って感じでした。

「2度迷子」のくだり、誰でもそう思いますよね(笑)。
ヒロちゃんは食い意地が張っていて何度もおやつを請求するぐらいなので、彼が直接やり取りできたならば「また迷子です~、もらってません~」ってやりかねませんよ(笑)。

まあ2パック届いたら嬉しいけど、きっと送ってないんでしょうから、ありえないでしょうねぇ。

色々ご心配頂ありがとうございます。
izumiさんも素敵なクリスマスをv-255
  1. 2015/12/19(土) 20:54:38 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

初めまして、小鳥の部屋USAの検索でこちらに来ました。

私は至急料金1200円を払ったのに、2ヶ月届きません。問い合わせの返信もなし。

やっと連絡が取れたら、同じ様に2週間で問い合わせをしないから遅れた、とか、メールが届かなかった、郵便の人がアルバイトで不慣れだから日本で迷子になってる、など言い訳の嵐。

頼まなければよかったと散々な気持ちです。

返金して欲しいけど、(かなり高額です)これ以上USAの人とやり取りするのが物凄い腹が立って、イライラして、精神的にやられます…

授業料だと思って、このまま諦めるべきなんですかね?💦

すみません、同じ様な思いした方がいらっしゃって、コメントさせて頂きました。
  1. 2017/01/02(月) 17:48:37 |
  2. URL |
  3. かにかま #/BxImROg
  4. [ 編集]

かにかまさん

こんにちは
同じような経験をされたのですね。
というよりもっとひどいですね。
忘れられている可能性が高いと思うので、ダメモトで、返金して欲しいと伝えてもいいかもしれません。
やり取りするのにイライラするお気持ちはとてもよくわかりますが、あきらめずに…
慰めにならないかもしれませんが、同じような思いをしている人はかなりいるようです。
返金か、もしくは商品が無事到着し、早く気持ちが落ち着くといいですね。
  1. 2017/01/02(月) 19:04:25 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー