お留守番キライ

セキセイインコの写真

11歳のヒロシです…

s-DSCF9520t.jpg

ヒロちゃん、うちに来てちょうど11年目になりました。
生後20日頃だったと思うので、先月11歳を迎えたことになります。





11年前に大ブレイクしていたこの人をつい最近「哲子の部屋」で見ました。





s-DSCF9626.jpg

元気そうでよかったです(笑)。

ヒロちゃんの名前の由来の人ですからね~

s-DSCF9517t.jpg




さて今日のヒロちゃんです。

s-DSCF9605t.jpg

またお鼻が茶色くなってきてしまいました。
ちょっと前に換羽でドッと抜けたのでツンツンもたくさんありますね…
それ以外は、本鳥は普段と変わらず、食欲もあり、一人でおしゃべりしたり、ご機嫌に過ごしています。

s-DSCF9612.jpg



1か月前は、こんなに青く、元に戻ったと喜んでいたのですけどね。

s-DSCF9526.jpg


またこのように青く戻るといいですが…

ホルモンの関係で、換羽の時に元に戻るというようなのを読んだことがありますが、ヒロちゃんの場合は逆のようです。
いずれにしても病気でなければいいのですが。
歳はとってもまだまだ元気で長生きしてほしいものです。

そのために、次に買う餌をどうしようかと考えています。
「小鳥の部屋」の腫瘍を予防するというご飯に関心がありますが、例によってサイトの説明がわかりにくかったり、昨年のこともあって(^^;)、まだ検討中です。海外なのと量が多いので高価ですし…


今日は記念に動画も撮ったので、近いうちにUPしようかな。


いつも見に来てくれてありがとう!

s-DSCF9523.jpg




  1. 2016/04/03(日) 22:35:10|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6
<<水浴び2016Ver.他 | ホーム | 青に戻りました>>

コメント

ヒロシくん、お誕生日おめでとうございます。
ってフルネームでいうと、ヒロちゃんじゃないみたい(;^ω^)
11歳かぁ。すごいな~。
せいちゃんの大先輩ですね。
せいちゃんも11歳目指すぞ~。

お鼻が確かに真ん中あたり、ちょっと茶色いですね。
また元に戻るといいんですけど。

元気でご機嫌さんにおしゃべりしてるとのことですので
大丈夫ですよね。
餌はそんなのがあるんですか。
量が多い上にお高いんだと
もし気に入ってくれなければさんざんですもんね。
慎重になってしまいますよね。

芸人のヒロシさんも頑張ってるようなので
ヒロちゃん、いつまでも元気でいて下さいね。
  1. 2016/04/04(月) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/04(月) 21:42:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ヒロちゃん、11歳のお誕生日&お迎え記念日おめでとう🎊
11年前、Pipiさんに見初められて(笑)家族になった日から
今まで元気で幸せに過ごせて本当に良かったね。
そしてこれからも、Pipiさん家族の大切な一員として
幸せな時間をいっぱい過ごしてね♡


ヒロちゃんのお鼻の色、心配ですね。
一時的なもので、また元通りの青色に戻ることを
心から願っています。
Pipiさんも餌の事など色々調べているのですね。
初めて買う商品は、たとえユーザーの声があったとしても、
迷いますよね。結局お口に合う、合わないは
インコちゃん次第なところがありますからね。
でも、ヒロちゃんを想うPipiさんの気持ちが
きっとよりよい判断へ導いてくれると思います。

鳥たちを見ていてよく思うのですが、
この子たちはまだ目も開かないちっちゃな時に
ひとりで卵の殻を割って出てきて、本当にすごいなぁと。
そして、いつも思っていることをヒロちゃんにも伝えます。

生まれてきてくれて、本当にありがとう(。・ω・。)ノ♡
  1. 2016/04/05(火) 00:03:58 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

よっさん

お祝いのお言葉ありがとうございます!
ヒロシくんと言われると、あらたまってしまいますね(笑)。
私もほとんど「ヒロちゃん」、時々「ヒロたん」、「ヒロさん」(年老いてから)と呼んでいるので…
せいちゃんとは羽の色がそっくりですよね。
経験的に緑のオパーリンは長生きな気がしますよ。
それにヒロちゃんより発情も控えめのようだし、太ってもいないですよね(笑)。
ちなみに、預かっていた妹のインコズも、2羽は13~4歳になるはずですが、一応元気みたいですよ。

お鼻のことは本当に心配の種です。。

腫瘍予防になるというシードは、前回、遅延のお詫びに、おまけで少量送ってもらったのです。
ヒロちゃん、それも結構よく食べますし(まあ食いしん坊なので(^_^;)、妹のインコがそれで命が助かったということもあって、ものは良いのかなと思うのですが…

芸人ヒロシも頑張ってほしいです^^
  1. 2016/04/05(火) 00:58:40 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Kさん

ブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
お鼻の色のこと、他の原因の場合もあるのですね。
少し安心しました。
ここ数年、発情はあまりしてないようなので、重大な病気でなければといいと思っています。
  1. 2016/04/05(火) 20:53:30 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさん

お祝いのお言葉と素敵なコメントありがとうございます。
おかげさまで11年間、楽しいインコライフを送ってきました♪^^
これがまだまだ続くといいなと思っています。

お鼻の色は、精巣腫瘍の場合、よくなったり悪くなったり繰り返すと、「コンパニオンバードの病気百科」にあったので、心配です。
他の原因もあるらしいので、そうだといいのですが…

検討中の餌は、前回アメリカから取り寄せた時に遅延のお詫びで、お試し用にもらった物のようで、好んで食べていたので、しばらく与えてみたい気もします。
でも、色々迷う要素があって、どうしようかなぁ…
餌って、結構悩みますよね。

Ponponさんの気持ち、ヒロちゃんにも伝わっていると思います^^
  1. 2016/04/05(火) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー