お留守番キライ

セキセイインコの写真

水浴び2016Ver.他



梅雨の晴れ間に水浴びしたくなったようです。
昔は洗面台でシャワー派でしたが、歳を取って洗面所まで飛べなくなってからは、こういうスタイルです。


久しぶりの更新になってしまいました。

少し前まで、鼻がずいぶん茶色くなってきて心配しましたが、最近またすっかり青く戻りました。

体重は48g位と増えてしまいました。
大好きなトウモロコシのせいでしょうか…



先月は、近場のとある公園で、カルガモ親子の様子が気になって時々見に行っていました(下に動画)。
今年ヒナは10~12羽ぐらいいたそうですが、私が見に行き始めた頃はすでに6羽になっていました。
それから数回見に行きましたが、3羽になってしまいました。
最近ちょっと行っていないのですが、もうだいぶ大きくなってきているはずです。3羽とも無事かなぁ…
その辺で犬の散歩をさせている人達も気に掛けていて、見に行くとよく状況を教えてくれたりします。
去年は12羽ぐらい孵ったけど、結局1羽も残らなかったとか。
自然は厳しいですね。




ちょっと涼しげな動画を2本お届けしました。




  1. 2016/06/26(日) 22:40:15|
  2. 動画
  3. | コメント:4
<<体調不良から入院 | ホーム | 11歳のヒロシです…>>

コメント

Pipiさん、ヒロちゃん、こんばんは☆

水浴び気持ち良さそうですね~♡
そちらは梅雨で蒸し暑いでしょうから、ヒロちゃんも
水浴びが出来て喜んでいるのが伝わってきますよね。
お鼻もまた青くなったのですね(^O^)
やっぱりヒロちゃんには、綺麗な青色のお鼻が似合いますね。

カルガモ親子も涼しげで癒されますね。
こんなに可愛いのに、厳しい自然の中でたくましく
生きているのですよね。感動ですね。
どうか、最後まで残った3羽が無事に成長していますように(^人^)

これから夏本番になりますが、夏バテしないよう
くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

  1. 2016/06/26(日) 23:57:01 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
ヒロちゃん菜っ葉水浴び派になったんですね。
葉っぱと水入れのお水でダブル水浴びですね。
元気なヒロちゃんの動画が見れてうれしいです。
11歳だもん、好きなもの食べさせてあげたいですよね。
トウモロコシ、これから美味しい季節。
たんと食べるんだよ~。

カモさんたち、普通みんな育つものだと思ってたけど
自然界ではちゃんと最後まで生きれる子は少ないんですね。
カラスとかにやられるのかなぁ。
3羽無事でいますように。
  1. 2016/06/27(月) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは!
さっそく動画見て頂いてありがとうございます!
水浴びがしたかったようで、私も休日でノンビリしていたので察してあげられてよかったです^^
人間も梅雨の晴れ間で、この時とばかり大洗濯に掃除にと動き回っていましたが、鳥もお天気がいい方が気分がいいのでしょうね。

ヒロちゃんのお鼻はお陰様でまた青く戻りました。
色々迷ったけど、「小鳥の部屋」さんのシードや粟穂など、今のヒロちゃんに良さそうと思った物を与えており、その影響かどうかわかりませんが、体調は良さそうです。
太っているの以外は(^^;)

カルガモはこんなにヒナの生存率が低いとは知りませんでした。
オオタカなど他の鳥が天敵なのかもしれません。
オオタカも今子育ての時期のようですね。
たしかにヒナ全部が無事巣立ったらそれはそれで不自然なことなのかもしれません。
どうしても身近で見ているとその動物を味方して守りたくなるのが人情ですけれどね。。。
晴れている日に行けたらまた様子を見て来ようと思います。
  1. 2016/06/27(月) 22:14:27 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは!
以前は洗面台で蛇口から出る水を、修行僧が滝に打たれるがごとく…とまではいかないにしても、豪快に浴びてサッと終わらすのがヒロちゃんの流儀で、本当はそうしたいんでしょうけれどね。
もう飛行力がないから自信がないみたいです。
トウモロコシ、今年も元気に食べられてよかったね!ってことで、ついついあげすぎちゃいます(^_^;)
動画もおデブなのがわかっちゃうかなぁ…?

カルガモは、カラスや猫なんかにもやられちゃうようですね(その近隣の人の話だと)。
昔はその辺りはもっとうっそうとした森だったのに、宅地開発されて、申し訳程度に残った小さな池で子育てしているのです。
人間がパンをやったりしているみたいですけどね。
結構みんなが気に掛けてはいるようですが、今年は何羽か無事巣立つかな…?
  1. 2016/06/27(月) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー