お留守番キライ

セキセイインコの写真

体調不良から入院

先週辺りから体調を崩したようで、糞の状態が悪く、食欲もなくなりました。

少し様子を見ていましたが、糞が出ない、食べないとなると心配なので、病院に連れて行きました。

太り過ぎとのことで(47g以上あった)、まずダイエットを言い渡されました。

肥満は万病の元(様々な不調の原因)だそうです。

糞の検査をして、薬を出してもらいました。


それから数日経ち、ようやく少~しずつ良くなってきているかな?と思ったのもつかの間、また粟穂以外ほとんど口にしなくなり、絶食便らしきものも出ていたので(鳥は絶食中も胆汁を排出するので濃い緑色便になるようです)、ダイエットせずとも、1週間で10g体重が落ちました。


元気もなくなってきてたので、今朝再度病院に連れて行きました。

1週間前は肥満とのことでしたが、今日丁寧に診察して頂きました。触診と糞の検査と。
1週間前と状態は変わっていて、絶食便というより、何か中毒っぽい感じがするとのこと。
原因や病名はわかりませんでした。

先生曰く、何が原因だったのかあれこれ推測したり、悪い病気ではないかを心配したりしがちですが、そういうことを考えるより、今必要なことをやっていくよりないとのこと。
というわけで、とりあえず入院させ、今の状態に応じた治療をすることを勧められました。
後でレントゲンを撮るとのことだったので、それでもう少しわかることもあるかもしれません。
ちなみに太っている子が急に食べられなくなると急性脂肪肝というのに陥ることがありその可能性はあるとのことでした。


お腹の調子が悪いのは本当にツライでしょうから、小さな後ろ姿を見て、可哀想に思っていました。
なので、入院させて少しホッとしています。

入院にあたり同意書にサインしますが、その際、亡くなる確率は10%位とのことだったので、たぶん元気になって帰って来るでしょう。(結構こういうことはリアルな数字で伝えるんだなぁと思いましたが、治る見込みが低ければ家で看取りたいという人もいるからでしょう)。


初めての入院、どんな一夜を過ごしているでしょうか…





s-DSCF9997t.jpg

写真は調子を崩す前のものですが、確かにヒロちゃん、コロコロしています。
体がガッシリして体格がいい鳥だといつも思っていたのですが、認識を改めないと。
鳥類と哺乳類は違うのです。
トウモロコシをあげすぎたのも大いに反省しています。。




  1. 2016/07/22(金) 21:56:11|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<入院日記 | ホーム | 水浴び2016Ver.他>>

コメント

ヒロちゃん、年取ったけど
元気でいてくれてると思っていたのに
それは心配ですね。

確かにどうしてこうなったかとか考えるのは
飼い主にとってもよくありませんね。
「あの時ああしてやればよかった」とか後悔してしまいますから。

先生のおっしゃる通り今出来る事をして頂く
これが一番だと思います。

ヒロちゃんにはせいちゃんのお手本になるよう
長生きしてもらわねばなりません。
入院して、元気になって帰って来てくれる事を
切に願います。
  1. 2016/07/22(金) 22:19:35 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

ヒロちゃん、体調を崩していたのですね。
初めての入院、ヒロちゃんはどんな気持ちでいるのかな。
今は、先生とヒロちゃんを信じて
一日も早い回復を祈るばかりですね。

きっと良い方向に向かうと信じています。
がんばれ、ヒロちゃん!
  1. 2016/07/22(金) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

よっさん

こんばんは
お返事が後になってしまってすみません。

そうですね。どうしても「何が原因だったんだろう?」と考えてしまいますが、まずは元気になってもらって、それからもし原因らしきものがわかれば反省したいと思います。
2度と起こらないためにも…
  1. 2016/07/25(月) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさん

こんばんは
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

ヒロちゃん、どんな顔して過ごしているんだろう…?と、こっそり覗いてやりたい気分です(笑)。
入院2日目に、病院の方面に仕事で行っていたので、帰りに寄ってみたかったのですが、鳥の負担になるのでダメとのことでした。飼い主を見ると元気に見せようと頑張ってしまうらしいです。

幸い回復傾向にあるようです。
また経過をご報告しますね。
  1. 2016/07/25(月) 22:53:18 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー