お留守番キライ

セキセイインコの写真

入院日記

入院中、電話で訊けば様子を教えてくれるので、昨日、今日の様子を記しておきます。


昨日のお話

・レントゲンを撮ると、腸にガスが溜まっていた。肝臓が大きかった。
・自分で餌をついばむも、吐き気があるようで、強制給餌もして、一応37gを維持。


今日のお話

・自分で餌を食べていて、体重は41gに!
・まだ食欲に波がある。
・注射で治療をしている。

「ずいぶん増えましたね」と体重のことを言うと、もう強制給餌はせず、逆にあまり増えないように気をつけています、とのこと。


レントゲンは今度行った時に見せてもらえるそうです。
何か悪い物を食べてしまったように言っていた気がしますが、心当たりはないし、原因はよくわからないです。

一応、体重が増えてきたのは上向いてきたということかなと思います。
状態が安定してよくなり、元気に退院できる日が待ち遠しいです。

他にも書きたいことがあるし、頂いたコメントへのお返事等もまだですが、取り急ぎご報告まで。




  1. 2016/07/24(日) 23:59:43|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<入院日記②(追記あり) | ホーム | 体調不良から入院>>

コメント

わさびもレントゲンで肝臓肥大を指摘されました。
でも結局、飲み薬で落ち着いたんですよね。
鳥にはよくある病気なのかな?
ガスが溜まってるとかもわかるんですね。
人間でいえばオナラが出ないみたいなものかしら?
離れ離れで心配でしょうけど、一日でも早く
ヒロちゃんが元気で戻ってきてくれますように
祈ってます。
  1. 2016/07/25(月) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

よっさん

わさびちゃんも肝臓肥大だったんですね。
ヒロちゃんの場合はまだ話を聞いていないので、どういうことなのかわからないのですよね。
ただ、太っていたのが激ヤセしたので急性脂肪肝の恐れはあるといわれていました。

ガスって…鳥はオナラしないのですかね(笑)。確かに聞いたことはないですよね。
  1. 2016/07/25(月) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Pipiさん、こんばんは。
お忙しい中、ヒロちゃんの様子のご報告、ありがとうございます。
信頼できるお医者さんにしっかりケアをしてもらって、
調子も上向きのようで安心しました☆
入院中の面会はダメなんですね。
飼い主さんを見ると、体調が悪くても鳥たちは頑張っちゃうことは知っていましたけど、改めて先生に言われると、
「鳥たちってなんて健気なの」って思いますよね。
私もうちの子たちが病気になった時は、気になって気になって仕方なく、しょっちゅう覗いていたから、
きっと鳥たちに余計な負担をかけていたんだと
反省します(>_<)

ヒロちゃん、早く万全の状態で退院できると
いいですね。その日も近そうですね。
Pipiさんももちろん待ち遠しいでしょうが、
ヒロちゃんもPipiさんに会えるのを
すごく待ちわびていることでしょうね。

お忙しい時はお返事無理しないでくださいね。
よっさんをはじめ、ヒロちゃんファンの私たちは
とにかくヒロちゃんの回復を願っています。

  1. 2016/07/25(月) 23:29:24 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

Ponponさん

お返事遅くなりました。
ご心配頂ありがとうございました。
今日、退院しました!
痩せて健康的になりましたよ~
ちょうど1週間なので、面会はしなかったですが、「鳥の負担になる」そうですね。
本当に健気ですよね~
退院後もしばらく、「あまりじっと見ない」と注意書きにありましたが、どうしても見てしまいます(笑)。
  1. 2016/07/29(金) 19:44:58 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー