お留守番キライ

セキセイインコの写真

静養中

退院したものの、しばらくはプラケースで安静に、との指示があり、こんな感じで過ごしています。

s-DSCF0211t.jpg

止まり木もダメとのことで、薬の入れ物に止まっていることが多いですね。

フンが目立ちますが(^_^;これが一時はほとんど出なかったり、出ても普通ではなく、それが一番顕著な症状だったので、こうして正常にたくさんしてくれて(笑)ホッとしています。
しっかり食べているという証拠でもあります。
(ただ、ヒロちゃんは太りやすいので気をつけないとね)

そうそう、退院時は痩せていてびっくりしたのですが、どうも緊張していたようで、より細く見えたようでした。
昨日は38g、今日は39gでした。


看護中は、

・毎日体重のチェック
・投薬(水に混ぜる)

などの他に、

・声を掛けたり、じっと見たりしない

と注意書きにありました。
これがなかなかできなくて、ついつい様子が気になって見ちゃいます。

s-DSCF0192t.jpg


視野が広いのですぐ気づかれる…

s-DSCF0193t.jpg


ヒロちゃんの方からも人を呼びつけるし…
「寝る時間」(=「布をかけて欲しい」)とか、ヒロちゃんはとても正確なので、病院でも要求していたのではないかとふと思ったり…(^_^;)

どんな感じの入院生活だったか、語ってはくれないので想像できませんが、スタッフの方からは「いい子だった」と言ってもらえました(笑)。
隣の鳥さんに対してもケース越しに多少交流していたそうです。
あまり他の鳥には社交的ではないと思ってたので意外でしたが。


今回具合が悪くなった原因などわかっていないのですが、具体的な症状についてや、思い当たる可能性など、次回にでもまとめたいと思います。
(またお返事も少々お待ち頂ければと思います<(_ _)>)




  1. 2016/07/31(日) 01:01:24|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<今回思い当たること(餌について) | ホーム | 退院>>

コメント

ヒロちゃん、急に知らない所に連れて行かれて
帰って来ても自宅に帰れずかわいそうですが
先生のいう事は聞かないといけませんね。

そうか、ヒロちゃんは「いい子」で「社交的」なんですね。
そして時間に正確なんですね。

こういう時、お話が出来たらどんなだったか知りたいもんですよね。
「隣の子が、おとなしい子だったからしゃべりかけてあげたんだ~」とか言うのかも。
ヒロちゃんの入院生活、わりと快適だったのかな?
  1. 2016/07/31(日) 13:11:09 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

ヒロちゃんの姿を見て安心しました。
写真で見る限り、フンも良さような感じですね。
フンはインコちゃんたちの健康のバロメーターだから、
しっかり見ておきたいですよね。

ヒロちゃん、病院でもいい子ちゃんだったんですね。
Pipiさんのブログを読み続けて
ヒロちゃんがどんなにいい子か、わかっていますが、
やっぱりどこに行ってもヒロちゃんが
いい子だというのはみんなわかるのだと
改めて思いました。

少しずつ、体調を整えて
ヒロちゃんがこれからも幸せにありますように。
  1. 2016/07/31(日) 14:45:53 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

よっさん

そうなんです。自宅目前にして、帰れず、なのですが、そういうお達しなので、仕方ないですよね。

1週間も離れていたので、こんな時こそ、しゃべれて色々話してくれたらなーと思いますね。
嫌な思いもしただろうけれど、ヒロちゃんにとって新鮮なこともあったと思うのです。
うーんでもやっぱり思い出したくないことが多いのかな…
  1. 2016/08/07(日) 00:38:43 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさん

フンがたくさん写っているのはいかがなものかと思いますが(笑)、今回ばかりはよくなってきているバロメーターとしてあえて載せてしまいました(^^;)
「いい子でしたよ」と言われて「でしょ、でしょ」と心の中で思ったわけですが(飼い主バカ・笑)、どの鳥の飼い主さんにも言っている可能性があります(笑)。
まあ少なくともヒロちゃんは絶対に噛まないので、それだけは迷惑かけなかったのではと思います。
でもPonponさんに「いい子」認定して頂き嬉しいです(*^_^*)
  1. 2016/08/07(日) 00:44:22 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー