お留守番キライ

セキセイインコの写真

入院6、7日目/ジョビ子の訪問他

入院6、7日目のヒロちゃんは、

・体重42g。強制給餌なし。注射なし

元気にしているということです。

というわけで、明日の退院が決まりました!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

先月の半ばに、ちょっと変わった鳥がベランダにやって来ました。
ガラス越しに何とか写真を撮って、野鳥に詳しい妹にきくと、即座に「ジョウビタキのメス」との返事。
ジョビ子と呼ばれたりするようですね。

20161117.jpg





それから10日余り経ち、ヒロちゃんが体調を崩してプラケースで療養している時、またあのジョビ子がやって来ました。
そしてなんと、ガラスに突進して、家の中に入ろうとするのです。何度も…

20161129.jpg

ジョビ子に訊いてみないとわかりませんが、一体あれはどういうつもりだったんでしょうか。
ヒロちゃん目当てだったら、さすがモテインコ(笑)。

ジョビ子の話は、ヒロちゃんが入院という事態になってしまったので、今頃になってしまいましたが、なかなか可愛い野鳥ですよね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

鳥と言えば、鳥インフルエンザウイルスが見つかった所では、養鶏が何十万羽も処分されたようですね。
ほとんどが感染していない健康な鳥だったでしょうから、仕方がないのかもしれませんが複雑な気持ちです。
自分も鶏の命を頂いている以上…

少し前に、「NNNドキュメント」という深夜の番組で食肉加工の仕事をしている人の話をやっているのをたまたま見ました。
ああいうのを見ると、その直後は肉を食べる気にならなくなりますが、少しすると忘れてしまうものです。

かなり重い話になってしまいました。

明日の夜は「マツコの知らない世界」に「しゃべる鳥」が出てくるようですね。
http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=24863




  1. 2016/12/05(月) 22:00:01|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:1
<<退院しました | ホーム | 入院4日目、5日目>>

コメント

ヒロちゃんの退院が決まり、安心しました!
しかも、病院側からも元気にしているとのお墨付きが
あるのは嬉しいですね♪
悩まれたようですが、入院させるというPipiさんの判断は大正解でしたね。
元気に迎えに行ってあげてね☆

ジュビ子ちゃん、可愛いですね~妹さん、一目でわかるなんて、詳しいを超えて「博士」級ですね。
ジュビ子ちゃんはヒロちゃんに恋したのだと思いますよ!
野鳥が人家に入りたがるのには、何かしらの目的が
あると思うのです。
きっと、素敵なヒロちゃんと仲良くなりたかったんですよ!
うちのスズメたちは、窓越しに餌をおねだりすることがありますよ。
ヒロちゃんが帰って来て、またジュビ子ちゃんが
遊びに来たらいいですね。

鳥インフル…切ないですね。
動物が好きなのに、お肉を食べるのも、葛藤があります。
せめて、食べ物を無駄にしない、とか
頂いた命の代わりに、生きている動物たちを大切にするとか、そんな事くらいしか出来ませんけど…

とにかく、ヒロちゃんの退院を喜んでいます!
  1. 2016/12/06(火) 01:01:59 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー