お留守番キライ

セキセイインコの写真

繊細な大食い

結局、再退院後、丸々2日間食べませんでした。

鳥って1日食べないだけでも衰弱するというのに…
当然、絶食便が出ていました。

どうしたものか悩んで…、病院に電話をして相談。
冷静に話を聞いてくださいましたが、
「特にこれといってできることはない。どうしても食べられなければ、また入院となります。繰り返すうちにだんだん慣れていく子もいます」
とのこと。

うわー…もうこれ以上は勘弁…、ちょっと限界…
困ったなぁ…と途方に暮れる気持ちでした。

いったん自分のカゴに戻れば安心するかな?と、ちょっとカゴに入れてみたり…
でもやっぱり今の状態ではプラケースでないと体力的に不安。

ネットで、餌を食べないケースを調べてみました。

それで得たヒントから、ヒロちゃんの使い慣れたスプーンで餌をすくって、口元に持って行くと、少し食べました。
ただ、ちょっと前までは、同様にやっても、ほんの少し食べるフリをするだけで、実際は剥いた餌を口からポロリと落として、まったく食べていませんでした。

ところが夜にトライしてみたところ、しっかり食べてくれ、それがきっかけとなったのか、その後しばらく、一人で餌をついばんでくれました!!

やったー、これでひとまず安心!

その後何時間も食べ続けています。
2日間絶食していたので、ひたすら食べているという感じ。
薬入りのお水もガブガブと飲んでいます。


今回のことでよくわかったのですが、ヒロちゃんは意外と繊細で、入院は相当のストレスだったのでしょう。
退院後、ほんのかすかな物音などに、ビクビクして怯えた様子を見せていました。いつもこんな臆病じゃないのに。
それでも入院中は何とか自力で餌を食べることができたのは、想像するに、他の鳥が食べる様子が見えて、安心できたからかもしれません。
退院して、本来は一番慣れた環境ではあるはずの家でも、臆病な状態は続いており、まして他の鳥はいない。一人でお留守番の時間もあるし、なかなか落ち着いて食べられる心境になれなかったのかもしれません。

…と、推測にすぎませんが、ヒロちゃんはただの大食いではなく、意外と“繊細な大食い”だということがわかりました。
まあ、私自身、結構食欲にムラがありちょっとのことで食べられなくなる性質(たち)なので、気持ちはわかります。飼い主の変なところ似なくていいのになー。


ひとまず落ち着いてみて…
再退院の頃から、不可解なヒロちゃんに対して、イラついた気持ちを抱いてしまい、何にも悪くなく、苦しかったはずのヒロちゃんにゴメンネという気持ちと、食べてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

長くなりましたが、同じような経験をされる方もいるかもしれないので、こういうケースもあるのだということで書きました。




s-CIMG3048.jpg

s-CIMG3040.jpg

s-CIMG3045.jpg



スポンサーサイト
  1. 2016/12/16(金) 23:16:39|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6
<<トリ年あけましておめでとう | ホーム | 再入院&退院>>

コメント

ヒロちゃん、餌を食べられるようになって本当に安心しました!
やはり入院は相当ストレスがかかるのでしょうね><
飼い主は何をしたらいいのか、鳥たちはどうしてほしいのか、
鳥たちの言葉がわかればどんなに救われるかと思います。

ヒロちゃんも、入院中のストレスから徐々に解放され、
大好きなお家で、大好きな家族と、心穏やかに過ごして
心も体も完全に回復しますように!

Pipiさんもお疲れでしょうが、どうぞヒロちゃんの姿に
癒されてくださいね♪
  1. 2016/12/17(土) 00:20:33 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

よかった~。
Pipiさん、よくヒロちゃんの気持ちを察して
回復に向かう方向に導かれましたね。
これも一重にいつもヒロちゃんの事をよく見ておられるからだと思います。
私だったらもうどうしていいかわからなくなって
何も出来ないままでいそう。
ヒロちゃんよ、よく頑張ったね~。
これからもモリモリ食べて回復一直線だよ。

年末なのにこのまま不安な気持ちで
年始を迎えなくてよかったですね。
まだまだ油断は出来ないでしょうが、
きっとヒロちゃんなら元気に年を越してくれると思います。
ほんと、よかった。ホッとしました。
  1. 2016/12/17(土) 21:39:01 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

良かった!!

ヒロちゃん、食欲が出て本当に良かったです!!
実はピーポもまたしても10日間ほど入院して退院。元気いっぱいで帰ってきたのも束の間、その日の夜にまた嘔吐してしまい、翌日再入院となりました。

どうしてどうして?と泣きたくなりますよね…
退院後に体調を崩す場合もある、と聞いてはいましたが、これまでそんなことはなかったので大丈夫だろうとタカを括っていたこともあり、いざそうなるとかなりパニックです。

ヒロちゃんは元気かな?とブログにお邪魔したところ、同じような話でビックリしました。
ヒロちゃんのようにピーポも無事復活するといいな…

でもヒロちゃん、油断して食べ過ぎちゃいけないよ~!胃腸を大事にね!
Pipiさん、さぞホッとされたことでしょう。お疲れ様でした!
  1. 2016/12/18(日) 10:59:23 |
  2. URL |
  3. たなこ #-
  4. [ 編集]

Ponponさんへ

ありがとうございます!

本当に、人間だって病院は嫌ですから、何もわからない鳥にとっては恐怖でしかなく、ものすごいストレスなんでしょうね。
言葉が通じれば、説得したり、逆にヒロちゃんの言い分を聞いたりできるけど、そうもいかないので、とても悩みました。

今日は少しおしゃべりもしていたので、だいぶ正常に戻りつつあるのかな。良かったです。

色々ご心配おかけしました。
  1. 2016/12/18(日) 17:59:41 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさんへ

ありがとうございます!

病院では体重が増えるほど食べたくせに、うちでは頑として食べなかったので、私も本当にどうしていいやら…困りましたよ~
でも何とか好転して良かったです。
その後、お陰様で、モリモリ食べて、モリモリ出して、元気を取り戻しつつある感じです。
本当に、これで年末年始、安心して過ごせそうで助かりました。

私の方も、前によっさんが書いていらした過敏性腸症候群の調子がいまいち不安定です(今回のことと並行して)。
人間の方は、自分である程度理解できるけど、その代り、不調でも働かなきゃならなかったりするので、それはそれで結構辛いですね。
  1. 2016/12/18(日) 18:13:29 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

たなこさんへ

ありがとうございます!

お陰様で、ある時から突然食べ始め、それからモリモリ食べて、モリモリ出るようになりました。

ピーポちゃん、今も入院しているということでしょうか!?
その後、元気に過ごしている様子だったので、びっくりしています。

本当に、帰って来てくれた喜びもつかの間、「どうして!?どういうこと?」と困惑してしまいますよね。
何が悪いのか、どうしていいかわからず…
ちょうど同じ頃、同じ思いをしていたということでしょうか…
(もしかしてピーポちゃんとヒロちゃんと同時期に入院していたりして)

私は退院時にこういうことがあるというのは、自分が経験するまで思ってもみませんでした。退院時にスタッフから言われていたのかもしれませんが浮かれて聞いていなかったのかも…
うちの場合は歳のせいもあるかと弱気になっていましたが、先生が結構あることだからと言ってくださっていったん安心し、事実、割とすぐに退院となったのに、また家に帰ったら食べなくて…
今回ばかりは、精神的なものかもと思いましたが(入院時のショックとかトラウマ?)、どうしたらいいものかわからず…
でも何とか復活してくれました。

きっとピーポちゃんも入院というストレスに耐えて頑張ってきて、やっと好きなお家に帰れて、嬉しすぎて調子を崩しちゃったのかな。
今度はすぐに退院もできるのではないでしょうか。
そして次はきっと大丈夫でしょう!
こうして慣れていく子もいるとのことでした。

もっとも、飼い主は心労が絶えず、大変ですよね…
私自身も調子があまりよくありませんでした。
どうぞたなこさんも疲れが出ないよう、お体に気をつけてくださいね。
  1. 2016/12/18(日) 18:36:34 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー