お留守番キライ

セキセイインコの写真

通院と、ちょっと変わった人達

薬がなくなり、まだ通院を止めるのも心配なので(前回「また診せに来てください」と言われていた)、仕方なくヒロちゃんを連れて行ってきました。

ヒロちゃんも嫌だろうけど、私も…
まあ好んで行く人はいないでしょうけれど。

駅に着いたら、また人身事故…
夏にもこんなことがあり、通院はそれっきりになってしまいました。

今回は上り電車は動いていたので何とか行けましたが。

各駅停車なので空いていました。

保冷バッグを使っています。保温バッグとして。

s-IMG_20170110_162211.jpg

s-IMG_20170110_163036.jpg

移動には少し慣れたような感じです。

しかし掴まれることと、診察(触診)は本当に嫌みたいで、ずーっとギーギー鳴き続けています。
何度やられても嫌なものは嫌で、慣れることはないんだろうなぁ。

うちのだけがこうなのかな?と思っていたら、待合室にいると、時々、同じように鳴き続けている鳥もいますね。


先日、待合室で、すっごく口笛のモノマネの上手い鳥がいて、どちらのオカメインコかしら?と秘かにキョロキョロしていました。

音程も狂わないし見事な「鳩ポッポ」だな~と思っていたら、それもそのはず、音のする方をチラっと見た時に私が目にしたのは…

口をとがらせた人間(飼い主さん)でした!

我が鳥の緊張をほぐしてやろうとしていたのかな?
ちょっとビックリしました(^_^;)


ビックリといえば、かなり前の話なのですが、本当にすごい飼い主さんがいました。
オカメインコが糖尿病になったらしいのですが、自らそれを疑って、排泄物を舐めて確かめたという方がいました。
たぶん良い子はマネしちゃいけないことだと思います。

鳥専門の病院に連れて行く飼い主さんは、自分も含めてですが、ややマニアックな方だと思うので、色んな場面に遭遇したり、色んな話を聞いたりすることが、結構あるように思います。



さて、肝心のヒロちゃんについてですが、やっぱり太ってきていると言われてしまいました。
体重は、じつは、このところ40gの大台に…
ヤバイと思い、今日は通院前に餌を少なめに与えていたので39gぐらいだったのですが、触診で太ってきていると判断されたようですね。
そして、なんと、「35gを目標に頑張りましょう!」と言われてしまいました。

そんなに減らしたことないのだけど、大丈夫かな?

先生がおっしゃるには、太っていると肝臓に良くないそうで、また今回のようなことになっては大変なので、ヒロちゃんと二人三脚(?)で頑張って行きます!
なお、経過はまずまずのようで、お薬は弱いものになりました。




スポンサーサイト
  1. 2017/01/10(火) 22:47:04|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
<<食欲 | ホーム | トリ年あけましておめでとう>>

コメント

病院まで遠いと移動は気が気じゃないですね。
遅延なんかあったら心折れちゃうし。
途中で具合悪くなったらなんて考えちゃうし。

そうですね、嫌な事は慣れたりしませんよね。
掴まれる事は鳥にとってかなりのストレスですよね。
たまにセキセイでもニギコロ出来る子みますけど
ほんとうらやましいです。
飼い主さんのお歌のエピソード、ほほえましいですね。
きっといつもお家で歌ってるのを歌ってあげてたんでしょうね。
ヒロちゃん、お薬が弱いものになったとの事。
徐々に回復はしてきてるんですね。よかった~。
この週末は全国各地寒くなりそうですので
Pipiさんもヒロちゃんも気をつけて下さいね。
  1. 2017/01/11(水) 21:57:32 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Pipiさん、ヒロちゃん、
通院お疲れ様でしたね!
まずは、ヒロちゃんの体調が回復していることに安心しました。
これからは理想の体重になるように頑張ってください!

またまた人身事故、大変でしたね。でも今回は病院に行けて良かったです。
病院に行くのは、小さな鳥さんたちにとっては大きな負担ですよね。
私も、ひかりちゃんが診察室にいる時、廊下で待つ間、
普段はあまり鳴かないひかりちゃんが、「ママ~!」
(とは鳴きませんが、私にはそう聞こえる)と声を
あげると、いたたまれなくなります。
Pipiさんが書いてくれた飼い主さん達のエピソード、
みんな鳥たちへの愛情からくるものですよね。

そうそう、去年Pipiさんが記事で教えてくれた
「マツコの知らない世界」の「しゃべる鳥」、観ました。
YouTubeでよく見かける子たちも出ていて
とても可愛く楽しかったです!
そういえば、鳥たちの紹介をしていた女性も
かなり個性的でしたね。
Pipiさんが病院で目撃した飼い主さんたちと
通じるものがありそうですね。

最強の寒波が全国的に到来していますが
Pipiさんもヒロちゃんも、寒さ対策しっかりして
元気にお過ごしくださいね。
  1. 2017/01/12(木) 17:46:13 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

よっさんへ

こんにちはe-93

病院まではドア・ツー・ドアで1時間まではかからないけれど…といったところですが、1度乗り換えがあるので、距離の割に時間かかります。
それにしても、ヒロちゃん連れている時の人身事故や遅延率高過ぎ…
一人の移動より気を遣うので困りますね。

掴まれて診察されている間、可愛そうですが、「しっかり診てください、お願いします」という気持ちもありますよね。
まあ、先生は保定のプロですし、ヒロちゃんはただでさえ大騒ぎをする奴なので、ちょっとは辛抱して~って感じです。

飼い主さん、まったく人目も気にせず、鳥と二人の世界にいる感じでした^^

ヒロちゃん、ダイエットの段階に入りました。
肝臓のために、今回のようなことが怒らないように、減量頑張らないとですね。

寒くなるのは嫌ですね~
せいちゃんは若くて元気いっぱいでしょうけれど…
風邪など引かないようお互い気をつけましょうね。
  1. 2017/01/12(木) 18:19:54 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさんへ

こんにちはe-93

行きは人身事故でヒヤヒヤ…(送れずに着きましたが)
帰りは、帰宅ラッシュに遭ってしまった上、急病人の救助とかで時間がかかり、さすがにくたびれました…

今のところ、理想体重まで、あと3gぐらいでしょうか。
以前ほど、大食しなくなったので、この調子だとうまくいくかもしれません。

鳥さんの悲痛な声が聞こえると、いたたまれないですよね。先生を信頼しているとはいえ…

鳥の病院は、患者は小さいけれど、それぞれにとって大きな存在なんだなぁと思います。

そうそう、「マツコの~」に出ていた方、いかにも…って感じでしたね(笑)。
さかなクン的存在を目指しているのかな?

寒波、Ponponさんのお住まいの方も心配です。
どうぞ気をつけてお過ごしください。
うちは、まだ療養中のヒロちゃんだけ、28~30℃という常夏の世界におります。
  1. 2017/01/12(木) 18:45:14 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー