お留守番キライ

セキセイインコの写真

外国語を話すインコ達(中国語)

先日、ある中国人のインタビューを動画で見ていました。
昔、第二外国語として中国語をほんの少しかじった程度の私には、まったくわからず…

中国語は発音が特に難しいですよね~

それで、ふと、思いました。
この難しい言語も、インコはマネできるのかな?って。
(ちなみに日本語の発音は比較的やさしいと外国の方は言いますね)


そこでちょっと探してみました。中国語を話すインコを。





哀しいかな、字幕があってもあんまり意味が分かりません(^_^;)

中国語を話すインコがいることはわかりました。

そのうち他の言語も探してみたいと思います。




  1. 2017/02/02(木) 00:04:08|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:4
<<外国語を話すインコ達(英語) | ホーム | 食欲>>

コメント

面白いですね~。中国語。
そりゃ中国で飼われていたら中国語になりますよね。
当たり前なんだけど不思議な感じ。
美女とか可愛とか麻婆とか出て来ましたね。
なんて意味なんでしょう。
でも感じなのでなんとなく親しみがわくというか
こんな風な意味かな~なんて想像しちゃいます。

日本の中でも九州弁をしゃべる鳥を見ましたし
せいちゃんは完全に関西弁だし(語尾にな~とか~やろってつく)
ご当地語をしゃべる鳥が全国にいるんですもんね。
インコのおしゃべりは飼い主次第。
実に面白いです。

実は私も昔ジャッキーチェンのファンで
中国語をやろうとNHK中国語講座を見ましたが
教材も買ったのに3回で挫折しました(笑)
  1. 2017/02/02(木) 22:19:30 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

Pipiさん、体調はいかがですか?
このインコちゃん、可愛い~( *´艸`)
中国語はわかりませんが、聞いているとちゃんと中国語に聞こえますよね~。
きっと発音もバッチリなんでしょうね。
内容はわからなくても、飼い主さんとちゃんと会話しているのがわかりますね♪
インコちゃんは万国共通でやっぱり可愛い!

私の最愛のナナちゃん(2001年他界)も英語をちょこっと
話せましたよ♪←親バカ(笑)
ちなみにナナちゃんが最初に覚えたのは、オカメインコのみっちゃんのものまねでした(笑)

また面白い情報があったら教えてくださいね。

私も完全に夜型なんですけど、Pipiさんも、なるべく早く寝て、体調を整えてくださいね。
  1. 2017/02/03(金) 00:08:59 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

よっさんへ

色んな漢字の単語が出て来て、中国語だから何となく想像はできるけど、結構日本とは使い方が違うこともあるので、結局よくわかりませんね(^^;)
わかったら可愛さも倍増かな^^
中国人または中国語がよくわかる人に聞いてもらいたいです。

次の紹介予定の言語は決まっているのですが、これもすごいです。

そうそう、多言語で探しているのと同時に、関西弁のもないかな~と思っているのですよ。
ちょっと探したんですが、まだみつかっていません。
せいちゃんチャレンジしてみませんか?(笑)
コテコテの関西弁のインコ、聞いてみたいな~

ちょっと話それますが、一言で関西弁といっても場所によって結構違うとも聞きますがそうなんでしょうか。
関西の方は、標準語と関西弁とある意味2言語使い分けていて器用だな~と思ったりします^^
  1. 2017/02/03(金) 21:26:33 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさんへ

お気遣いありがとうございます。
体調の方はまだ今一つで、夜更かしせずにちゃんと治そうと思っています(^^;)

インコも留学させたら、バイリンガル、いやトリリンガルも目指せるかな(笑)。

英語を話せたんですね。ナナちゃんも、そして教える方もスゴイ!!
オカメインコからというお話から、ニックンがヒロちゃんから真似をしていたこと、思い出しました。
伝言ゲームじゃないけど、マネのマネだから劣化版なんですよね(笑)。

次回、英語バージョンの記事を載せる予定です。
  1. 2017/02/03(金) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー