お留守番キライ

セキセイインコの写真

12才になりました

換羽でツンツン状態ですが、12才(お迎え12年目)の記念日に。

s-CIMG3172.jpg



s-CIMG3169.jpg

体重は37gと、ヒロちゃんにしてはかなり少なめです。
もっとも35gまで落とすようにと昨年お医者さんに言われたんですけど、そこまで減ったことはいまだかつてなく、まあ今の体重で可としている甘い飼い主です。

ご飯は、ちょっぴり豪華に(?)2種盛りです (゜д゜)ウマー


たまたま仕事をしていたら、うっかり日付が過ぎそうになったので、慌てての更新です。




前回アップしようと思っていた動画はこちらです…





ただ粟穂を食べているだけという、無芸大食のヒロちゃんらしい動画です(^^;)





というわけで、前回の答え、ヒロちゃんのお望みは…

粟穂(&食べやすいように持っていてくれる手)でした^^





  1. 2017/04/03(月) 23:59:16|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:10
<<釣れない | ホーム | お望みは…?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/04(火) 15:30:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ヒロちゃんお誕生日おめでとうございます!
12歳か~。せいちゃんはまだまだ足元にもおよびませんね。
年齢を重ねると病院のお世話にもなる事もあるし
ただただ毎日を平穏に過ごすことも出来ないかもしれませんが
無事12歳を迎える事が出来て幸せですね。
体重、37gいいじゃないですか。
なんせうちは50gありますから。
まだ病院のお世話にはなってないので
お医者さんに診せたら怒られるかなぁ。

ヒロちゃん、粟穂をきれいに食べきりましたね。
12歳のヒロちゃんが大好きなものがあるのもいいですね。
食べてもらわなければ元気が出ませんから。

今年もヒロちゃんが健康で美味しい粟穂をいっぱい食べて
幸せに過ごせますように。
  1. 2017/04/04(火) 21:54:45 |
  2. URL |
  3. よっさん #-
  4. [ 編集]

ヒロちゃん、お誕生日おめでとう~~~(^O^)
12歳、素晴らしいですね!
換羽で頭ツンツンだけど、元気そうだし、
本当に長い年月をPipiさんとヒロちゃんが共に
歩めて羨ましい限りです。
これからも、お二人の幸せな時間が末永く続きますように(^人^)←なんか、結婚式のスピーチみたくなっちゃった(;^ω^)

大好きな粟穂も、パリパリ良い音を立てて綺麗に食べましたね♪見事な食べっぷりは、もう若鳥にしか見えませんね(笑)

これからだんだん暖かくなって、鳥たちも過ごしやすい季節ですね。ヒロちゃんが、春のぽかぽか陽気に包まれて
穏やかに過ごせますように。
  1. 2017/04/04(火) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. Ponpon #SnvFtGfw
  4. [ 編集]

祝・12歳!

ヒロちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!!
昨年体調崩した時は心配しましたが、無事にこの日を迎えられ本当に良かったです!
Pipiさんの喜びも例年以上だと思います(^O^)

大好きな粟穂を食べにあっという間に降りてきましたね~。
12歳とは思えない元気さ&食欲!
この調子ならまだまだ元気で長生き出来ますね♪

ピーポは最近すっかり年寄り扱いされていますが、ヒロ先輩がこんなに元気なのに老け込んでいる場合じゃないですね(^^ゞ
いつまでもヒロちゃんの背中を追い続けて行けるよう頑張ります!

元気になれる動画をありがとうございました(^O^)
12歳になったヒロちゃんの益々の活躍をお祈りしています☆
  1. 2017/04/05(水) 14:30:24 |
  2. URL |
  3. たなこ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

Rさんへ

お祝いメッセージありがとうございます!
また、あのモフモフ走りを気に入ってくださって嬉しいです。
ご長寿インコ目指して頑張ります^^
  1. 2017/04/05(水) 18:50:26 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

よっさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!

私がこれまで飼ってきたインコの中では最年長記録ですが、妹のところには14歳という先輩もいるので、まだまだ頑張ってもらわなければ^^

昨年は初めて体調を崩しましたが、また元気を取り戻せて良かったです。
とはいえ、この歳になると、段々飛行能力も落ち、寝ている時間も増え、カゴから出たがらないし、若いインコとはまるで違う生き物のようですよ。
あ、食欲だけはあるか。でも以前ほどではないかな。
せいちゃん、50gもあるんだ!
ブログの写真では、なぜかほっそり見えますね。うちのなんかはいかにも「どすこい」でしたけど(笑)。
背も高いのかな~?
先代キミちゃんはジャンボの家系で50g後半だったから、血筋もあるかと思います。
お医者さんや慣れている人なら筋肉のつき具合から太り気味か判断できるんじゃないかな?
  1. 2017/04/06(木) 19:36:33 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

Ponponさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます!

私がこれまで飼ってきたインコの中では最年長記録ですが、妹のところには14歳という先輩もいるので、まだまだ頑張ってもらわなければ^^

もう、しょっちゅう換羽なのかツンツンしていることが多くなりますね~
人間のしわみたいなもので(ちょっと違うか)、仕方ないのでしょうけれど。
12年って確かに長い年月ですね。
歳取って発情しなくなってから、素っ気なくなり、また引きこもりになり(笑)、前ほどは一緒にいなくなったかな、そういえば。
前はベッタリ、そしてスリスリ…と、大層好かれていたものですが(笑)。

前は早食い選手権かというぐらいの食べっぷりでしたが、これぐらいでちょうどいいのかもしれません。何とか体重も増えずに済んでいるので…

急に暖かくなってきて保温の心配がなくなりちょっとホッとしています。
  1. 2017/04/06(木) 19:54:29 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

たなこさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!

私がこれまで飼ってきたインコの中では最年長記録ですが、妹のところには14歳という先輩もいるので、まだまだ頑張ってもらわなければ^^

ちょうど同じ時期に同じような感じで体調を崩したので、他人事と思えなかったし、今もピーポちゃんのこと応援しています。
ゆっくりでも着実に快方に向かうといいですね。

ヒロちゃんは上手く飛べなくなっちゃったし、片足もちょっとつかみにくいようなんですが、それでもおやつとなると異様に速いですね。
年の功で、察知能力だけは(特にご飯系の)、むしろ増しているような…(笑)

暖かくなってきたので、保温の面では、お互い少しホッとしますね。
  1. 2017/04/06(木) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

おめでとうございます

誕生日おめでとうございます☆


本当に本当に幸せです。

人もこれだけの年月経過すると変わらずにはいられないというのに、インコなら尚更です。

幸せものです!
  1. 2017/08/10(木) 12:27:50 |
  2. URL |
  3. 読者 #-
  4. [ 編集]

読者さんへ

お返事が遅くなりましたが、お祝いのメッセージをありがとうございます!
お陰様で12歳でもなお元気に過ごしているのは幸せなことだと思います。
寝る時間はだんだん増えていますが、仕方ないことですね。
  1. 2017/08/21(月) 18:46:51 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー