お留守番キライ

セキセイインコの写真

Happy お迎えDay

20060403211107.jpg

タイトル通り、1年前の今日、ヒロちゃんをペットショップよりお迎えしました。
先代のキミちゃんが亡くなって1年が過ぎ、また飼いたくなってきたのでした。

ただ、もう病院通いはこりごりだったので、健康なヒナが欲しかったのですが、最近ペットショップで売られているヒナはメガバクテリアの菌を持っていたり、弱い個体も多いと聞き、しばらく躊躇していました。

キミちゃんがお世話になってきた、豪徳寺の小鳥専門の先生が、新宿京王のペットショップで指導(?)していたとのことで、そこなら比較的安心かもしれないと、そちらで求めることにしました。
先生の指導通り、ヒナ達は1羽1羽個別にケース内で仕切られて入っていて、ヒナダンゴ状態ではありませんでした。これだと、ヒナからヒナへの感染は防げます。

以前のように殖やすことはできないので、オス1羽が欲しく、オスらしい2羽が候補に上がりました。
頭が黄色で体が水色のレインボーの子と、グリーンの子。
かなり迷ったのですが、キミちゃんのお母さんがレインボーのパイドだったので、その印象が強かったため、グリーンの子の方に決めました。
それがヒロちゃんです。

上の画像はお迎え当時のヒロちゃんです。
面影あるかな~?(続く)
  1. 2006/04/03(月) 21:33:27|
  2. ヒナ時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Happy お迎えDay 2 | ホーム | おーいお茶>>

コメント

こんにちは。
ヒナ時代の画像・・・フワフワのポヨポヨで可愛いですね~。
白い羽なんてやわらかそう~♪
目が真っ黒で大きい所はヒナ時代の面影があるんじゃないですか~?
大きくなりましたねw
  1. 2006/04/04(火) 12:42:22 |
  2. URL |
  3. かおかお #wr.8gKW6
  4. [ 編集]

おなかぽわぽわ~♪

ヒロちゃん、こんなにぽあぽあな状態の時に、お迎えされたんですね~。
この時点でヒロちゃんを♂って見分けてる店員さんはすごいな~(もしかしてPipiさん?)

くちばしが黒いのもプランと一緒♪
よっしゃ~。
私ももうすぐお迎え記念なので、その時にはその時の写真をぺったんします~。
  1. 2006/04/04(火) 14:30:37 |
  2. URL |
  3. しぇふ #tYVK2rKc
  4. [ 編集]

おぉ~。ヒロちゃんにもこんなヒナヒナな時があったんですね。
そんなヒロちゃんも先日までヒナヒナにご飯を与えられる
ほど立派に育って。
Pipiさんも立派です!
それにしても↑の写真。
ヒロちゃんの首をひねってるように見えますよ、Pipiさん(笑)。
  1. 2006/04/04(火) 18:15:21 |
  2. URL |
  3. ksigechu #-
  4. [ 編集]

e-417かおかおさま
ヒナ時代、可愛かったですよ~(過去形かいっw)
目は、段々小さくなってきちゃいましたよ…
特に興奮すると、点みたいです。あぁ、あんな子供だったのに(笑)。

e-417しぇふさま
ペットショップからのメモ書きに、
4/3 32g
とありました。
先日預かっていたヒナ達の大きさから類推して、生後3週間くらいだったようですね。
オスメスの見分け方はネットで調べてからペットショップに出陣しました(笑)。
でも、はっきりわかる子といまいちわからない子といるのですよね。
プランちゃんも春生まれなのですね~。

e-417ksigechuさま
おっと、首をひねってますかね(笑)。
そういえば、ちょん切れそうなくらい細い首をしてますよね、ヒナって(毛がまばらだから?)。
ヒロちゃん自身は、差し餌は結構よく食べる子でしたね。いつも胃袋パンパンで…。
  1. 2006/04/04(火) 20:55:47 |
  2. URL |
  3. Pipi #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://361laby.blog38.fc2.com/tb.php/82-d4449449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー