お留守番キライ

セキセイインコの写真

【ハイスピード動画】走って来る来る!!

更新が空いてしまってついに広告が表示されてしまいました…

この間、特に変わったことはないのですが、春頃に撮った動画を先日簡単に編集したのでアップしました。

…が、ハイスピード動画の場合無音で撮れるので、これまで合った長さの音楽をつけていたのですが、Youtubeの仕様が少し変わったのか、音楽の選択のやり方がわからず…

それでまた放置してしまったのですが、今回無音のまま公開しちゃうことにします。





まずヒロちゃんのブルブルッから始まります。
私に呼ばれてヒロちゃんがこっちに走って来ます。
そして次はニックン。
ニックンの走りは初めてだったかな…?
なんかスローで見るとまた可笑しいですね。


ところで、ヒロちゃんは7歳になってから色んなことがすごく変わってしまって別人(別鳥?)のようになってしまったのです。
これまでも気づいたたびに書いてきましたが…

吐き戻しを一切しなくなった。

出せ出せアピールしなくなった。

朝、私の部屋に飛んできて起こすという仕事(?)からリタイヤした。

ベタベタいつも私にくっついていたのが、なぜかよそよそしくなり、むしろ母のところに行くことが多くなった。

ずっと40gくらいだった体重が増えて40台後半になってしまった。

しょっちゅう換羽。

前より眠そうな表情を見せるようになった。

菜っ葉をほとんど食べなくなった。

紙をかじるようになった。

糞切り網の掃除をしなくなった。

夜遊び(寝る前の放鳥)をしなくなった。



これらの多くは老化現象やそれに関連する現象なのかもしれません。
まあ元気でいてくれれば、それでいいのですが。




  1. 2012/07/16(月) 01:45:17|
  2. 動画
  3. | コメント:2

【動画】ごみ箱からポイ!



たぶん、多くのインコちゃんがこういう遊びをするのが好きだと思いますが…

ごみ箱からお菓子の包み紙を引っ張り出して外へ捨てて、得意げです。
最後は、くわえて飛んで行きました。



7歳になった頃からずいぶんジイサン臭くなりました。ヒロちゃん。

これまで換羽というのはまったく気にならないほど軽かったのですが、
最近はちょっとしんどいのかな?という感じです。
(ニックンも換羽になると急に食欲がなくなります)

何より、物心ついてからずっとやめなかった吐き戻しを、急にしなくなりました。
どうしちゃったのかしら、と心配になるほど。
もちろん、手を焼いていたので(止まり木がすぐ汚くなるので)
しなくなったのは良いことではあるのですが。
やっぱり歳なのかな~

それで、することがなくなって暇になった分、前よりこの動画のような遊びに夢中になったり、
少し趣味の幅が広がった(?)ようです。




  1. 2012/04/26(木) 23:04:57|
  2. 動画
  3. | コメント:2

誕生日特別企画!?懐かしい子育て映像

2月1日はニックンの生まれた日(正確には卵からかえった日)だったのに、今年はすっかり忘れていました。

もう6歳とは…!
もうすぐ7歳になるヒロちゃんと、ほんの約2か月の間、同い年になるのですね。

当時のヒロちゃんの子育ての様子を編集してYoutubeにUPしたので、ご覧ください♪





しかし、若きヒロちゃん、よくよその子を育てたものですねぇ。




  1. 2012/02/09(木) 23:07:59|
  2. 動画
  3. | コメント:10

カゴに戻す方法

足(裸足)大好きなヒロちゃんならではの、即座にカゴに戻ってもらう方法です。
ちょっとお見苦しくて失礼。





便利なのですが、冬は靴下はいていることが多いので、ちょっと面倒。
タイツはいてる日は、無理です(笑)。


ちなみにニックンは、自然帰宅派(勝手にカゴにお帰り頂く)。
なので、時間のない時には放鳥できないのですが、急に入れなければならなくなった時は、大好きな鏡付きの白いブランコに乗ってもらい、入れてしまいます。

ご帰還頂く方法も鳥それぞれですね。



※前記事は、動画が自動再生されてしまうため、いったん削除しました。




  1. 2011/11/27(日) 23:24:31|
  2. 動画
  3. | コメント:6

【ハイスピード動画】トコトコ歩き

山椒ちゃん&44さんご来訪シリーズ、今回が最後になると思います。

そして、しばらく(今月いっぱいくらい)色々と忙しく、記事アップやコメントのお返事が遅れることが多いかもしれません(これはしょっちゅうあることで申し訳ないのですが…)


まずは、映像のピントが合っていないのが本当に惜しいのですが、山椒ちゃんのトコトコ歩きです!




次は、同日に撮ったヒロちゃんのトコトコ映像。



お馴染みの歩き方ですね。

この動画のヒロちゃん、スキップしてるみたいに嬉しそうに見えます。
この日はいつもりずっと長時間構ってもらって、興奮してしまったのか、なかなか寝付かなかったです。


--------*--------


昨日から、妹の飼っているインコの1羽が緊急入院し、今、危篤状態とのことです。
原因は鉛中毒だそうです(レントゲンで確定したようです)。
どうして口にしてしまったのかは全く不明のようですが、こういう事故もあるのですね。
私もまだ鉛中毒とはどういうものなのか、調べていないのであまりよくわからないのですが、飼い主が気をつけることの一つとして、気に留めておきたいものです。

追記:今調べてみたら、リトルバードの先生が警告されていましたね。鉛中毒のことを。
意外に多いようです。
http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/b46846faa44ba22f0698de8ce4249439




  1. 2011/11/02(水) 17:29:06|
  2. 動画
  3. | コメント:2

【ハイスピード動画】鳥同士、結構意識していた…?

1分ちょっとの動画ですが、山椒ちゃんの羽繕い以外は、ほぼ静止画のようです(笑)。

※ハイスピード動画につき、音楽つけています♪
※忙しい方は、せっかちな方は50秒辺りからご覧ください


44さんの手に止まっている山椒ちゃんを見ているヒロちゃん。

彼は何を思うのか?
そして…





44さんの手に乗るのかな?とカメラを回していたのですが…

最後の方、ヒロちゃんが立ち去るところと、それから44さんの方を向く山椒ちゃんに注目ですね。




  1. 2011/10/28(金) 00:35:53|
  2. 動画
  3. | コメント:2

【ハイスピード動画】山椒クンの身だしなみ

山椒クン&44さんが遊びに来た時、ハイスピードカメラで動画も撮りました。

やっぱり飛翔動画を撮りたかったのですが、なかなかタイミングが合わず…
鳥の動きってヒトに比べて滅茶苦茶素早いし、このカメラを使うのが久しぶりで操作にまごついたり、また、自分のところの鳥以上に動きが読めず…

そんな中で少し紹介できるものがあったので、ご覧ください!
約1分半です。
(例によってハイスピード動画は無音で撮れるので、音楽をつけました)





お手入れ中の山椒クンを撮ってみました。

尾脂腺の辺りを軽くつついてから頭をクリクリなすりつける動作が入っていますね。

足のお手入れの時、一瞬バランスを崩すところとか気づきましたか?

尾羽のお手入れは、カッコいいですね!





  1. 2011/10/23(日) 10:32:27|
  2. 動画
  3. | コメント:4

楽しくなる動画

これは必見!




すごい!

そして

楽しい♪♪


元記事(http://www.shieldsgazette.com/news/local-news/performing_budgies_a_right_tweet_1_3468156)によれば、やっぱりあのBudgie Manに影響されたようです。
うまくしつけられるものですね。

うちのなんて、我が強いし、性欲も強いし(^^; もう今からしつけるのは至難の業でしょうねぇ。




ニックンはお陰様で全くいつも通りに戻りました。
43gになった時点で投薬も止めました。これ以上増えたら今度は肥満が心配だからね。

なお、ニックンが体調崩してから、体重をよく記して来ましたが、あくまでニックンの場合であって、適正体重が個体差によって差があるのはいうまでもありません。
ニックンは元々40gくらいだったので、33gを切ったら(約2割減)危ないと言われました。


最近はもう体重を計ろうとすると逃げられて(ウナギみたいにニュルンと手から逃げるのが上手くなったんです)、もうとても毎日計る余裕はありません。



先月は、ニックンの他にも、いつもお世話になっている方2人が珍しく体調を崩され、1人はニックンと同じく入院までされました。
体調を崩しやすい気候だったのでしょうか…
幸い皆元気になって良かったです。




  1. 2011/08/08(月) 23:39:22|
  2. 動画
  3. | コメント:2

ハコベ大好き@ハイスピード動画

ハコベを食べている2羽の様子です。
つぼみのところが好きなんですよね。

実際はほんの一瞬なんですが、2分43秒と少々長めなので、お暇な時に…






★最近前より鳥柄を目にする気がします。
こちらは「小鳥柄ワンピース」。
スタイルに自信があれば…★






  1. 2011/04/29(金) 02:04:19|
  2. 動画
  3. | コメント:2

崖っぷち

15秒の短い動画です(最近不作であまり大したものではありません)。
※夜は少し音量絞り気味でお願いします




画面左下に見えるバジルを狙って飛び降りようとしていたようです。

崖っぷちで気が変わっても大丈夫なのは、さすが鳥。
ハイスピードで見ると、翼が綺麗だなぁとあらためて思います。





ヒロちゃんカラーのインコも1羽います。
まずは文房具屋さんで探してみようかな。
A6サイズ↓も、ちょっとしたメモを挟んだり、便利ですね。






  1. 2011/02/22(火) 19:01:54|
  2. 動画
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー