お留守番キライ

セキセイインコの写真

黄色組

妹のところへ行ってきました。

3号はちょうど生後50日ですね。
2006_0325_0245.jpg



ところで、こちら↑が今回お騒がせしてきたヒナ3兄弟のお父さんです。
みんなこちらに似てしまったということは、黄ハル×白ハルでは、やっぱりほとんど黄色が出るみたいですね~(他所のサイトでも、黄色しか出ないとの記述を見かけました)。
ということは、白ハルの両親は白ハルの可能性が高いようですね。

ちなみに写真右はルチノー(♂)です。
少し前まで1羽1ケージだったのが、最近相性のいい同性同士を2羽ずつ入れたりもしているようです。やっぱりカゴの掃除とか大変ですからね。

ヒナ達の母親の白ハルは、なんか変な鳴き声をしたと思ったら、卵を産み落としました!(今は一人住まいなので孵らない卵ですが)
しばらくの間、肩で息をしている感じでした。さすがに重労働なのね。
♀でも産まないのは全然産まないらしいので、個体差があるようですね~。
  1. 2006/03/25(土) 23:48:26|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3号元気です

2006_0319_0193.jpg

妹の所に寄りました。
3号も健康的な幼鳥。
一番食いしん坊だった子です。
仰向けで両脚上げて餌をもらってた画像もこの子でした。

目が大きくて、しかも切れ長。目張りを入れたような感じ(笑)。


2006_0319_0208.jpg

3羽のうち、一番斑が少なく、水玉模様のようにも見えます。


2号は可哀想だけど生まれつきトラブルが多い子です。画像はまた後日。
  1. 2006/03/19(日) 21:38:58|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3号その後

こちらもだいぶしっかりしてきたみたいですよ。
妹から画像が送られてきました。


男の子っぽい顔してますね。
  1. 2006/03/08(水) 22:55:12|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インコ屋敷@妹宅

こんな感じです。
2006_0212_0225_25.jpg

子育てペアは102号室(一番右下)ですね。
あまり勝手に書いていいものかどうかわからないので、雰囲気だけ。
[インコ屋敷@妹宅]の続きを読む
  1. 2006/02/15(水) 22:24:10|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

インコ達@妹宅【動画おまけ】

2006_0212_0181t25.jpg

昨日の子育てペアの隣鳥です(カゴが隣)。
彼は全然隣の家のことには無関心。
妹が7羽(ヒナ除く)飼っている中で、個人的には一番綺麗だと思うのですが、一番体が弱いらしい。
でも、最近ヒナのために保温をガンガンしてるためか、調子は悪くなさそうです。


子育ての様子の動画を撮ってきましたが、やや暗いので鮮明ではありません。
オス親もヒナに餌をあげてるようですね。
メス親の挙動が少し怪しい(笑)。
動画(約800KB)こちら
  1. 2006/02/13(月) 16:35:19|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒナ見てきました

妹の所に行ってヒナを見てきました。
餌をねだる鳴き声で結構騒々しかったです。
ヒナ達3羽は元気そうでした。


2006_0212_0217_25.jpg

1号は目も開き足腰もしっかりしてきました。
2号は目は開くもののいつもペチャっとしていて、脚が大丈夫かやや心配。
3号は小さくて踏みつけられたり転がされたりしながらも、たくましそう。
♀親(白ハルクイン)は羽をむしってしまう癖があり、体の羽毛がかなりハゲてます。
雛の毛までむしってないか、疑惑を持たれています


2006_0212_0199t25.jpg

一号はやっぱり黄色のようです。
♀親、綿毛を抜いてないでしょうね??
もし抜いていたらずっと裸です。。


2006_0212_0202t25.jpg

お父さんもちょっとだけ子育て参加。
3号をひっくり返して給餌しようとしています。
仰向けのヒナの脚がバタバタプルプルしていて面白い。
  1. 2006/02/12(日) 21:58:29|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒナ@妹宅 :1週間目

妹からヒナの画像が届きました。
現在3羽孵って、卵が2つ残っているそうですが、先に孵ったヒナ達が卵を蹴飛ばして親のお腹の下から外れていることが多く、もう孵らなそうとのことです。 [ヒナ@妹宅 :1週間目]の続きを読む
  1. 2006/02/10(金) 00:56:35|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒナ3羽目孵化@妹宅

タイトルの通りだそうで。
1羽はもう里子の行き先が決まりました。母の友人の所へ。
残りの卵2個も孵ったら他にも探さないと、などと言っていますが、どうなるのでしょう。
まだ皆裸で羽の色もわかりません。

親鳥の画像です↓
2005_1231_0190_16.jpg


♀白ハルクイン、♂黄ハルクインです。♀は自分の羽を抜いてしまうためにカラーをはめられていますが、雛が孵ってからは雛が傷つかないように、取ったそうです。

白ハル×黄ハル⇒黄ハル
などと、ネットで書かれてるのも見かけましたが、その通りになるのでしょうか…

母インコは結構乱暴だそうで、くちばしで雛を仰向けにひっくり返して餌をやったりしてるそうです。その辺、鳥ですな。
  1. 2006/02/05(日) 22:29:17|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒナ@妹宅 2日目、3日目

メールにて報告あり。

2日目
P2020001r.jpg


3日目
P2030002r.jpg


どんどん大きくなっているそうです。
たしかにもう折り曲げても卵には収まらないサイズです。

他の卵は今のところ孵っていないそうです。
  1. 2006/02/03(金) 14:05:36|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒナ誕生@妹宅

妹から画像付きメールで知らせてきました。
メスインコが産んで温めてた卵が今朝孵ったと。
妹はセキセイの多羽飼いをしてまして、そのメスインコは毛引き症がひどいので、最近気に入ったオスと同居させていたそうです。
でも増やすつもりもなく、巣箱も入れていなかったのに卵を産んで、孵るとも思えませんでしたが…
[ヒナ誕生@妹宅]の続きを読む
  1. 2006/02/02(木) 00:13:36|
  2. 妹のインコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー