お留守番キライ

セキセイインコの写真

カキカキ三昧

先日預かっていたはるかちゃん。

s-CIMG3697.jpg

足が不自由なために、自分で羽繕いが十分にできないからか、掻いてもらうのが大好き(まおちゃんも)。


その様子を撮るのは難しいので、母が珍しく掻いてやっていたところを撮りました。

s-CIMG3681.jpg

s-CIMG3682.jpg

s-CIMG3687.jpg

s-CIMG3685.jpg

はるかちゃんは、生まれつき足の奇形の他に、羽根も十分に生えそろっていないので、ヒナみたいな感じでもあります。もう11歳なのに(笑)。
性格は、とにかく食いしん坊で挙動が面白いです^^

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ところで、急に冷え込んだりまた夏日になったりという今日この頃なので、ヒロちゃんの防寒対策をそろそろ考えなければ。
もう小さなペットヒーターは取り付けました。

1 今のケージに防寒対策をする(ビニール等で覆う)
2 サンコー イージーホーム クリアバード35(前後面がプラスチックのケージ)に替える
3 サンコー ルーミィーに替える

この3つで思案中…



  1. 2017/10/10(火) 00:15:21|
  2. 妹のインコ
  3. | コメント:4

シニアインコズのホームステイ

妹のインコズがホームステイにやって来ました。

s-CIMG3667.jpg

左が、ニックンの妹のはるかちゃん、右が14歳のまおちゃん

どちらも足が悪いのですが、はるかちゃんは生まれつきで、まおちゃんは高齢のためです。
はるかちゃんは、ずっと足が悪くてかわいそうだと思っていましたが、兄弟のニックン達より長生きですね(11歳)。

s-CIMG3669t.jpg



夜に来たので、早速お休みです。

s-CIMG3677.jpg

普段はなんとHOEI465という大きなカゴにそれぞれお住まいだそうで、
例えてみれば、12畳ぐらいのお部屋から、4畳半ほどの狭い部屋になりますね。

前回はいつだったかな…? まおちゃんと同い歳のくらのすけ(♂)と3羽で来たのですが、残念ながらくらのすけは今年亡くなってしまいました。




  1. 2017/09/12(火) 22:54:01|
  2. 妹のインコ
  3. | コメント:5

晩夏

s-CIMG3631.jpg


s-CIMG3642.jpg


早いものでそろそろ夏も終わりでしょうか。急に涼しくなってきていますね。
なるべく美味しいトウモロコシが手に入るうちに、食べさせてやりたいと思っています。

上の写真は、トウモロコシをくっつけていますね(笑)。

下は、母と遊んでいるところ。


ところで、ヒロちゃんは、30℃ぐらいがちょうどいいようです。
私も冷房で冷やし過ぎは苦手なのですが、さすがに30℃は暑いと感じる時もあります。
なので、暑い盛りの時期には、別の部屋にいることが多いかな。
その分、話しかけるようにしていますが、ヒロちゃん老いても(老いたからこそ?)良い子で、可愛いですよ(親バカ)。



  1. 2017/09/01(金) 00:05:27|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6

トウモロコシ大好き

動画アップしました。

  1. 2017/08/01(火) 23:50:46|
  2. 動画
  3. | コメント:4

約1か月分

もう7月…

s-CIMG3427.jpg



天気がいいと…

s-CIMG3431.jpg



気持ちがいいね

s-CIMG3439t.jpg



♪♪♪

s-CIMG3344.jpg



レイアウト。手前から、餌、お水、ボレー粉。菜っ葉(おもにチンゲン菜)も毎日食べるよ。
梅雨が明けたらカゴ丸洗いしてほしいなー!

s-CIMG3346.jpg



歳取ると、昼寝の時間が長くなるよ。若い頃は寝姿なんて見せなかったのにね。

s-CIMG3447.jpg



逆に、外で遊ぶことが減ったな…

s-CIMG3450.jpg



ちょっと寄り過ぎだってさ

s-CIMG3451.jpg



こんなもんかな?(内股)

s-CIMG3453.jpg



面白い写真が撮りたいって?

s-CIMG3460.jpg



こんなのは?(分身の術…っていうか失敗写真)

s-CIMG3461.jpg



ただいまー!お腹空いた…


s-CIMG3482.jpg



ちょくちょく写真は撮っていたのですが、気がついたら前回更新から1か月経っていました。
撮りためたのを順番にアップします。
ヒロちゃんの日常はこんな感じです。

今月は色々忙しくて、お留守番が多くなりそうだねぇ…




  1. 2017/07/02(日) 22:36:43|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー