お留守番キライ

セキセイインコの写真

外国語を話すインコ達(英語)

前回、「音量にご注意ください」と書かなかったので、動画再生してびっくりされた方がいたら、すみませんでした。


それと、これも書きそびれましたが、中国語でセキセイインコのことを、

“虎皮鹦鹉”

っていうんですね!
虎皮って…(笑)

確かに縞々が虎っぽいといえなくもないけど…

「虎の威を借る」どころか、「虎の皮を被った」インコってわけですか。
面白いですね~

漢字で、“背黄青鸚哥”って書くのを見ますが、それではないんですね。





さて、英語を話すインコはたくさんいると思いますが、この動画はすごいなと思ったので、ご紹介します。





ヒロちゃんがしばらくプラケース住まいで、あまりいい写真が撮れないので、外国語を話すインコシリーズを考えていました。
また何か面白いのを見つけた時にはご紹介したいと思います。




  1. 2017/02/03(金) 22:18:08|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:4

外国語を話すインコ達(中国語)

先日、ある中国人のインタビューを動画で見ていました。
昔、第二外国語として中国語をほんの少しかじった程度の私には、まったくわからず…

中国語は発音が特に難しいですよね~

それで、ふと、思いました。
この難しい言語も、インコはマネできるのかな?って。
(ちなみに日本語の発音は比較的やさしいと外国の方は言いますね)


そこでちょっと探してみました。中国語を話すインコを。





哀しいかな、字幕があってもあんまり意味が分かりません(^_^;)

中国語を話すインコがいることはわかりました。

そのうち他の言語も探してみたいと思います。




  1. 2017/02/02(木) 00:04:08|
  2. 他所のインコ
  3. | コメント:4

食欲

s-CIMG3080t.jpg

通院から帰って来て、ホッとしたヒロちゃん(1週間前)。



s-CIMG3079.jpg


あと課題はダイエットのようです。
現在40gで、一応目標は35g。
ボチボチ頑張りましょう。


先週末辺りから、飼い主は疲れが出たのか体調が思わしくなく、食欲がありません。
食欲旺盛なヒロちゃんに少し分けてもらいたいぐらい。
無理せず健康第一で過ごしたいものです。
気温差も激しいこの頃、皆様もご自愛くださいね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


これの前になぜかUPするのを忘れている記事がありました。
外国語を話すインコさんのことを書いていたのでした。
またいつか後ほど……




  1. 2017/01/31(火) 20:57:26|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:6

通院と、ちょっと変わった人達

薬がなくなり、まだ通院を止めるのも心配なので(前回「また診せに来てください」と言われていた)、仕方なくヒロちゃんを連れて行ってきました。

ヒロちゃんも嫌だろうけど、私も…
まあ好んで行く人はいないでしょうけれど。

駅に着いたら、また人身事故…
夏にもこんなことがあり、通院はそれっきりになってしまいました。

今回は上り電車は動いていたので何とか行けましたが。

各駅停車なので空いていました。

保冷バッグを使っています。保温バッグとして。

s-IMG_20170110_162211.jpg

s-IMG_20170110_163036.jpg

移動には少し慣れたような感じです。

しかし掴まれることと、診察(触診)は本当に嫌みたいで、ずーっとギーギー鳴き続けています。
何度やられても嫌なものは嫌で、慣れることはないんだろうなぁ。

うちのだけがこうなのかな?と思っていたら、待合室にいると、時々、同じように鳴き続けている鳥もいますね。


先日、待合室で、すっごく口笛のモノマネの上手い鳥がいて、どちらのオカメインコかしら?と秘かにキョロキョロしていました。

音程も狂わないし見事な「鳩ポッポ」だな~と思っていたら、それもそのはず、音のする方をチラっと見た時に私が目にしたのは…

口をとがらせた人間(飼い主さん)でした!

我が鳥の緊張をほぐしてやろうとしていたのかな?
ちょっとビックリしました(^_^;)


ビックリといえば、かなり前の話なのですが、本当にすごい飼い主さんがいました。
オカメインコが糖尿病になったらしいのですが、自らそれを疑って、排泄物を舐めて確かめたという方がいました。
たぶん良い子はマネしちゃいけないことだと思います。

鳥専門の病院に連れて行く飼い主さんは、自分も含めてですが、ややマニアックな方だと思うので、色んな場面に遭遇したり、色んな話を聞いたりすることが、結構あるように思います。



さて、肝心のヒロちゃんについてですが、やっぱり太ってきていると言われてしまいました。
体重は、じつは、このところ40gの大台に…
ヤバイと思い、今日は通院前に餌を少なめに与えていたので39gぐらいだったのですが、触診で太ってきていると判断されたようですね。
そして、なんと、「35gを目標に頑張りましょう!」と言われてしまいました。

そんなに減らしたことないのだけど、大丈夫かな?

先生がおっしゃるには、太っていると肝臓に良くないそうで、また今回のようなことになっては大変なので、ヒロちゃんと二人三脚(?)で頑張って行きます!
なお、経過はまずまずのようで、お薬は弱いものになりました。




  1. 2017/01/10(火) 22:47:04|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4

トリ年あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

元日の様子。
お食事中です。

s-CIMG3057.jpg

s-CIMG3056.jpg

お陰様でこのところ調子はまずまず安定しています。
体重は38g。ヒロちゃんとしてはこのぐらいがベストのようです。

換羽でかなり抜けたので、今日はやや元気がなかったかな?
それでも時々おしゃべりをしているし、食欲もあります。

保温と薬に頼っているのでまだ本調子とはいえませんが、このまま回復してくれればと思います。


丈夫が取り柄のヒロちゃんでしたが、昨年は初めて体調を崩して、数回入院してしまい、ご心配をおかけしました。

今年はトリ年。
年男ヒロちゃんには元気に12才を迎えて欲しいものです。
そして鳥さんと、鳥好きの皆様にとって良き一年になりますようにお祈りしています!



  1. 2017/01/01(日) 19:39:55|
  2. ヒロちゃん
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

最近の記事+コメント

プロフィール

Pipi

Author:Pipi
〔右〕ヒロちゃん(本名ヒロシ)
オパーリン・グリーン ♂
2005年春生まれ
温厚だが律儀な性格。
独身なのに子育て経験あり(ニックンの育ての親でもあり)。
「セキセイインコが走って来る来る」の動画で一躍有名(?)なメタボ・インコに。

〔左〕ニックン(本名Nick)
黄色ハルクイン ♂
2006年2月1日に妹の所で生まれ、一度里子に出されるも、事情により出戻り、うちで引き取ることに。
シードカップ等に仰向けに寝るのが好き。
2013年12月1日永眠。

いくつになったの(ヒロちゃん)

*script by KT*

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

カテゴリー